OutlookExpressの最適化をさせない方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressの最適化をさせない方法が知りたいです。
  • Outlook Expressの最適化をさせない方法の詳細がわかりません。
  • Outlook Expressの容量が2GBを超えると動作しなくなるため、不要メールの削除が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

OutlookExpressの最適化をさせない方法  として下記を保存

OutlookExpressの最適化をさせない方法  として下記を保存しています。 下記のうち2.の(16進コード)と3.の右側「Compact Check Count」の意味が判りません。 済みませんがお教え下さい。 4.も判りません。何をどうするのか判りません。 レジストリのあるカウント値をゼロにすると出なくなります。 1.ファイル名を指定して実行⇒「regedit」 2.HKEY_CURRENT_USER⇒Identities⇒{16進コード}⇒Software⇒Microsoft⇒Outlook Express⇒5.0とたどる 3.右側「Compact Check Count」をダブルクリック⇒値にゼロを入力 4.ファイルメニューからエクスポートを選択、デスクトップなどに「reset.reg」等名前をつけて保存 次回より作ったファイルをダブルクリックするだけでゼロセットできます。 Outlook Expressの仕様で、受信トレイの容量が2GBを超えると動作しなくなりますので不要メールの削除は適宜して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.2

出典は http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141999251 あたりでしょうか。 で、OEを起動するときはその*.regファイルを実行してからOEが起動するような*.batファイルを組むといいと思います。 >2.の(16進コード) それは「User GID」とか「GUID」と呼ばれるもので、そのパソコン上の各ユーザーに割り当てられた16進数での数字のあつまりです。 レジストリをたどると、 HKEY_CURRENT_USER\Identities の下層に {05A26C0D-1173-4013-84A0-EAC2A1FE40F6}(←もちろんデタラメです) といったキーが存在するはずです。どれがご自分のものなのかはご自分以外に判断できません。 >3.の右側「Compact Check Count」 HKEY_CURRENT_USER\Identities\{GUID}\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0 とたどるとレジストリエディタの右ペインにそういう名前のエントリがあります。 >4.も判りません。何をどうするのか判りません。 書かれているとおりです。レジストリエディタの「ファイル」メニューをたどるように書かれていますが、当該のキー(エントリではありません)を右クリックから「エクスポート」を選択することでも保存は可能です。 --- レジストリエディタの操作そのものがわからない場合、ツールを使った方が簡単です。 Outlook Expressに勝手に最適化させないTool http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/soft/oecount/oecount.htm SP3でも動作します。

qnakamura
質問者

お礼

Bloodhand様 ありがとうございました。 ツールは旨く使えませんでしたが、レジストリーで処理しました。

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.1

直接の回答ではありませんが、その操作を自動化してくれるフリーソフトを使うのが楽かと。 http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/soft/oecount/oecount.htm

qnakamura
質問者

お礼

kernel_kaz様 ありがとうございました。 ツールを試みましたが、解凍した後ダブルクリックするところで、 正常に出来たのかどうか判りませんでした。アイコンは出来ませんでした。 レジストリーエディターで処理しました。