• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:4ヶ月の赤ちゃんの寝ぐずりについて教えてください。)

4ヶ月の赤ちゃんの寝ぐずりについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月の赤ちゃんの寝ぐずりについて悩んでいます。眠くなるとぼーっとしてきて自分で寝ることが多かったのですが、最近はよくぐずるようになります。夜中はおっぱいを吸いながら寝ることが多いです。
  • 寝たはずなのに5分や30分で泣いて起きてしまいます。赤ちゃんの身長の割には肥満気味で、おっぱいの量も十分だと思います。毎日の生活は変わっていないので、何が原因なのか分かりません。
  • 赤ちゃんの寝ぐずりはよくあることだと聞きますが、もし原因があるなら解決したいと思っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • variegata
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.1

現在2ヶ月の第二子を子育て中のママです。 寝ぐずり…、うちも時々あります。 眠いなら寝たらいいのに…って大人は思ってしまいますが、 赤ちゃんにしてみたら、眠いけども眠れないんだよ~って、 泣いてるんですよね。 知恵がついてきた証拠…と、喜ぶべきところですが、 3~4時間は、辛いですね。 うちも日によって、スッと寝てくれる日と、寝ぐずる日があります。 寝てくれないときは、ついこちらもイライラしがちですが、 こんな時は寝かせよう!と思わず、あきらめます(笑) 「眠くなるまでママと遊ぼう」と、ひざに乗せて顔を見ながら歌を歌ってみたり、 横に添い寝して、おしゃべりしてみたり… 本当に眠い時は、ぐずってそれどころではないですが、そうでない時は、 5~10分ほど相手すると、眠くなりだし、おっぱいで、スッと眠るパターンです。 夜はお腹が空いておっぱいがほしいんじゃなくて、甘えたい、口寂しい?、 ちゅうちゅうしながら寝たいんでしょうね。 上の子は、指吸いがあったので、眠くなると指ちゅっちゅで即寝でした。 子供の成長は一進一退です。 夜、長い時間寝てくれるようになったな~と思ったら、夜泣きが始まったり… 色々こちらも試行錯誤しながら、わが子に合った方法を見つけられるといいですね。 アドバイスになってなくてスイマセン… お互い、眠い日がしばらく続きますが、長い子育て生活で、赤ちゃんの時期はほんのわずかです。 楽しみながら、がんばりましょうね。

shi-62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっぱいで寝たいって、おっぱいってそんなにいいものなんですかね~(笑)うれしいことですけど。 夜中泣くときはお付き合いしつつ寝かしつけていきたいと思います。 指ちゅっちゅがまだできないのですが、できるようになって即寝してほしいなぁ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • variegata
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.3

NO.1です。 指吸いは、オススメできません。。。 というのもうちの子、4歳までやってたんですが、 そのせいか前歯にすきまができてるんです(泣) おしゃぶりなら、それを与えなければやめられますが、 指はとるわけにいかないので、注意しても無意識にやっちゃうんですよね。 でも、精神安定剤だからあまりきつく言い過ぎるのも…と、ズルズルなかなかやめられませんでした。 なので、二人目はおしゃぶりでいってみようと、試し中です。 これも良し悪しありますけどね。

shi-62
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですねー!みんな歯並びのこと気にかけておしゃぶりとか使ってるんですもんね! 今はこぶしや指4本をまとめて食べていますが、指吸いにならないほうが、のちのちの心配も1個減りますね。 赤ちゃんのアレコレって複雑ですねー。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roserose
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

回答にはならないんですがうちの子もそうでした! とにかくおっぱい好きでおっぱいがなければ寝ないってかんじでした。 寝てもずっとおっぱいにくらいついてるしおっぱいがなくてもおっぱい すってるように口を動かしてますよね。 うちも肥満気味だったためすごく悩んでました。 が、悩んでもどうしようもできず1歳6ヶ月が過ぎた今だにまだ離乳できず、です。 寝ぐずりはどうしようもないし夜泣きもどうしようもないみたいです。 時がきて治るまで待つしかないって私もみんなから言われました。 お腹がいっぱいすぎて苦しくて泣いてる、こともありうるみたいですが だからと言っておっぱいあげないと泣くしどうしようもないですもんね。 寝不足が続くと辛いですが頑張ってください。

shi-62
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ方がいるってだけで、夜中のおっぱいも頑張れる気がします。 ほしがってるおっぱいをあげないわけにはいきませんものね! いつか終わる日が来るって思ってちびたんと2人おっぱいナイトを過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝ぐずり?

    8ヶ月の子ですが、最近寝ぐずりをして、夜なかなか寝てくれません。 以前は20時前後にはすんなりと寝てくれていたのに、ここ二週間、眠そうなので20時に寝かそうとおっぱいをあげても、一旦は目をつむるものの布団におろすと起きてしまいます(泣きはしません)。 仕方なく起こして遊ばせるけど、しばらくすると眠いのか何度も目をこすりぐずり始めます。そこでまた寝せようとおっぱいをあげ…を3~4回繰り返し、やっと22時前後に寝ます。 あまり遅くまで起こしておくのも悪そうだし、かといって20時にはすんなり寝てくれないし…で困っています。その間私もしなくてはいけないことが出来なくて、22時近くのぐずりには正直イライラしてしまいます(おっぱいばかりで…)。 私が知りたいのは、こんな場合22時まで起こしておいていいものなのかということと、このような寝ぐずりは時期が来ないと治らないのかどうか(治るとしたらいつごろ??)ということです。 ついでに言うと、夜中も平均2時間置きに目を覚ますので、私が毎日寝不足です…。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 寝ぐずりがひどくなかなか寝ない赤ちゃん

    生後2ヶ月半になる女の子の母親です。完全母乳で育ててます。 娘は新生児の頃からとにかく睡眠時間が短くて(一日平均8~10時間位)起きているときはほぼ泣いているような赤ちゃんでした。 泣き方も酷く、顔を真っ赤にしてこの世の終わりかと思わせる位の泣き方です。 おっぱいを飲んでもコテッと寝ることはなく、寝てるとき以外は 一日中ユラユラ抱っこして部屋をうろうろしてるような状態でした。 私はノイローゼ寸前で毎日泣いてました。里帰り先の実家でも 娘のあまりの状態に皆驚いていました。誰に相談しても、「赤ちゃんはおっぱい飲んで満足したら寝てくれるもの」「母乳が 足りてないんじゃないの?」という返答。ベビースケールをレンタルして毎回の母乳量を計ると一回で約100ccは飲んでおり哺乳量は十分と言われました。 2ヶ月半の現在は昼夜の区別はついてきたようで、夜はまとめて寝る時間が増えました。昼間機嫌の良いときは一人遊びする時間も増えて少し 楽になりました。 しかし今もなお、ユラユラ抱っこしないと絶対に寝ないのです。 今は体重が約5200gなので耐えられますがこの先 どんどん成長していくのに毎回ユラユラ抱っこで寝かしつけなければ いけないかと思うと・・・。私の周りにこのような赤ちゃんがいないので、周りのアドバイスはほとんど参考になりません。このような赤ちゃんをお持ちの方、いつ頃になったらユラユラ抱っこしなくても寝てくれるようになりましたか?ちなみに・・・ ・おくるみで手が動かないようにぐるぐる巻きにしないと寝てくれません。(おくるみなしだとベッドに置く瞬間必ずモロー反射で起きます) ・眠くなると毎回号泣するのでドライヤー音が欠かせません ・寝ぐずりは昼・夜問わず一日何度もあります ・主人は大変子煩悩で育児に協力的です ・車のチャイルドシートだと寝ぐずりする間もなく眠りにつきます ・昼間は特に眠りが浅く、抱っこじゃないとほとんど寝ません ・号泣をほっといても泣き疲れて寝ることはありません ・毎回この世の終わりかと思わせるような泣き方をします どなたかアドバイスお願いします。宜しくお願いします。

  • 寝ぐずりについて教えてください。

    3ヶ月になる子を育児中です。 毎日毎日寝付きが悪く、30分以上大泣きします。 抱っこしてもおっぱいもミルクもだめで、室温なども快適なのですが、寝つくまでに大泣きします。 昼寝はスムーズに寝付くのですが・・・。 毎日夜が憂鬱です・・。 寝ぐずり、これは普通のことなのでしょうか? 何か寝ぐずりにいい方法あったら教えてください。

  • 1歳10カ月の寝ぐずり

    1歳10カ月の寝ぐずり 1歳10カ月になる娘がいます。いまだに続くひどい寝ぐずりと夜泣きに疲れています。 昼寝の寝ぐずりも酷いので午前中公園や児童館で遊ばせ、お昼を外で食べてその帰りにバキーか自転車で昼寝をさせ、家でベットへ移動し2時間位寝ています。家で寝かすと寝るのが遅くなるし、泣くのが嫌なので外で寝かしてしまいます。とにかく一人で遊びません。1日中一緒に遊んでいます。家の事が何も出来ないので苦労しています。 夕方はお散歩程度に30分から1時間くらい出かけています。 19:00 お風呂 20:30 牛乳少し飲む 21:00 寝室へ移動・絵本を読む この後まれにベットですっと寝てくれる日もあるのですが、大体がリビングへ戻り、ちょっと遊んだかと思うと大泣きが始まります。抱っこしてみたり、テレビを見せたり、あやしてみても効果なしです。 仕方なく最後は泣き疲れて寝るまで我慢比べです。 小さいころから寝ぐずりが激しい子でした。 1歳で断乳をし、酷い寝ぐずりと夜泣きが始まり、真冬の4カ月間抱っこで外を歩いて寝かす毎日でした。 1歳半位から抱っこで寝かすのを嫌がるようになったので、どうにもならなくなり、泣き疲れて寝るまで耐える日々です。 主人の帰りは毎日遅く、平日は1人子育てです。ここ2カ月くらいは特にひどく夜中も何度も泣きます。ママ~ママ~と叫びながら、1時間も泣き叫ぶわが子に何も出来ず寝かしつけるのは本当に辛いです。 同じ経験がある方、励みになるので教えて下さい。

  • 寝ぐずりについて

    1ヶ月の赤ちゃんのママです。 最近夜寝ぐずりをするようになりました。 おっぱいも十分、おむつもきれい、昼間十分に遊んでいて、眠いのに眠れないというような状態の時は、放っておいても大丈夫でしょうか? 側にいて興奮させないようにしてずーっと側にいるのですが、(添い寝をしたりとか)数時間たっても全く泣き止みません。おっぱいを飲んでも飲み終わったらまた泣きます。 一緒にいることで甘えて泣いているような印象も受けるので、いっそのこと放っておこうかなと思うのですが、サイレントベビーになることが心配です。 放っておいた分、他のときは一緒にいてあげようとは思っています。放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 4か月の赤ちゃんの添い寝をやめたいと思います。

    4か月の赤ちゃんの添い寝をやめたいと思います。 夜8時くらいに添い寝で寝て、12時くらいに起きて寝ながらおっぱいを くわえさせるとまた寝ます。夜中は1~2回起きます。毎回くわえさせてまた寝るの 繰返しをして、6時に起きます。朝から昼まではほとんど寝ません。寝ても8時ごろ、 30分くらいです。 私は今、仕事をしていないので、育児はそれほど大変ではありません。 夜中に起きても、ぐずらないですぐ寝てしまうので、むしろ楽なほうじゃないかと 思います。 これから仕事を再開するので(半年後くらいですが)、ベビーベッドでひとりで寝られるようにしたいです。 あと、夜中は起きないようになるんでしょうか? 添い寝をうまくやめられたという方、いましたらアドバイスお願いします。

  • 夜泣き?寝付きの悪さに悩んでいます。

    夜泣き?寝付きの悪さに悩んでいます。 4ヶ月の女の子を夜11時から本格的に寝かしつけるのですが(それまでは本人のペース)、夜中3時頃まで寝てくれません。 おっぱいをくわえさせて寝たかと思っても、30分とか5分もたなかったりで泣き出します。だっこしたり添い乳でおっぱいをひたすら吸わせて寝かしつけ、また泣いて…というのを何度も何度も繰り返し、3時前後に寝付きます。朝は9時~10時に起き、日中はトータル4~5時間寝てます。 寝付くまで何度もおっぱいなので身長の割に少し肥満気味だそうです。 これは夜泣きでしょうか?ただ寝付きが悪くなったのか、よくあることなのでしょうか? 朝早く起こしても日中たくさん寝て夜寝れなくなるだろうし、眠りの時間を調整するのはかわいそうだし、何がよいかわかりません。 おしゃぶりは舌で押し出して吸ってくれません。今日は2時間は乳首をくわえさせっぱなしでした。日中は自分で勝手に寝ることが多かったのに、最近はおっぱいじゃないと寝なくなってきました。 長文でわかりにくい文章かもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 寝ぐずりで参っています

    10ヶ月の息子ですが、午前・夕方2回の昼寝の前のぐずりがひどく、困っています。 友人の子が、抱っこですんなり寝ているのを見ると何でこの子は・・・、と思ってしまいます。 40分抱っこし続けはざらで、時に2時間以上経つこともあります。 寝付いても置いたら泣く、の繰り返し。 毎日毎日一日に2度もなので、うんざりを通り越して、涙がでてきます。 このままだと、イライラして、手を挙げてしまいそうで、怖いです。 夜寝る前は授乳することもあって、すんなり寝ます。 加えて夜泣きもあるので、ほとほと参っています。 寝ぐずりの良い対策があれば教えて欲しいのですが。

  • 夜中の授乳について(3ヶ月)

    完全母乳で育てているのですが、夜中に決まって1時30分と4時に赤ちゃんが目を覚まします。泣くわけでもなく、首を振ってたり指しゃぶりしたりしてます。寝ないとかわいそうだと思い、おっぱいをあげているのですが、たまに放っておいても、勝手にまた寝てたりします。こういうときは、おっぱいをあげる物なのでしょうか?また、オムツは夜中も替えてあげるものなのでしょうか?

  • 赤ちゃんのねかしつけ

    生後4か月の男児の母です。 今日は寝かしつけについて教えてください なかなか眠らなくて困っています。 現在は寝かしつけは 1 おっぱいをあげ、その後ミルクでお腹を満たす 2 抱っこで腕の中で眠らせる 3 腕に赤ちゃんを抱えたまま一緒に布団にはいる 4 布団を赤ちゃんと私と両方にかけ、トントンする 5 だんだん私の腕を抜いていく という方法をとっています。(うまくいって20分くらいかかる。長いときはエンドレス) 腕の中で眠らせた後、布団に置く方法をとっていましたが、 生後3か月を過ぎるあたりから、布団に置いた後泣いてしまい、抱いたまま布団に入る方法に変えました。 低月齢のころはほんとに寝かしつけは簡単でした。 おっぱいのあと、コロンって置くと眠ってしまう赤ちゃんでした。 午後10時くらいから寝かしつけているのですが、眠った後、30分くらいで必ず起きてしまいます。 そのたびに抱っこして寝かしつけて、気づいたときにはすでに12時くらいになってしまいます。 12時過ぎに寝かしつけに成功し、私も寝ますがその後2回くらい起きて、そのたびにおっぱいです。 朝は6時30分に起床して主人と朝食をとるようにしています。このとき赤ちゃんも物音で起きてしまい、絶叫することもしばしばです。 主人が出勤後寝不足のため再度赤ちゃんと寝ています。本当は早寝早起きが理想なのですが… 毎日毎日寝かしつけに奮闘し、夜中も起こされてほとほと腕も痛いし、精神的にも疲れてきました。 添え乳で寝かしつけることも挑戦しましたが、この姿勢があまり赤ちゃんは好きでないらしく、いやがってしまうこともあります。 抱っこでないと寝ない赤ちゃんは、1~2才になっても抱っこが必要になってしまうのでしょうか。 一度寝かしつけたら30分くらいで起きないようにする秘訣や、もっとよい寝かしつけ方法などがあったら教えてください。