• ベストアンサー

Sound Engine Freeの右上のマルが遅すぎてたまりません。

Sound Engine Freeの右上のマルが遅すぎてたまりません。 このソフトは、動作を完了した後、右上の方にマルを描く動きをします。 これが完了する前に次の動作を始めると、ビジー状態になりかたまってしまいます。 以前は無かったのに、最近この丸を描く動きがものすごく遅いです。 ゴミ箱にwavファイルがたまっていることと何か関係あるのでしょうか? この症状をスイスイ動いていたころに戻したいです。 ちなみにパソコンはビスタで、記憶容量はまだ20ギガ以上はあり、作業領域は3ギガバイトです。 投稿日時 - 2010-10-05 20:19:05

noname#132585
noname#132585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

見当違いかもしれませんが、Sound Engine Freeでその症状が出る事例としては、 サンプリングレート周波数とビット数が大きな値で固定されていた。 →何かで変更したら覚え込みます。これは露骨に遅くなります サウンドデバイスのドライバの動作遅延 →一見関係ないような気がするとこですが、結構関係有り バックグラウンドでサウンドデバイスドライバの動作を横取りするような 常駐ソフト等が動いていると、露骨に動作が遅くなる事があります。 HDD上の作業領域の分断 →デフラグをかけると、見違えるほどスピードが戻る事もあります。 (原因がこれじゃなかったら変わりませんが) ・・・ただ、この関係ならゴミ箱WAVの掃除は効果有るかも HDD上の処理WAVファイルの分断 →対策的には上に同じですが あと、完全アンインストールしてから最新版再インストールすると、結果的にスピードが戻る事もあります(これもダメな事もあるけど)ので、試す価値はあるかなと。

noname#132585
質問者

お礼

設定は変えてないです。「CDの音質」のままです。 他のウィルスバスターなどが動いているとしたら、 他のソフトやインターネットも動作が遅くなると思います。 そういうことはないです。 HDD上…よく分かりません。出来たらやり方をお教え下さいm(_ _)m 再インストールしても全く変わりませんでした。 現在は旧バージョンを試しているのですが、少しましになったような気がします。 しかし新バージョンも旧バージョンも、作業中メーターが2度動く、 1度目は作業によって早さが変わるが、 2度目はいつもだいたい似たような時間、ということがあります。 前は2度作業中になんてならなかったような気がするのですが… 2度目の作業がなんなのか正体不明です。 ありがとうございました。

noname#132585
質問者

補足

sound engine使用中ついにパソコンがぶっ壊れました。前から変な画面の点滅とかはあったのですが、もうだめです。業者に電話してなんとか機能回復を図りましたがだめで、修理費用くらいなら買い換えることになりました。で、買い換えました。sound engineをまた使いました。今は処理が早いです。

関連するQ&A

  • Sound Engine Freeが重い

    Sound Engine Freeが重い 立ち上げるまでは早いのですが、データをドラッグ&ドロップすると、 ガジェットに出しているビジー度メーターが100%で固定され、 さまざまな動作の動きに障害が出ます。 50メガくらいのwavファイルの保存に何10分もかかったり、 色んなプログラムから応答がなかったりします。 パソコンはノートで、作業領域が3ギガで、cドライブの空き容量があと10ギガくらいしかありません。 インターネットは素早く出来ます。 遅いのはSound Engine Freeだけですが、Radio Line Freeも激しく使用していると、 動きが途切れ途切れになったりします。 cドライブの空き容量は、知らない間に勝手に減っていきます。 自分が作成したデータはすべてDドライブに保存しているはずです。 Dドライブは今10ギガくらいしか使っていません。あと50ギガくらい空いています。 メーカーに問い合わせて、ディスクのクリーンアップをしたり、 Software Distributionというのを削除したりしましたが、びくともしませんでした。 cドライブの63ギガのうち、空き容量は最初40ギガくらいあったのに、 あっという間に30ギガが埋まっていきます。 ウィルスバスターに問い合わせたら、ウィルスの可能性があると言われ、 手動検索してみましたがダメでした。 Sound Engineだけ(時々Radio Line Freeも)が遅いので、空き容量のせいとも決めがたいです。 Sound Engineは一度アンインストールしてインストールし直したのですが、症状は変わりませんでした。 何とか動作が回復する方法はないでしょうか?

  • Sound Engine Freeの使い方

    Sound Engine Freeのスクリプトを利用し、Wavファイル読み込み→切り出し→保存→別のWavファイル読み込み→切り出し→保存・・・のくり返しをしたいと思っています。 切り出す位置は全てのファイルで違うのですが、スクリプトではできないでしょうか? [File Open] FilePath=×× [Cut] Selection=×× [File Save] FilePath=×× でできると思ったのですが・・・。 またはこの動作ができるフリーソフトを教えてください。

  • sound engine free CD書き込み大至急お願いします。

    sound engine free CD。大至急お願いします。 soundengineで曲を作ったのはいいものの、それをwavにしてもCDに書き込めません! CDは650MBで曲は44MBなので問題ないと思うのですが、なぜかCDのプロパティを見ると空き容量も使用容量も0バイトになっています。 なぜ書き込めないのでしょうか?そしてどうすれば書き込めますか? 明日までなので本当に宜しくお願いします。

  • サウンド編集のフリーソフト「sound Engine Free」で編集

    サウンド編集のフリーソフト「sound Engine Free」で編集したファイルを、ウィンドウズのメディアプレイヤーで、ディスクに書きこんだところ、パソコンでは聞けるんですが、他のオーディオ機器で聞くことができません。 どなたか、理由と解決方法がわかる方がいたら、教えてください。 OSはウィンドウズビスタ、IE8、使用したディスクはCD-Rで、編集して保存したファイルの拡張子は .wav です。 よろしくお願いします。

  • サウンドエンジンでのメモリー不足

    はじめまして。 サウンドエンジンで録音したWAVファイルを開こうとするとメモリーが確保できないとのエラー表示が出たので、いらないファイルを色々削除しましたが全く変化ありません。WAVファイルの大きさは1.5GBで非常に大きいです。以前はこのくらいの大きさのファイルでも読み込めてたような…。ファイルが壊れてるのかなと思いましたがITUNEで聞けました。今現在ハードディスクは65GBの空き容量です。 osは mac osx10.4.11 SoundEngine for mac ver.1.00 分かる方よろしくお願いします。

  • Sound Engin Free の不具合

    Sound Engin Free の不具合  自分のパソコン環境は Windows Vista Home P  です。  Sound Engin Free のソフトのダウンロードとインスツール は完了したのですが、再生・ボタンを押したときに「システムにドライバーがインスツールされていません」のメッセージが出てきて先に進みません。対応がわからず困っています。よろしくお願いいたします。また、wavで記憶させた音楽を聴こうとしたのですが、聞くことができません。対応を教えてください。以上よろしくお願いいたします。  魅し私と同じパソコン環境でこのソフトをご使用の方がおりましたら、細かな手順を教えてwください。 よろしくお願いいたします。

  • 作業領域が何に使われているのか正体不明です。

    作業領域が何に使われているのか正体不明です。 vistaでガジェットにCPU使用度メーターを出しています。 作業領域は3ギガあります。 何もしてないし、ウィルスバスターも動いてないのに、 勝手にメーターが100%を振り切ることがあります。 Radio Line Freeで歌を録音していますが、なにか正体不明のものが動いていて、 再生が途切れ途切れになり、うまく録音できません。 Sound Engine Freeではそれ自体の動きに反応したようなメーターの振り切り方をします。 何か変なソフトが勝手に動いているのではないかと不安になります。 CPU使用度メーターは、使用度しか分かりません。 何がCPUを使用しているのか詳細が出るようなソフトはないでしょうか?

  • PC(vista)のハードに入った複数のmp3のデータをsound e

    PC(vista)のハードに入った複数のmp3のデータをsound engine freeのオートマキシマイズ機能(音響を一定に合わせる機能)を使ってCDーRにコピーして個人的に楽しんで来ました。最近sonyのWALKMANを購入し、WALKMANで聞けるように、同じ方法で試したところ、mp3の曲がいつのまにか、wavという方式に変換していて、容量が10倍位に膨らんでいました。普通の今までどおりの容量でmp3の形式で変換ならないのでしょうか?そういえば、WALKMANになってから、mp3のアイコンが、xーアプリの模様(?)に変ってしまいました。私のような素人でも出来る方法はないでしょうか?ご教示下さい。

  • 容量はたっぷりあるのに、パソコンが重いんです。

    容量は100ギガも空いているのに、動作が重く、DSのエミュがうまく動作してくれません。とてつもなく動きが遅いので、ゲームどころの問題じゃ無くなってしまうんです。ちなみに、一度重くなったパソコンは、もう元に戻らないということはあるんでしょうか?

  • 音声編集ソフト「Sound Engine」の使い方を教えてください

    いつもお世話になります。 先ず使用条件を・・・ ---------------------------------------------- OS: Windows XP Pro CPU:Pen4 3.2GHz メモリ容量:1GB SoundEngineのバージョン: 2.945 ---------------------------------------------- ●私の使い方は、MDレコーダーに録音した音(音楽・講座など)の不要な部分などを削除する程度です。 フリーでありながら驚異的機能を持つと言われている Sound Engineをダウンロードして使っているのですが これで編集した曲はWindows Media PlayerやReal Playerなどで再生できなくなるのです。 使い方ですが「ファイル」→「開く」で編集したい*.wavファイルを開いて、例えば無音など不要な部分を削除して同じファイル名で保存します。 この編集した音楽をWindows Media Player 等で演奏すると何も聞こえなくなるのです。 使い方が根本的に間違っているのではないか?と思わざるを得ないのですが、正しい使い方が全くわかりません。 メーリングリストに登録して質問するのですが、このような超初心者は相手にしてもらえないのが実情です。(ひがんでいるのではないのですが・・・) どなたか使い方をやさしく解説していただけないでしょうか? または、これの解説書があったら是非是非 ご紹介ください。 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう