• ベストアンサー

ドメイン名とはADのドメインの名前とPCを識別する名前と同じ言い方なの

ドメイン名とはADのドメインの名前とPCを識別する名前と同じ言い方なのに二つの違う意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

「私のPCには hoto345 と名付けた,個々のPCを識別できなくなるから同じ名前をつけるな」なんて自分勝手に世界中に宣言できないですよね。組織内ならいざしらず,インターネットは世界中に広がるネットワークなので。だから各組織は自分勝手に hoto345 という名前をつけていいし,組織が異なるなら hoto345 という同じ名前のPCは複数台存在していい。ただし組織内では重複しないようにするわけです。 よって個々のPCを識別する名称は,ホスト名とドメイン(インターネット)名を合わせた次の例のようになります。   hoto345.example.com   hoto345.example.jp つまりドメイン名(example.com や example.jp)は個々のコンピュータを識別する名称「の一部」です。 また。 ワークグループは「マイ ネットワーク」におけるPC一覧の表示をグループ化するためだけに使われる単なるグループ名でしかないのに対して, ドメイン (オペレーティングシステム)は強力な管理機能を持っています。 http://okwave.jp/qa/q3061018.html の私の過去の回答ANo.3 http://okwave.jp/qa/q4077136.html の私の過去の回答ANo.2 追伸. これで疑問が解決するならそれで良し。 そうでないなら,私は一度回答済の質問をあまり見に来ないので,新たな質問を立てていただけますか。

hoto345
質問者

お礼

ご説明大変ありがとうございます。 ドメインとはADのドメインの名とPCを識別する名前であるインターネットドメイン名の略の二つであるということですね。インターネットドメイン名が略されて同じ言い方になっているだけですね。 追伸の件了解しました。

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.1

次のURLを参照。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ドメイン Windows PCの管理の仕組みで用いられるMicrosoft用語では, PCを識別する名前は「コンピュータ名」で,そのPCが所属するグループは「ドメイン (オペレーティングシステム),ドメイン (ディレクトリサービス)」です。 UNIXやMacintoshなどWindows以外でも広く用いられるインターネット用語では, PCを識別する名前は「ホスト名」で,PCが所属するグループは「ドメイン (インターネット) 」です。

hoto345
質問者

お礼

毎度教えていただき、ありがとうございます。 ドメイン名 (domain name) は、コンピュータネットワークにおいて個々のコンピュータを識別する名称の一部とwikiにあったのですが、そのPCが所属するグループという意味のみなのでしょうか? >ドメイン (オペレーティングシステム) とはワークグループという事でしょうか?