• ベストアンサー

パステルで絵を書く方々は、コツとかありますか?

パステルで絵を書く方々は、コツとかありますか? 私はいつもコピックで絵を書いてたんですが、今日パステルを買ってきたので絵を描いてみたんですがなんかバサバサ?というかすんごい汚い絵になりました(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayakaa
回答No.2

パステルといっても いろんな種類がありますので、 どんな物を描きたいのかで物も変わってきます。 コピックで描いていたと言う事は紙に描くのですね、 パステルは粉状なのである程度はパサパサと粉は出てしまいますが、描く 紙質によってもだいぶ色も描き具合も変わります。 ですので、どんな表現をしたいのか画材店に聞いてみるのもいいかもしれません。 また汚くなるとの事ですが、いろんな色を重ねてしまうと汚くなります。 私も新しい表現をする時に一番苦労するのが描く画材と紙の愛称です。 こればかりは実際にいろいろ試してみるしかない様です。 それなりの時間とお金が掛るのですが、これだ!と発見した時の喜びも大きいので 頑張ってみてください。

hinekure
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• root_16
回答No.1

最近はさっぱりパステルで描いていませんが パステルで描く前に 色鉛筆画の練習をした方がいいと思います。 いかに紙の目をつぶさないか →消しゴムかけしても下書きで紙が凹んだら  うまくいきませんし、消しゴムかけが強くても駄目です。  また、鉛筆の下書きのままだと汚くなります。  これはパステル画でも同様です。 色の重ね方 →陰影をつけるときに、青系の色を先に  塗り、重ねてどういう色になるか  ある程度把握しておく必要があります。  この練習に色鉛筆が向いています。 その他のこと →手がきれいなこと。汚れていると影響が出ます。 →パステルの削り方。慣れですがダマを作らないこと。 →ティッシュの丸め方。慣れですがまあるく作ること。

hinekure
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます!