• ベストアンサー

Outlook Express 6 保存データについて。

現在、WinXP-Pro環境下にてOutlook Express 6 使用中です。 Cドライブの容量が少なくなったので、『Identities』フォルダをDドライブへ移動させました。(切り取り→貼り付け) その後、Outlookを起動させたところ、メールの送受信は出来たのですが、これまでのデータが画面上には表示されなくなりました。 (保存メールや、過去の送受信メール) もう一度、Dドライブから同じようにCドライブへ戻そうとしましたが、Cドライブのどこに有ったのかが、分からなくなってしまいました。 取り敢えず、C:\Documents and Settings\Administrator\Identitiesに戻しました。 『Outlook』フォルダ内には、<保存.dbx>ファイルも残ってます。 C:\Documents and Settings\Administrator\Identities\{B13AF7ED-347A-4EC9-8BDD-463842CF7192}\Microsoft\Outlook Express 登録情報やパスワードなども残っていますので、とても困っております。 どうかご教授のほどを、何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#1です。 それは良かったですね~。 >デスクトップへ移動させた『Identities』は、その後どうすれば宜しいのでしょうか? 先の回答のパスの途中に既にIdentitiesフォルダが存在して機能していると思いますので、もうそのフォルダ以下のものは必要ありませんが、その最下層にあるOutlook Expressフォルダ(今回インポート元に選択したもの)には、メールデータがありますので、何かの時のために外部媒体にコピーされておいても良いですし、不要とお考えでしたら、Identitiesフォルダ以下は削除されても結構です。 既にDディスクに保存フォルダを移動されたかも知れませんが、Cディスクの空きが少なくなると、パソコンが一時的に使用する作業領域がなくなり、パソコンの動作も緩慢になりますので、不要なものは出来るだけ削除し、Dディスクに移動できる保存ファイルは移動するようにしてください。ご苦労様でした。

cikagorou
質問者

お礼

この度は大変お世話になりました。 いい勉強にもなりました。 無事に移植も完了しました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

何故移動する前に質問しないのかと不思議に思います。 既定の保存場所はここです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007428 単純に戻しても認識しない場合は、ツールを使ってデータを取り出す手もあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se207021.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se235777.html

回答No.1

とんでも無い操作をされましたね。至極当然の結果です。 しかも、手動で移動したら関連づけが無くなってしまいます。 拡張子は表示され、Identitiesを移動されたのですから、隠しフォルダも表示になっていますね? メールのデータは、デフォルトでは次に保存されています。 C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Expressフォルダ 現在、ここに新たに送受信されたメールのデータは入っていると思います。 メニューのツール→オプション→メンテナンスタブの保存フォルダをクリックすると、ダイアログが開きますので、窓を左クリックした状態で右にスライドして、上記の場所と同一か確認してください。 同じであることが確認されたら、現在、仮置きされたC:\Documents and Settings\Administrator\Identitiesの更に下層のOutlook Expressフォルダをデスクトップに移動してください(Identitiesごとでもよいですし、後処理がお判りであれば、現在の位置でも良いです)。 移動されたメールデータを現在の位置にインポートします。その手順は、 メニューのファイル→インポート→メッセージ→Outlook Express6をクリックしてから、次へ→ストアディレクトリからインポートの方にチェックを入れてOK→インポートのダイアログが開くので、参照ボタンをクリックして、デスクトップに置いたIdentitiesの中のOutlook Expressフォルダを指定してOK→次へをクリックするとインポートするフォルダを選択する画面が出ると思いますので、手順を踏んで実行してみてください。 本来は、先ほどのメンテナンスタブにあるメールデータの「保存フォルダ」ボタンから変更ボタンをクリックして、Dドライブを指定すれば良かったのだと思います。

cikagorou
質問者

補足

ご教授誠に有難うございます。 丁寧な手順でのご指導にて無事に復旧出来ました。 最後にもう一つ質問がございます。 デスクトップへ移動させた『Identities』は、その後どうすれば宜しいのでしょうか? 何卒、宜しくお願い申し上げます。