• ベストアンサー

年金について

年金について 63歳の男性です。60歳になってから今まで17万近くの年金を2ヶ月に1度受給しておりました(最初のころは19万でした)。本日(10月9日)日本年金機構から10月分は約10万、次回分(22年12月から23年4月まで)からは約3万に減額される旨の通知がありました。事業主からの通知に基づくと記載されていました。いきなり大幅な減額で戸惑っています。どんな仕組みでこうなったのか、どなたかご存知の方いらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.1

在職年金。 厚生年金加入で働きながら、年金受給の場合。 収入が28万円(65才以降は48万)を超えると 、超えた分の半額が、年金カット。 >約3万に減額される旨の通知がありました。 当初は95000円(月額)が、 15000円に減額。 ゆえに、8万円カットされている。 と言う事は、収入が44万円。 44万円-28万で16万、 その半額で8万。 カットがいやなら、 厚生年金のない会社に転職か、 今の会社で勤務体形を変えてもらう(時短など)、給料は減りますが。 または、給料性から、請負契約に(個人事業主)に。 しかし、65才で恐らく、カットがなくなると思いますので、現状維持が最適と思います。 厚生年金に入っていれば、報酬比例部分は確実に増えますし。 老齢年金は本来、働けなくなった時もらう物なので、 働けるうちは、減額対象になるおすです。

koro1947
質問者

お礼

よくわかりました。ご親切に有難うございました。