• ベストアンサー

年金の申告等について

年金の件についてのご質問になります。 ご回答宜しくお願いいたします。 状況を箇条書きにて記載させて頂きます。 ・今回の対象は兄弟の義理の親(70代前半)です。 ・会社に勤めて居たときに10年超、年金保険料の支払いをしていた  とのこと。 ・義親は40年間年金を掛けないともらえないと思っており、10年  超で対象になることを通知がなかったので知らなかったとのこと。 ・今回、10年超での手続きが出来る旨の通知があり、手続きを行  い、受給開始が決定したとのこと。 ・過去5年分の未受給の年金も受給できるとのこと。 ・確定申告を行う様に、年金事務所の職員の方に言われたとのこと。 ・恐らく受給開始は本年10月頃になるのではと言っておりました。 上記の状況を踏まえてのご質問になります。 1.確定申告は過去5年分をそれぞれ修正申告することになりますで   しょうか? 2.出来れば来年の2月からの確定申告の時に、過去5年分の修正も   合わせて申告したいと考えているとのことですが、申告の期限な   どはあるのでしょうか? 3.前記2.に伴い、延滞金などが掛かることはあるのでしょうか?   もしあるのであれば、いつ頃から掛かるのでしょうか?   延滞金の税額はどのくらいになるのでしょうか? 年金について詳しい方にご教示頂きたく、宜しくお願いします。

• O-MI
  • お礼率53% (77/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

>1.確定申告は過去5年分をそれぞれ修正申告することになりますでしょうか? はい、そうなります。 本来受け取る予定だった年度の確定申告を訂正する必要があります。 >2.申告の期限などはあるのでしょうか? 5年以内に申告する必要があります。 5年分ありますが1番古い分だけでも訂正申告しましょう。 そうすれば猶予ができますので残りはゆっくりやればよいです。 >3.延滞金などが掛かることはあるのでしょうか? 期限以内に修正せず、申告漏れになった場合は本来支払う金額に上乗せして税金を支払うことになります。