• ベストアンサー

ディーゼルについて

ディーゼルについて 日本はなぜディーゼルが少ないのでしょうか? ヨーロッパではディーゼルターボが主流だと聞きます。 元々ターボは排ガスをきれいにしたり、燃費向上のために開発されました。 なので、僕自身もディーゼルとターボの組み合わせは良いと思います。 なぜ日本はハイブリッドなのでしょうか? ディーゼルターボではだめなのでしょうか? 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

• edie
  • お礼率96% (482/499)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyore
回答No.7

ディーゼルもやってる自動車メーカーで車の設計をしてます。 答えは、「ハイブリッド車よりも高くて面倒でも買いますか?」ということだと思っています。 現在のディーゼルは非常に高圧な燃料系統、ガソリン車に比べてCPUの能力で10倍以上のモノが必要なECM、超微細なセラミックのDPF、貴金属(特にパラジウム)を大量に使う触媒、尿素水系統に必要な温度管理とエア供給と、コストは確実にハイブリッド車以上になります。 また、ユーザーにとっても、DPFは一定期間毎に分解して灰を除去することが必須ですし、尿素水(ブルーテック等)は当然尿素水の補給が必要です。しかも、尿素水がなくなったときには、エンジン再始動ができなくなります。(踏切でたまたま尿素水がなくなった場合、非常に低い確率ですが、やはり神経を使うのは確かです。従って、絶対に尿素水を切らすことはできません) ハイブリッド車は日本のお客様からは、「先進技術と高い素材を惜しげもなくつぎ込んだ最新のテクノロジー」と思ってもらえます。しかし、「ディーゼル」と聞いて、すぐに同じように思ってもらえるのは、残念ながら日本ではよほど車に詳しい人だけです。 ハイブリッド車よりも高くてハイブリッド車よりも面倒(DPFのメンテナンスや尿素水の補給等)ですが、買いますか? 欧州では、元々ディーゼル車が高いシェアを持っていたところに、国家戦略としてディーゼルの技術開発を行った結果、「ディーゼルは値段が高いけど燃費が良くて環境に良い」というイメージが出来上がっています。日本では、車に詳しい一部の方だけが、このような事情を理解しています。また、ハイブリッド車については欧州での研究開発はあまり進展していません。さらにキーになる電池メーカーの集積も、パナソニック、三洋電機、GSユアサ等を擁する日本に遠く及びません。 なお、他の方の回答に日本の中東産原油による硫黄の件が触れられていますが、これは誤解です。さる自動車評論家の方が間違った知識を喧伝された結果なのですが、実際には日本の軽油の硫黄分は世界で一番早く、10ppm以下(実質ゼロ)を実現しています。現在、日本の軽油は世界一クリーンです。(日本のほとんどの地域で2003年に50ppm、2004年から10ppm軽油が供給されており、これは圧倒的な世界初でした。島嶼部も含めた全国で2005年から超低硫黄(10ppm)軽油が供給されています)

参考URL:
http://www.paj.gr.jp/eco/sulphur_free/v
edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいようですが、あなたの意見は自動車メーカーが日本向けのディーゼルターボ(クリーンディーゼルを含む)を開発してこなかったことを露呈している気がします。 なぜやればできることをしないのかな??と僕は思っていますね。 欧州はディーゼルに対して寛容ですが、日本はそうでないからでしょうか? ふとこんなことを考えてしまいます。 日本の軽油は世界一きれいなのですね、初めて知りました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#121948
noname#121948
回答No.1

日本人の偏屈で後進的な先入観が ディーゼルを排除するのです。 ハイブリッドこそ先進的だと思い込んでいるのです。 愚かなことです。 あの都知事の影響もあるでしょう。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もあなたと同意見です。 特にあの都知事の意見の影響は多いですね。 あの意見は、改善すれば良いものができるのに、それを潰してしまう意見のように思えて仕方ないですね。