• ベストアンサー

パステルで絵を書く方々は、コツとかありますか?

パステルで絵を書く方々は、コツとかありますか? 私はいつもコピックで絵を書いてたんですが、今日パステルを買ってきたので絵を描いてみたんですがなんかバサバサ?というかすんごい汚い絵になりました(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayakaa
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

パステルといっても いろんな種類がありますので、 どんな物を描きたいのかで物も変わってきます。 コピックで描いていたと言う事は紙に描くのですね、 パステルは粉状なのである程度はパサパサと粉は出てしまいますが、描く 紙質によってもだいぶ色も描き具合も変わります。 ですので、どんな表現をしたいのか画材店に聞いてみるのもいいかもしれません。 また汚くなるとの事ですが、いろんな色を重ねてしまうと汚くなります。 私も新しい表現をする時に一番苦労するのが描く画材と紙の愛称です。 こればかりは実際にいろいろ試してみるしかない様です。 それなりの時間とお金が掛るのですが、これだ!と発見した時の喜びも大きいので 頑張ってみてください。

hinekure
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

最近はさっぱりパステルで描いていませんが パステルで描く前に 色鉛筆画の練習をした方がいいと思います。 いかに紙の目をつぶさないか →消しゴムかけしても下書きで紙が凹んだら  うまくいきませんし、消しゴムかけが強くても駄目です。  また、鉛筆の下書きのままだと汚くなります。  これはパステル画でも同様です。 色の重ね方 →陰影をつけるときに、青系の色を先に  塗り、重ねてどういう色になるか  ある程度把握しておく必要があります。  この練習に色鉛筆が向いています。 その他のこと →手がきれいなこと。汚れていると影響が出ます。 →パステルの削り方。慣れですがダマを作らないこと。 →ティッシュの丸め方。慣れですがまあるく作ること。

hinekure
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • パステルとオイルパステル(又はクレヨン)

    こんにちは。 普通、パステル(ソフト)とオイルパステル(又はクレヨン)の両方を使った絵を描くということはしないものなのでしょうか? 今度、色鉛筆、パステル、オイルパステル、クレヨンなどの画材を使った絵を描こうと思っているのですが、パステル用と、オイルパステル用にはそれぞれ別種の専用定着液があるようなので、両方を使った場合はどちらの定着液を使うのか疑問に思ったので質問させてもらいました。 もし、これらの画材を同時に使った場合に、『画材の性質上何か問題が生じるので普通は使わない』とか、そういった問題点があれば教えてください。 また、これらを使った絵のサイトなどがあればどうぞ教えてください。 基本的な質問になってしまうのですが、画材に関して無知なものですから、経験もある方などお答えいただけるとうれしいです♪

  • オイルパステルの消し方

    オイルパステルの消し方 チョークアートに挑戦し、黒板にオイルパステルで絵を描いたのですが、そろそろ新しいものを描きたいと思います。本を見ても消し方が書いてありません。もともとそんなに書き換えたりするものではないのかもしれませんが、もしきれいな消し方を知っている方がいたらぜひ教えてください。

  • パステルとキャンバス

    今までハードパステル、ソフトパステルを使ってキャンソン紙に絵を描いていました。 キャンソン紙だとどうしても額装をしなくてはなりません。 たとえば、キャンバスにパステルで描き、上から定着剤、またはクリアラッカーなどをすることは可能でしょうか。 可能な場合、どのような道具を利用すればよろしいでしょうか。 たとえば、キャンバスに塗るジェッソはあるメーカーの商品を使うとか、などご存知でしたら教えてください。 無理な質問だと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • クレヨン、クレパス、パステル

    クレヨン、クレパス、パステルはどう違うのですか? またパステル画というのは聞いた事がありますが クレヨン画、クレパス画というのは聞いた事がないように 思います(子供の絵は除いて)。それはパステルが一番絵画に適しているからなのですか?一度に二つの質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • オイルパステルをやわらかくする方法

    オイルパステルを使用し絵に色をつけようと思うのですが、指で色を伸ばす際にうまく伸びず、きれいに混ざりません。パステル自体がやわらかいと良く伸びる様ですが、やわらかくするにはライター、部屋の温度を上げる他にどのような方法がありますか?詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 絵をかく方に送って喜ばれる本を教えてください

    知り合いに玄関に飾る絵を頼むと、こころよく引き受けていただけました。 謝礼を払いたいのですが「趣味で書く絵だから」といって受け取ってもらえません。 そこで、個人ではなかなか買えないような本(専門書とか洋書とか)を送りたいのです。 その方の書く絵は、パステルや水彩での風景画が多いです。 絵をたしなまれる方々に「おすすめの本」を教えていただけると助かります。 予算は1万円くらいまでです。(あまり高すぎるのも失礼になりそうなので)

  • オイルパステル画でつかうヘラ

    オイルパステルで絵を描く予定ですが、 ゴムへらをつかって色を混ぜたり、伸ばしたりする、 と聞きました。なんでも、筆のようなヘラだということです。 そのオイルパステル用のヘラを探してみたのですが、 見つけられません。 どんなものだかよくわからないのです。 ご存じのかた、教えていただけないでしょうか。 売っているサイトも教えていただけると大変たすかります。

  • 大きな絵を描いてみたいです。

    最近、大きな絵を描いてみたいと思いました。 画材は家にあったパステルです。 メーカー等がわからないのですがダイソーで売っているようなチョークのようなパステルでした。 箱には『コンテパステル』と書いてありました。 キャンバスではなく、板に描きたいと思います。 以前、大きな板に油絵の具で描いたときは板にジェッソを塗り、描くことが出来きました。 ですが、パステルの場合どうしていいのかわかりません。 下地を何で作ればパステルでも描けるでしょうか? 理想としては、コンクリや石膏のような固めの壁みたいになればいいなと思います。 何か、いい方法がありましたら教えて下さい!

  • パステルカラーをマニキュアで作れますか?

    パステルカラーが欲しいんですけど、値段が高かったりして買えません・・・ それで、いつもは100均のお店に行きマニキュアを買って使ってます。 でも、100均では売ってなくてどうしても今週の日曜日にパステルカラーのネイルがしたいです! それで、例えば濃い緑と白のマニキュアを混ぜてパステルカラーにすることは可能ですか? そして、それは塗りやすいでしょうか? いろいろと詳しく教えてくださればありがたいです! 回答よろしくお願いします!!

  • パステル 初心者です

    こんにちは。 最近、色鉛筆画を描き始めました。 そして、広い部分を塗るのが大変になってきたので、パステルを思いついたのですが・・ 友達が使っているのを少しだけ見たぐらいで 実際に使った事がないので、 どんな物がいいのか悩んでいます。 自分でそれなりに調べて ファーバーのソフトパステルを買おうと思うのですが (パステルの種類はソフトパステルを買おうと思っています) ダメですか? それから、私はパステルも色鉛筆のように 重ね塗りができる物だと思っていたのですが そうではないのですか? 宜しくお願いします。