• ベストアンサー

専門的な質問です。

専門的な質問です。 ICとリレー、タクトスイッチを使ってオーディオセレクターを作ってみたいのですが、 ICの選定に迷ってます。 リレー(オムロン G5V-2・DC5V)をタクトスイッチを押すたびに8個のリレーが順番に切り替わようにしたいです。このように→(1→2→3→4→5→6→7→8→1→2…)(数字はリレーの番号) 欲を言うとタクトスイッチを2つ使い、スイッチ1を押すと番号が上がっていき、スイッチ2を押すと番号が下がっていくような動作ができたらいいなと思います。 このような動作をするICはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

普通のロジックICを使うのなら、アップダウンカウンタICの、アップクロック入力にスイッチ1から作ったパルス、ダウンクロック入力にスイッチ2から作ったパルス、を入れ、バイナリー出力をデコードして、リレーをドライブすれば、できます。 PIC等のワンチップCPUに、2つのスイッチ信号を入力し、リレーをドライブする方法でも、できます。 後は貴方の能力次第。

chubechube
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昨晩プログラミングの勉強も兼ねて秋月で ・AKI-PICプログラマー Ver.4 ・AKI-PICプログラマー用電源・USBシリアル(グレー)ケーブルセット ・PICマイコン完全マスター ・ブレッドボード EIC-106J を注文しました。たぶんWindows7では動作しないと思いますが、動作しなかったらvistaを使おうと思います。 PICの存在を知らなかったときはダイオードマトリックスとロータリースイッチで複数のリレーを制御してましたが、PICの存在を知ると数十個のダイオードを沢山半田づけする手間も省けるし、スペースも取らないし、1チップで複数のリレーを制御させるのも面白そうなのでやってみる価値がありそうです。 プログラミングとかは初めてなので、どこかでわからないことが出てくるかもしれません。その時はまた質問させてください。