• 締切済み

リウマトレックスについて。

リウマトレックスについて。 月曜日 朝2カプセル、夜2カプセル 火曜日 朝1カプセル これって、多いですか?週10mgになります。 今回検査値が悪かったので、月曜日の夜が1カプセルから2カプセルになりました。

みんなの回答

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

#1です。 分かる人が見れば、夜に2capという処方は『あります』。 ある病気に関してはこの処方が『添付文書に載っています』。 私の手元の『薬事書にも載っています』。 この処方は一般論で説明できる処方です。 だから病名を聞いたのです。 私の出る幕はないようですね。失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

医師が必要だと判断したから増量したのではないのですか? あなたの病名が書かれていませんので、一般論としても回答できません。 何故なら、同じ薬でも何の病気に投与するのかによって 基準となる投与量が異なるからです。 (具体的には、関節リウマチなのか、若年性突発性関節炎なのか、等) また、年齢や体重等によっても差はでます。 いずれにせよ、「少ない」という量ではないとは思いますが。 疑問点は主治医に聞いて納得した上で治療に臨まれることをお勧めします。

kfb92413518
質問者

補足

分かる方が見れば、夜に2capって普通は無いのでそこを聞きたかったです。 回答するにあたって、病名はなくともこの処方だけで分かられる方に質問しております。 この処方は一般論では説明できないちょっと特別な処方ですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リウマトレックスで口内炎

    慢性関節リウマチと診断され、先月より『リウマトレックス』にて治療を始めています。今月より、8mg/週に増量されました。 まだ、本日は4mgしか飲んでいないのですが、副作用のひとつ口内炎が出来てしまいました。 他に副作用の脱毛や、胃腸障害、倦怠感は先月からあり、医師は特に重要視していませんでした。 薬剤師は「口内炎が出来たら中止を考えるようだ」と言っていたのですが、今日の夜の分のリウマトレックスは飲んでも大丈夫でしょうか? こんな時間で薬局もやっていないし、医師にも連絡は取れません。 経験者様などにご教示頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • リウマトレックス飲むはずがプレドニン飲んで・・

    毎日プレドニン朝3錠とリウマトレックス火曜日の夜8時に2錠、水曜日の朝8時に1錠を飲んでるんですが、さっき火曜日の夜8時のリウマトレックスを飲む つもりが間違えてプレドニン3錠飲んでしまったんですが、大丈夫なのでしょうか?(;゜(エ)゜)

  • リウマトレックスで顔や足がむくみことってありますか

    1ヶ月半ほど前にリウマトレックスを1カプセル増量し、現在、週に7カプセル飲んでます。 最近顔や脚がむくみます。ステロイドは飲んでいません。リウマトレックスを飲む事によりむくむって考えられますか?

  • 掌蹠膿疱症関節炎とリウマチ治療

    掌蹠膿疱症関節炎と診断され しばらくはボルタレンで様子を見ていましたが、 検査の結果でCRPの数値が高いことから 朝にプレドニン 5mg  週一回 リウマトレックス 2mg 朝晩 フォリアミン 5mg 夜 ボルタレン 37.5mg ネキシウム 20mg 飲むことになりました。 副作用も心配ですが、掌蹠膿疱症関節炎でリウマチの薬をのむこともあるのでしょうか? 先生は 掌蹠膿疱症からの関節炎なのかリウマチなのかどっちからきてるのかなぁって感じだったので・・・ 掌蹠膿疱症とリウマチが併発することってありますか?

  • ピル(トリキュラー28)の飲み忘れについて

    ピルを月曜日に飲み忘れてしまいました。 だいたいいつも21時前後に飲んでます。 火曜日の夜に飲み忘れに気付き月曜日の分を飲みました。 そして今日の朝、火曜日の分を飲み、 先程今日の分を飲みました。(;_;) もし飲み忘れたら、次の日の朝飲んでね、と 先生から言われていたので、それ以上時間がたっていたのに とにかくはやく飲まなくちゃ!と前日の分(月曜日の分)1つだけ飲みました。 今日の朝火曜日の分を飲んでお昼過ぎにトイレに行ったら 微量の血が出ていました(;_;) すでに飲み忘れてから2つもクスリを飲んでしまっているので、 どうしていいか分かりません。 先程トイレに行ったら出血はほとんどおさまっていました。 まだ1日の飲み忘れなのでこのまま飲み続けていいのでしょうか?

  • インフルエンザにかかりました。乳幼児がいるのですがいつまで気をつけておけば・・・

    一度同じような質問をさせていただきましたがまだ心配なのでおしえてください。3歳10ヶ月の女の子がインフルエンザにかかり月曜日の夜に熱があり火曜日にはひいています。その後少し咳はあるものの食欲もあり元気です、予防接種をしていたのでマシに終わっていると思いますが乳幼児がいるのでいつまで接触しない方がいいのかなぁと思いまして・・・薬は月曜夜から飲みました。タミフルは火曜日の夜と水曜日の朝飲みました。今は隔離生活でのりっていますがいつまでこういったことをすれば確実にうつさないですむのか心配です。宜しくお願いいたします。

  • ピルの飲み忘れ(シンフェーズ)

    シンフェーズを服用しています。 1年半ほど連続して飲んでいますが、飲み忘れをしてしまったのでご意見お願いします。 サンデーピルなんですが、3週目となる今週木曜、金曜と飲み忘れてしまいました。毎日夜10時に飲んでいますが、土曜日の昼12時ごろ気付き、2錠飲みました。今日の夜10時に最後の1錠を飲んで、休薬期間に入ったらいいのか、それとも明日、日曜日に新たに始めたほうがいいのか、悩んでいます。 ただ、次のシートをまだもらってきていないので、今日の21錠目と1錠目の色が同じものなので、日曜日の夜にそれを1錠目として飲もうと思います。 ただ、病院が日曜祝日が休みなので、火曜日の朝病院に行き、飲み忘れ12時間以内になるように火曜の朝に月曜日の夜の分を飲もうと思っています。 金曜日の昼ごろから出血もあり、生理になっています。 宜しくお願いします。

  • 飲み忘れについて(シンフェーズ)

    シンフェーズを服用しています。 1年半ほど連続して飲んでいますが、飲み忘れをしてしまったのでご意見お願いします。 サンデーピルなんですが、3週目となる今週木曜、金曜と飲み忘れてしまいました。毎日夜10時に飲んでいますが、土曜日の昼12時ごろ気付き、2錠飲みました。今日の夜10時に最後の1錠を飲んで、休薬期間に入ったらいいのか、それとも明日、日曜日に新たに始めたほうがいいのか、悩んでいます。 ただ、次のシートをまだもらってきていないので、今日の21錠目と1錠目の色が同じものなので、日曜日の夜にそれを1錠目として飲もうと思います。 ただ、病院が日曜祝日が休みなので、火曜日の朝病院に行き、飲み忘れ12時間以内になるように火曜の朝に月曜日の夜の分を飲もうと思っています。 金曜日の昼ごろから出血もあり、生理になっています。 宜しくお願いします。

  • フタアゴヒゲトカゲ 初心者 吐き戻し

    日曜日からフタアゴヒゲトカゲを飼い始めました。体長15cmくらいの可愛い男の子です。 ケージを発注していた店の不備でケージご届かず、日曜日~月曜日の夕方まで30×20くらいの小さなケージに入れていました。1日2日ならコレであと下にパネルヒーター敷いとけば大丈夫と言われそのようにしていたのですが、月曜日の夕方やっと90×60のケージに保温の設備も施してうつしたのですが、月曜日の朝と火曜日の夕方、水曜日の朝と、吐き戻しをしてしまいます。日曜日、月曜日も食欲もなく、火曜日の夜にやっとコオロギMを7匹食べてくれたので、落ち着いてきたのかな?と思っていたのですが… 吐き戻しは、温度が低くて消化が上手くできていないからなのでしょうか?

  • 関節リウマチの時間治療

    関節リウマチの痛み原因物質の分泌は午前3時にピークになるので時間治療が有効とテレビでやっていました。私もやってみたい。 現在、下記の薬を飲んでいます。 プレドニゾロン1mg*2回/日、ケンタン60mg*2回/日、リウマトレックス2mg*2回/日*2日/週、ムコスタ100mg*2回/日、その他骨粗鬆症対策の薬も。2回/日は、朝食後、夕食後に飲むことになっています。 テレビでは、どの薬かはっきりしませんでしたが夜9時に飲むようにしたら劇的に効果があったとのことでした。確かに夜中の3時に的を合わせるのなら夜9時か10時ころは良いように思えます。 夕食は午後7時過ぎにとっているのですが、夕食後に飲む分を9時ころに飲むと効果が高くなるのでしょうか? もっといい方法があるでしょうか?

専門家に質問してみよう