• 締切済み

オイルパステルの消し方

オイルパステルの消し方 チョークアートに挑戦し、黒板にオイルパステルで絵を描いたのですが、そろそろ新しいものを描きたいと思います。本を見ても消し方が書いてありません。もともとそんなに書き換えたりするものではないのかもしれませんが、もしきれいな消し方を知っている方がいたらぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#168514
noname#168514
回答No.1

>チョークアートに挑戦し、黒板にオイルパステルで絵を描いたのですが 画材には詳しいほうですが、意味が分かりません。 チョークアートって何?いわゆるチョークと黒板を使った絵画? オイルパステルってチョークアートに含まれるの? 黒板にオイルパステルって?黒板はいわゆる教室にある様な黒板? オイルパステルに関しては、「固形油絵の具」という言い換えも出来ます。 つまり、油彩用の希釈材であるテレピンを使えば、いいと思います。 支持体が、吸収性の高いものでないとすれば、テレピンを布に含ませて拭けば、 オイルパステルは比較的きれいに落ちます。 吸収性の高い支持体(紙や木)に描画した場合は、油性分を吸収してしまうので、オイルパステルはきれいには落ちません。 オイルパステルは、おおざっぱにいうと、顔料/乾性油/ロウ(ワックス)で出来ていると認識しています。(安価なオイルパステルほど顔料が減り、ロウが増えると思います。クレヨンやクレパスがそれです) 描画中は油画と同じ様な扱いをすればいいと思います。 オイルパステルは、油絵の具と違い時間が経っても硬化しませんが。 ちなみにこの場合のテレピンは他の画材用揮発性油でも代用出来ます。

関連するQ&A

  • パステルとオイルパステル(又はクレヨン)

    こんにちは。 普通、パステル(ソフト)とオイルパステル(又はクレヨン)の両方を使った絵を描くということはしないものなのでしょうか? 今度、色鉛筆、パステル、オイルパステル、クレヨンなどの画材を使った絵を描こうと思っているのですが、パステル用と、オイルパステル用にはそれぞれ別種の専用定着液があるようなので、両方を使った場合はどちらの定着液を使うのか疑問に思ったので質問させてもらいました。 もし、これらの画材を同時に使った場合に、『画材の性質上何か問題が生じるので普通は使わない』とか、そういった問題点があれば教えてください。 また、これらを使った絵のサイトなどがあればどうぞ教えてください。 基本的な質問になってしまうのですが、画材に関して無知なものですから、経験もある方などお答えいただけるとうれしいです♪

  • チョークアートのような絵は黒画用紙にかけますか?

    黒地(できれば紙)に絵を書きたいのですが、質問があります。 1.黒地に発色のよい絵具はなんでしょうか。アクリル、オイルパステル、色鉛筆の種類まで教えていただけると助かります。 2.オイルパステルは、チョークアートなどではブラックボード(黒板)などに書くようですが、黒い画用紙にも描けるんでしょうか? 黒画用紙にアクリルはためしましたが、オイルパステル・油性色鉛筆はまだ試したことがありません。 チョークアートは、発色がとてもきれいですよね。 あのような感じの絵を、画用紙にかけないものかと思いまして。 絵本を作りたいので、イラストボードとかだとちょっとかさばるかな・・・と。よろしくお願いします。

  • オイルパステル画でつかうヘラ

    オイルパステルで絵を描く予定ですが、 ゴムへらをつかって色を混ぜたり、伸ばしたりする、 と聞きました。なんでも、筆のようなヘラだということです。 そのオイルパステル用のヘラを探してみたのですが、 見つけられません。 どんなものだかよくわからないのです。 ご存じのかた、教えていただけないでしょうか。 売っているサイトも教えていただけると大変たすかります。

  • オイルパステルをやわらかくする方法

    オイルパステルを使用し絵に色をつけようと思うのですが、指で色を伸ばす際にうまく伸びず、きれいに混ざりません。パステル自体がやわらかいと良く伸びる様ですが、やわらかくするにはライター、部屋の温度を上げる他にどのような方法がありますか?詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • オイルパステルの使い方

    オイルパステルで人物画を描くときの コツはありますか? 指で伸ばして描いてますが陰影がつぶれてしまって あまりいいのができません。 なにかいい方法があったら教えてください。

  • パステルアートの資格を取得している人

    私はパステルアートがすごく好きです。しかしインストラクター資格は取得していません。地域の子供やご年配の方にサークルという形で絵を楽しんでもらいたいと思ったのですが、専業主婦ということもありインストラクター資格を取得する余裕はありません。 何かで調べた時に資格を取得しなくてもパステルアートを教えることができる。 資格を取得したらその協会の名前を使えると聞きました。 自分の中では協会の名前は使えないけど普通にパステルサークルとして教えたいと思ったのですが1つ質問があるのですが、 例えば協会の先生が出版している書物 ・一瞬で絵心の扉を開くパステルシャインアート ・世界でいちばん簡単な絵の描き方 パステルシャインアート入門 を生徒さんに購入してもらってこれを教材にサークルを開くことは問題になってしまいますでしょうか? 私は洋裁サークルに入っているのですが例えば市販の本を購入してそれをみてこれと同じのがつくりたいというように教えてもらっているのです。またはよくパソコン教室などでも市販の富士通FOM出版のテキストを使います。等かいてあったり、ピアノ教室でも市販の楽譜を購入してそれで授業しているので、そういう感覚でいいのかな?って思ったのですが、もしだめでなにか問題になったら困るので詳しい方に質問させていただきたいと思ったのです。 もしそういうことが無理な場合は時間がかかってもやむをえないので自分のオリジナルテキストをつくろうと思っています。 詳しい方教えてください。お願いいたします。 この方の本が一番好きなので

  • 美術の道具のパステル

    美術で使うパステルはチョークと呼ぶのとパステルと呼ぶのはどちらが一般的ですか? よろしくお願いいたします。

  • 書き味が良い クレヨン パステルなど

    クレヨンとか、パステル(オイル)、クレパスなどで 書き味の良い、オススメのものを教えて下さい。 パステルのように、かさかさ?するのではなくて、オイルの、少しにゅるっとするぐらいの(笑) なめらかに、滑らかにかけるもの、など。 使ってみて良かったのを教えて下さい。 どこで手に入るかも、あわせて教えていただくとありがたいと思います。

  • オイルパステルを単品売りしているサイト

    お世話になります。 オイルパステル(ホルベイン)を単品売りしているサイト、または大阪、京都の店舗をご存知の方、教えてください。 ホルベイン以外でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • パステルで絵を書く方々は、コツとかありますか?

    パステルで絵を書く方々は、コツとかありますか? 私はいつもコピックで絵を書いてたんですが、今日パステルを買ってきたので絵を描いてみたんですがなんかバサバサ?というかすんごい汚い絵になりました(>_<)