• ベストアンサー

咳が止まりません 漢方で治せますか?

6才の子供ですが2週間位前に風邪をひき熱は下がったのですが痰のからんだ咳がずっと続いています。 病院でもらった薬(気管支拡張剤)をのんでいますが効いていないようです。2日前からは喘息もでてきました。 肺炎や結核ではなさそうです。 喘息体質で一度咳が出だすとなかなか止まらないということが今までに何度かありました。 ここで質問なのですが、漢方薬で治せたらと思うのですがどうでしょうか。漢方薬の事を聞きに行ったのですが、そこの薬剤師さんは、舌や顔色や足のむくみ等ちょっと見ただけで原因がわかると言われたのですが本当でしょうか? 又、漢方でこのひどい咳を治せるのでしょうか? 漢方について詳しい方、専門の方どうかアドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4519
noname#4519
回答No.1

漢方薬って苦くてクサイですよ? 6歳の子供に飲めるかなぁ? (慣れもあるけど) 1回で症状と体質に合う薬と出会える確立って低いと思います・・何回も失敗しました。もっと体調が落ち着いている時じゃないと薬の切り替えって命取りだと思うし~とにかく今の喘息が治まるまでは、かかりつけの医師にガンガン質問・要求しましょう。最近では相談すると漢方を処方してくれる医師もいますよ。

その他の回答 (2)

• majoruma
回答No.3

診断が間違っていることもあるので、 漢方を試してみられる前に、病院をかえてみてはいかがでしょうか? 何かのアレルギーなら、気管支炎の治療だけではなく、 アレルギーの治療が必要だと思います。 アレルギーにならないように体質を変える、と 銘打った漢方薬もありますが、 病院でも治療薬があります。

回答No.2

漢方ではありませんが、「大根エキス」が咳止めとして効果ありますよ。 適当に切った大根に水あめをかけてしばらく冷蔵庫に入れておきます。しばらくすると水分が出てきます。それを飲むと咳がおさまります。(お猪口に半分くらいで十分だと思います。) 甘いのでお子様にも向いているかと思います。