• ベストアンサー

2003Officeのソフトを安く購入したい。Aspire one AOA150-Bwを購入しました。

2003のMOSの検定を受けるために、勉強を始めました。 Aspire one AOA150-Bwを購入しましたが、Officeソフトのインストールの必要があるのですが、CDを持っていません。 一番安くインストールできる方法を教えてください。 検定は、ExcelとAccessから始めて、エキスパートまで受けたいと思っています。 2003の販売は終わったとのことですが、入手する方法はありますか。 また、できるだけ、安く入手する方法を教えて頂けるとありがたいです。 今日、「勉強する!」と張り切ってパソコンを購入したものの、Officeのソフトの値段の高さにびっくりして、動揺してしまいました。 パソコンの購入を少し後悔してもいます。 ご回答、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.4

DSP版は、取り扱いに注意が必要ですので、 ちゃんと利用許諾を把握してからお使いくださいね。 同時購入のハードウエアと必ず一緒でないと使えません。 つまり、通常のパッケージ版や、ライセンス版と違い、 基本はPCを買い換えた際に、新しいPCに使うことはできません。 もし、FDDや光学ドライブと同時購入であれば、 新しいPCに必ずそのパーツをつけることが条件となります。 厳密に言うと、そのパーツが壊れても、新品付け替えはNGです。 後、これはうろ覚えですが、パッケージ版は、登録ユーザーが 同時使用しなければ1台のデスクトップともう1台のモバイルPCに インストール可能だったと思います。 値段だけでなく、それぞれにメリットデメリットがあります。 後、以下は私の私見ですので参考に。 >ここ2~3年で、多くの会社にOffice2007が導入される可能性は >低いのでは?という話がありました。 これは会社によりけりですね。 大手であれば、徐々にバージョンアップされていくでしょう。 また、逆に中小企業で、個人の持ち込みPCを使っている所なんかは 最近のPCはほとんどと言っていいほど、Office2007が 標準で入っています。 ご存じかと思いますが、2007とそれ以前では、そのままでは ファイルの互換性がありません。 取引関係などで、ワードファイルがDOCではなく、DOCXで くるようになれば、2007化していく可能性はあります。 これらの真相はどうなるかは、断言はできませんが・・・。 >2003と2007は、大きく違いがあるとのことで、2007を習得して、 >2003以前の会社で利用する場合は、苦労するのではとのことでした。 新しく使い始める人には、2007の方が入りやすく 作ってあります。実際私も感じます。 確かに、2007以前のユーザーは2007に変えたら戸惑う人が 多いようですが、基本は同じ所も多いので、 すぐに慣れていく感じです。 逆はどうなんでしょう。私はそういうケースを知らないので なんともです。 ただ、便利な機能がない場合もあるので、2007ならこうすれば できるのに2003ではできないの?と思うことも有るかと思います。 >2007が必要になったときに、また勉強するのも、 >一つの選択枠なのかとも思いました。 >2003以前のバージョンを使用している会社が多い以上、 >今のところは2003が賢明かなとも思えます。 なので、どの企業に行くかによるかと思います。 2003で十分で、バージョンアップに投資ができない場所へ行くのであれば 2003で確かに十分です。 本当のことを言えば、両刀遣いの方が重宝されますね。 サーバも最近2008が登場していますが、まだこれに手を出している 所は少ないようです。 ただ、2010年に2000Serverがサポート終了になるので、 そういった企業は2008へ移行していくでしょう。 そうなると、ユーザー側もバージョンアップされる可能性は あり得ます。 いろいろ書きましたが、取りあえず、本で、2003と2007の 比較を書いている物も有るので、そういう物を読んでみても良いかと 思います。 就活、頑張ってください。 PS:なんだかんだ書きましたが、私自身はOfficeはEXCELを少し触る程度です。 Wordは非常に使いにくく、一太郎派です。 でも、職場で相談を受ける立場なので、やむなく、最新バージョンは 絶えず持っているという状態です・・・。 マイクロソフトさんは、戦略上手なんで、その辺りもあるかと思います。

sizugokoro
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 DSP版について、承知致しました。購入するとなった場合は、注意して利用したいと思います。 Officeについてですが、仕事を探しながら空いている時間があるので、すでに2003でExcelの基礎とAccessを習い始めました。ですので、MOSは2003でいこうかと今のところは思っています。 ただ、hallo_haroさんの回答を読みまして、両刀遣いの方が重宝されるとのことですので(私自身も自信を持って仕事に臨めると思いますので)、自分のパソコンには、ExcelとWordだけ(なら、だいぶ安くなりそうですよね。調べてみます)2007を入れて、少しずつ慣れていこうかと思います。 2007とそれ以前のバージョンに、互換性がないことは知りませんでした。ということは、やはり両方使えるに超したことはないですね。2003と2007との比較を書いている本があるのですね。本は好きなので(余談ですが)、是非探して読んでみたいと思います。 『マイクロソフトさんは、戦略上手』についても、興味がわいてきたので調べてみようと思います。 Officeのバージョンについて、現在の企業の状況をお教え頂けたので、とても参考になりました。ありがとうございます。 就職活動、あせらず頑張ります!! 以下、もしお時間がおありでご面倒でなければ、ご意見をお聞かせ頂ければありがたいです。 hallo_haroさんは相談を受ける立場の方とのことですが、企業の方から見て、Officeのソフトを中級程度で使える場合、会社での事務員を採用時に、年齢を問われない可能性はどのくらいと思われるでしょうか。現在は30代前半ですが、これからも派遣で働いていくことを考えると、先々のことに不安を感じています。 ご面倒でなければ、ご意見をお聞かせ頂ければと思っております。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

>2007とそれ以前のバージョンに、互換性がないことは知りませんでした。 ごめんなさい。少し訂正です。2007以前のバージョンでも マイクロソフト提供のパッチを当てれば、2007独自のファイルでも 読むことはできるようにはなります。 また、2007側で2007以前のバージョン互換形式での 保存はできます。 このように全く非互換ではないので、誤解を与えるような表現、 すみませんでした。 後、以下(と先回も)私の完全な私見ですので、 あくまで参考程度で読んでくださいませ。 >企業の方から見て、Officeのソフトを中級程度で使える場合、 >会社での事務員を採用時に、年齢を問われない可能性は >どのくらいと思われるでしょうか。 私の場合、業種がちょっと特別なので、一概には言えません。 ただ、最近は、大学時代に少しでもPCを触った経験がある人がほとんどで 卒論をWordで書くのも珍しくないです。 このことを考えると、中級程度でしたら、大変失礼ですが、 バイトと同じレベルとも言えます。 年齢によって給与が変わらなければ、30代でもいけるかもですが、 ある程度年齢によって給与が変わるのであれば 多分若い人をとりますよね? 経済には疎いので、その辺は、ごめんなさい。 素人考えでは、何か他の人と違う力がないと厳しいのでは? と言う程度のことしか言えません。 もし、この辺りが詳細に知りたければ、ビジネス、キャリアの カテゴリの適切な場所で質問された方が確実かと思います。 アドバイスにならずすみません。

sizugokoro
質問者

お礼

いえ、とんでもないです。ご回答ありがとうございます。 2007以前のバージョンとの互換性について、了解致しました。 仕事の採用についてですが、中級程度ですと難しいですのですね。確かに、今まで在籍した会社に、中級程度利用できる人は結構いました。Officeソフトが使えるだけでは難しいのですね。 現在の学生さんは卒論をWordでも書くとの事。また、子供の頃からパソコンを触ってきた人たちが、そろそろ社会にでてくる(もうでている?)時代なのですよね。自分の子供、学生時代を基準に考えてしまいがちですが、気をつけないといけませんね。 参考になりました。ありがとうございます。

• ts3m-ickw
回答No.3

質問への回答は既になされているようなので、横と重箱の隅をちょっとだけ。 Aspire oneと言えばAtomノートですよね。USB接続のCD/DVD-ROMなど光学ドライブがないとOfficeのインストールができません。 他にパソコンをお持ちであればネットワーク接続してそちらの光学ドライブを利用することも可能です。 DSP版を購入されるのであれば、FDDよりは光学ドライブを一緒にされてはいかがでしょう。 MOS検定でなければOpenOfficeかKingsoftOfficeあたりをお勧めしちゃうんですけどね。

sizugokoro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 はい、CPUはAtomです。おっしゃるようにCD/DVD-ROMが必要ですが、持っていないので、どうしようかと悩んでいたところです。 他のパソコンとネットワークを接続して利用できるとのことですが、もう1台はMacです。それでも可能なのか、できるとしたら難しいのか、調べてみようと思います。 No.2のmk48aさんに教えて頂いたDSP版についても、前向きに検討させて頂き、ネットで探してみました。その結果、Office2003のプロフェッショナルですと、安くても45000円くらいのようです。折角教えて頂いたのですがやはり高価なので、今回のMOSは、パソコン教室の時間貸しや、オープンなネットカフェで勉強しようと思っています。しかし、DSP版というものがあること知れた事は、とてもよかったです。 今回購入したパソコンは、モバイルパソコンとして、別の用途で使用する予定です。その際やはり、WordとExcelは欲しいので、ts3m-ickwさんがお勧めのOpenOfficeかKingsoftOfficeをインストールしようかと思っています。 重箱の隅とご謙遜されましたが、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• mk48a
回答No.2

DSP版のOffice2003ならまだ販売されているようです。 http://www.rakuten.co.jp/computopia/436565/436576/440475/ バンドルするのを外付けFDDにすればライセンスの問題も大丈夫でしょう。

sizugokoro
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今まで、会社や自宅で事務作業やネット閲覧、メール送信程度しかしたことがない初心者なもので、DPS版という存在すら知りませんでした。 ご回答頂いてから少し調べ、納得致しました。何分心配性なもので、ライセンスの問題なく、製品版を購入できるのは、とてもありがたいことです。 DPS版の購入を前向きに考えたいと思っています。 とても助かりました。ありがとうございました。

回答No.1

多分で申し訳ないですが、 オフィス2003の購入方法(入手方法)は 思いつくのは、次の3点です。 1:すでに製品パッケージ版を持っている人から譲渡してもらう。 (手続きが必要です。) 2:オープンライセンスでの購入で、オフィス2007から   ダウングレードして使用する。 (但し、ライセンス購入は通常5ライセンスからですので、  安くあげたい場合は、必要が無くてもサーバーCALと言われる物を 4つ足して購入する方法がポピュラー。) 3:とにかくネットなどを検索しまくり、在庫を持っている店を探し出す。 しかし、今からMOSを受けるなら2007の方が有利だと思いますが。 http://mc.odyssey-com.co.jp/proper/index.html

sizugokoro
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございます。 MOS2003しか考えていませんでしたが、2007の検定という選択もあるんですね。 ご返答を頂いてから、いろいろ調べてみました。 以下は、お差し支えなければお読み頂ければと思っております。すでにご存知な内容でしたら、申し訳ありません。 ここ2~3年で、多くの会社にOffice2007が導入される可能性は低いのでは?という話がありました。2003と2007は、大きく違いがあるとのことで、2007を習得して、2003以前の会社で利用する場合は、苦労するのではとのことでした。2007が必要になったときに、また勉強するのも、一つの選択枠なのかとも思いました。 参考までにですが、私は現在求職中で、派遣で事務を探しています。そういう状況ですと、2003以前のバージョンを使用している会社が多い以上、今のところは2003が賢明かなとも思えます。 お時間があるようでしたら、お考えをお聞かせ願えればうれしく思います。 お返事頂けたので検討することもできました。ありがとうございます。