• ベストアンサー

論文などでの記号の書き方

論文などでの記号の書き方 『1.』や『(1)』などは1マスに収めるんでしたっけ? それとも2、3マスに分けるんでしたっけ? また、年代を書く場合は1マスに2桁書くんですよね? 基本的なことを忘れてしまいました; 解答よろしくお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syagain
回答No.1

それらの表記法に関して、厳格な決まりはないと思います。 質問者さんが、以前に教わった、指示された覚えがあるならば、 それは学問の分野によって決まっているルール、 または論文の提出先で指定されているルールだと思います。 特に指定された覚えがなければ、「執筆要項」で検索してみて下さい。 分野ごとのルール、また一般的なルールも見えてくると思います。 最悪、論文内で統一していれば大丈夫だと思います。 一般論でいえば、 *日本語横書き論文では、一般的に算用数字は半角が使われます。 *それに対して、()や「。」「、」などは全角が使われます。 なので、 *『1.』や『(1)』は全角/半角に気をつけて好みで統一 *年代は1マスに2桁 でよいと思います。 印刷して提出する場合、マスの数はほとんど分かりません。 見栄えとして揃っていれば問題ないと思います。 ただし全半角は分かりやすいので、要注意です。 参考URL:社会学評論スタイルガイド

参考URL:
http://www.gakkai.ne.jp/jss/jsr/JSRstyle.html
pikocake
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!! お陰で解決することができました。