-PR-
締切り
済み

甘くない梨

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6239
  • 閲覧数1861
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 0% (0/29)

昨日梨を買いましたが、全然甘みがなくて食べられません。捨てるのはもったいないので何かお菓子にでも利用できないかと思うんですけど、何かいい方法はないでしょうか。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

Nakaさんの#1にちょっとプラス。 キルシュやポワールなど果実系のリキュールを少し加えると、さらにおいしくなると思います。 あと、赤ワインを入れればきれいな色に仕上がります。
Nakaさんの#1にちょっとプラス。
キルシュやポワールなど果実系のリキュールを少し加えると、さらにおいしくなると思います。
あと、赤ワインを入れればきれいな色に仕上がります。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

再びどうも~ こんなのもあります。 やはり適当な大きさに切って、グラニュー糖をまぶし、そのまま冷蔵庫の中で乾燥させます。 ごきげんなお菓子のできあがり。 ただし、他の食品のにおいがつかないようにご注意ください。 かと言って、ラップしちゃダメですよ。(^^;) 乾燥しませんから。
再びどうも~

こんなのもあります。
やはり適当な大きさに切って、グラニュー糖をまぶし、そのまま冷蔵庫の中で乾燥させます。
ごきげんなお菓子のできあがり。

ただし、他の食品のにおいがつかないようにご注意ください。
かと言って、ラップしちゃダメですよ。(^^;)
乾燥しませんから。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

切って、濃い目の砂糖水で煮ましょう。とろ火で10分ぐらい。 そのまま、そのシロップと一緒に冷やせば、おいし~いデザートのできあがり… (^o^) ちなみにモモも甘くないのに当たったら、この方法でバッチリ。
切って、濃い目の砂糖水で煮ましょう。とろ火で10分ぐらい。
そのまま、そのシロップと一緒に冷やせば、おいし~いデザートのできあがり… (^o^)

ちなみにモモも甘くないのに当たったら、この方法でバッチリ。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 35% (27/77)

梨って、和梨ですか?洋梨ですか?(今なら、和梨かな) 和梨でも洋梨でも、Nakaさんもおっしゃっている通り、シロップ煮がオススメです。 私の場合、皮をむいて適当な大きさに切って、耐熱容器に入れて砂糖とレモン汁を加え、ラップをしてレンジで加熱します(リンゴも同様にするとおいしいです)。もちろん、お鍋に入れて煮ても(というより私はこちらの方がおいしく感じますが)よいです。 煮崩れるまで煮て、ジャムにして ...続きを読む
梨って、和梨ですか?洋梨ですか?(今なら、和梨かな)
和梨でも洋梨でも、Nakaさんもおっしゃっている通り、シロップ煮がオススメです。
私の場合、皮をむいて適当な大きさに切って、耐熱容器に入れて砂糖とレモン汁を加え、ラップをしてレンジで加熱します(リンゴも同様にするとおいしいです)。もちろん、お鍋に入れて煮ても(というより私はこちらの方がおいしく感じますが)よいです。
煮崩れるまで煮て、ジャムにしてもおいしいですよ。この季節なので、アイスやヨーグルトにトッピングして、ミントの葉を添えればGoodです。
洋梨なら、ブランデー・砂糖・レモン汁で軽く煮てから(漬けるだけでもよいです)、薄くスライスして、バターケーキの生地の上に飾るようにのせて、一緒に焼いてもおいしいです。
和梨なら、生のまま摩り下ろして、レモン汁・砂糖、ホイップクリーム・ヨーグルトをお好みで混ぜ合わせて、冷凍庫に入れてシャーベットにするのもいいと思います(時々かき混ぜて下さいね)。
ちょっと、変わったところでは(しかも季節はずれ)、和梨はキムチの材料にも使えるそうですよ。下記URLに白キムチとして紹介されています。

…長くなってしまいましたが、私のネタはこれくらいです。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

ケーキを作ってみましょう。 材料(大体4人分位) 型・・・マフィンカップ4つ(場合に依ってはもう1つ必要かも?) 無塩バター・・・・・・・・・・・・110g 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・150g ベーキングパウダー・・・・・小さじ1/2 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ ...続きを読む
ケーキを作ってみましょう。
材料(大体4人分位)
型・・・マフィンカップ4つ(場合に依ってはもう1つ必要かも?)
無塩バター・・・・・・・・・・・・110g
粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・150g
ベーキングパウダー・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
コンデンスミルク・・・・・・・極小1缶(78g)
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・先のコンデンスミルクとあわせて100ccにする
梨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g(だいたい大1缶)

デコレーション用の材料
粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ココナッツロング・・・・・・・適量(好みにおおじて、別のものでも可)

下ごしらえ

①バターはアルミ箔の上で1cm厚さに切って、室温で柔らかくしておきます。
②薄力粉・ベーキングパウダー・塩を合わせて篩っておきます。
③梨の水気を切って小口に刻みます。
④オーブンは180度に温めておく。

それでは作りましょう。

①大きなボウルに柔らかくしたバターを入れて、粉糖を加えて、泡立器で白っぽくなるまで、よくすり混ぜる。ここに溶きほぐした卵を少しづつ加えて、よく混ぜます。

②篩った粉類とコンデンスミルク入りの牛乳を、3回に分けて交互に①に加えて、丁寧に混ぜます。

③ ②に刻んだ梨を加える。

④マフィンカップに均等に分けます。

⑤180度のオーブンで20~25分焼く。串を刺して何もついて来なければ焼き上がりです。

⑥粉糖に牛乳を少しづつ入れて混ぜ、とろみをつけてグレーズをつくります。

⑦マフィンが焼きたての熱いうちにグレーズを上からかけて、ココナツを飾って仕上げる。
 好みでもう一度数分オーブンに入れて、ココナツに焼き色をつけると可愛いく仕上がります。

以上です。

梨に甘さが無いのなら、刻んだ後に砂糖をまぶしておくのも1つの方法です。
但し、多すぎると甘ったるくなるので注意して下さい。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

先日、桃が甘くなかったので、女房が砂糖で煮てました。 その時はかなり美味しくなりましたので、 今、後ろにいる女房に聞いてみましたら、 梨の場合は「やりたくない」そうです。 適当にスライスして、塩をふり、漬け物みたいにしたらどうか、と女房が言ってます。 スイカの余った奴では良くやってますが、これが結構美味しいのです。 食感も似ているし、有効な策かも知れません。 ちなみに僕だったら、我慢 ...続きを読む
先日、桃が甘くなかったので、女房が砂糖で煮てました。
その時はかなり美味しくなりましたので、
今、後ろにいる女房に聞いてみましたら、
梨の場合は「やりたくない」そうです。

適当にスライスして、塩をふり、漬け物みたいにしたらどうか、と女房が言ってます。
スイカの余った奴では良くやってますが、これが結構美味しいのです。
食感も似ているし、有効な策かも知れません。

ちなみに僕だったら、我慢して食べてしまいます。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 31% (29/91)

私なら料理に使います。ずっと昔に新聞に載っていたんですが、簡単で美味しいですよ。 牛のカルビとかのちょっと厚めの薄切り肉を(要するに焼肉、鉄板焼き用)フライパンか、中華なべで炒めます。 程よく火が通ったら、ここで梨の登場です。 梨をすりおろして鍋に入れ、醤油を鍋肌からジュッと。 で、出来上がり。 韓国での食べ方らしいんですが、焼肉のタレを作る時、同じように梨のすりおろしを入れることがある ...続きを読む
私なら料理に使います。ずっと昔に新聞に載っていたんですが、簡単で美味しいですよ。

牛のカルビとかのちょっと厚めの薄切り肉を(要するに焼肉、鉄板焼き用)フライパンか、中華なべで炒めます。
程よく火が通ったら、ここで梨の登場です。
梨をすりおろして鍋に入れ、醤油を鍋肌からジュッと。
で、出来上がり。

韓国での食べ方らしいんですが、焼肉のタレを作る時、同じように梨のすりおろしを入れることがあるみたいですから、砂糖代わりに使うってことでしょうか。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

Nakaさんに負けるなと言う声援を背中に受けながら再登場! 酒飲み居ますか? 先ほどのより、こっちの方が簡単です。 材料 梨 1つ・すりごま 少々・ごましゃぶのたれ 適量・マヨネーズ 少々・寿司酢 少々 一体何が出来るのでしょうか? さて、作り方です。 ①梨は皮をむいて、2cm程の乱切りにする。 ②ごま以外の材料と混ぜ合わせ、小鉢にでも盛り付けます。 ③すりごま ...続きを読む
Nakaさんに負けるなと言う声援を背中に受けながら再登場!

酒飲み居ますか?

先ほどのより、こっちの方が簡単です。

材料
梨 1つ・すりごま 少々・ごましゃぶのたれ 適量・マヨネーズ 少々・寿司酢 少々

一体何が出来るのでしょうか?

さて、作り方です。
①梨は皮をむいて、2cm程の乱切りにする。
②ごま以外の材料と混ぜ合わせ、小鉢にでも盛り付けます。
③すりごまをかけて、できあがり!

何と「梨の胡麻和え」だったんですねェ~
騙されたと思って、食べてみてネ!
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

私は大の酒好きですので酒と合わせる方法を一つ。 冷凍にしてその後同じく冷凍庫においてあったジンにざく切りにした物を浸しオンザロック風に飲む(食べる?)このとき好みでパウダーシュガーを入れてもよいしブルキュラソーあたりを底に沈めても良いかも。 また梨などはレカールなどのアブサン系のお酒に1センチ角にきって入れても美味しいですよ。 すみません酒飲みの意見でした!!
私は大の酒好きですので酒と合わせる方法を一つ。
冷凍にしてその後同じく冷凍庫においてあったジンにざく切りにした物を浸しオンザロック風に飲む(食べる?)このとき好みでパウダーシュガーを入れてもよいしブルキュラソーあたりを底に沈めても良いかも。
また梨などはレカールなどのアブサン系のお酒に1センチ角にきって入れても美味しいですよ。
すみません酒飲みの意見でした!!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ