HACER Aspire One AOA150-Bw1のHDD容量についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ACER Aspire One AOA150-Bw1のHDD容量は160GBですが、Cドライブの合計容量は106GBであり、その差はDtoD領域を含めるために使用されている可能性があります。
  • ACER Aspire One AOA150-Bw1のHDD容量について疑問が生じました。購入した中古品のスペック表には160GBと記載されていましたが、実際に確認したところCドライブの合計容量は106GBであり、差分の50GB以上はDtoD領域に使用されている可能性があります。
  • ACER Aspire One AOA150-Bw1のHDD容量について疑問があります。購入した際のスペック表では160GBとなっていましたが、実際のCドライブの容量は106GBであり、その差分はDtoD領域として使用されているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

HACER Aspire One AOA150-Bw1 のHDD容量に

HACER Aspire One AOA150-Bw1 のHDD容量について質問致します。 ACER Aspire One AOA150-Bw1 を中古通販で購入しました。 スペック表ではHDDの容量は160GBとなっていますが、プロパティから 確認できるCドライブの合計容量は106GBになっていました。 ドライブはCドライブのみで、分けられていません。 DtoD領域を含めるため、確認できない部分にその容量が使われているのだと 思いますが、50GB以上も随分多い容量が使用されているものだと思いました。 少し疑問に思ったのですが、こんなものなのでしょうか? 初歩的な内容かと思いますが、ご存知の方がおられましたら 教えていただけますでしょうか。 購入元もメーカーも土日で問い合わせが休みのため、 こちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#145424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211332
noname#211332
回答No.3

マイコンピュータを右クリックして、プロパティを出し、ハードウェアタブからデバイスマネージャーを起動してみて下さい。 そこで、ディスクドライブを見れば、HDDの型番がわかりますので、そこを確認してみて下さい。 HDD型番が分かったらその型番でググれば容量が分かります。。 というものAOA150は初期モデルに120GBのものがあります。 AOA150-BWだけでしたら間違いなく120GBモデルなんですけど・・ このへんがややこしいんですけど、初期モデルは良く中古に流れていますので…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDの型番を確認したところ、120GBのHDDでした。 初期モデルで120GBのものがあったんですね。 商品ページには間違いなく「ACER Aspire One AOA150-Bw1」と 記載してあったので160GBだと思っていたのです。 スペックは初期のものと変わらないようなので、その点は 安心しました。 購入元に連絡後、交渉してみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

デバイスマネージャとか、コントロールパネル→管理ツール→ディスクの管理ではどういう風に容量表示されています? なんとなくHDDが120GBなんじゃないかという気がしたんですが。(ひところそういう仕様のネットブックはあったはず。型番が正しいなら160GBのはずではあるんですが。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみましたところ、120GBのHDDだと判明しました。 どうも容量がおかしいような気がしていたので、旧モデルを 購入してしまったようですね。 休日が空けたら購入元に連絡してみます。 どうもありがとうございました!

回答No.1

リカバリ用のデータが格納された分の容量なのではないでしょうか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 リカバリ領域(DtoD)が含まれることは存じています。 ただ、その容量が随分と多く感じられましたので、 ノートPCのリカバリ領域はこんなものなんだろうか? と思った次第です。