• ベストアンサー

決算書の書き方で教えてください。

決算書の書き方で教えてください。 町会費は、どの項目に該当しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.2

会社や個人事業所として支払うものであれば経費になります。その場合、勘定科目は諸会費であり、消費税はかかりません。 個人事業主の住居地で個人にかかるものであればプライベートな経費(事業をしていなくてもかかるもの)であり、事業の経費にはなりません。会社の経営者個人が払う町会費も経営者個人のものであって当然会社の経費ではありません。

kiyoshi186
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

雑費または、会費という科目でしょう。金額にもよりますが。

kiyoshi186
質問者

お礼

有り難う御座いました。