• ベストアンサー

Sound Engine Freeの右上のマルが遅すぎてたまりません。

Sound Engine Freeの右上のマルが遅すぎてたまりません。 このソフトは、動作を完了した後、右上の方にマルを描く動きをします。 これが完了する前に次の動作を始めると、ビジー状態になりかたまってしまいます。 以前は無かったのに、最近この丸を描く動きがものすごく遅いです。 ゴミ箱にwavファイルがたまっていることと何か関係あるのでしょうか? この症状をスイスイ動いていたころに戻したいです。 ちなみにパソコンはビスタで、記憶容量はまだ20ギガ以上はあり、作業領域は3ギガバイトです。 投稿日時 - 2010-10-05 20:19:05

noname#132585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

見当違いかもしれませんが、Sound Engine Freeでその症状が出る事例としては、 サンプリングレート周波数とビット数が大きな値で固定されていた。 →何かで変更したら覚え込みます。これは露骨に遅くなります サウンドデバイスのドライバの動作遅延 →一見関係ないような気がするとこですが、結構関係有り バックグラウンドでサウンドデバイスドライバの動作を横取りするような 常駐ソフト等が動いていると、露骨に動作が遅くなる事があります。 HDD上の作業領域の分断 →デフラグをかけると、見違えるほどスピードが戻る事もあります。 (原因がこれじゃなかったら変わりませんが) ・・・ただ、この関係ならゴミ箱WAVの掃除は効果有るかも HDD上の処理WAVファイルの分断 →対策的には上に同じですが あと、完全アンインストールしてから最新版再インストールすると、結果的にスピードが戻る事もあります(これもダメな事もあるけど)ので、試す価値はあるかなと。

質問者

お礼

設定は変えてないです。「CDの音質」のままです。 他のウィルスバスターなどが動いているとしたら、 他のソフトやインターネットも動作が遅くなると思います。 そういうことはないです。 HDD上…よく分かりません。出来たらやり方をお教え下さいm(_ _)m 再インストールしても全く変わりませんでした。 現在は旧バージョンを試しているのですが、少しましになったような気がします。 しかし新バージョンも旧バージョンも、作業中メーターが2度動く、 1度目は作業によって早さが変わるが、 2度目はいつもだいたい似たような時間、ということがあります。 前は2度作業中になんてならなかったような気がするのですが… 2度目の作業がなんなのか正体不明です。 ありがとうございました。

質問者

補足

sound engine使用中ついにパソコンがぶっ壊れました。前から変な画面の点滅とかはあったのですが、もうだめです。業者に電話してなんとか機能回復を図りましたがだめで、修理費用くらいなら買い換えることになりました。で、買い換えました。sound engineをまた使いました。今は処理が早いです。