• 締切済み

リウマトレックスについて。

リウマトレックスについて。 月曜日 朝2カプセル、夜2カプセル 火曜日 朝1カプセル これって、多いですか?週10mgになります。 今回検査値が悪かったので、月曜日の夜が1カプセルから2カプセルになりました。

みんなの回答

• ktyln
回答No.2

#1です。 分かる人が見れば、夜に2capという処方は『あります』。 ある病気に関してはこの処方が『添付文書に載っています』。 私の手元の『薬事書にも載っています』。 この処方は一般論で説明できる処方です。 だから病名を聞いたのです。 私の出る幕はないようですね。失礼しました。

• ktyln
回答No.1

医師が必要だと判断したから増量したのではないのですか? あなたの病名が書かれていませんので、一般論としても回答できません。 何故なら、同じ薬でも何の病気に投与するのかによって 基準となる投与量が異なるからです。 (具体的には、関節リウマチなのか、若年性突発性関節炎なのか、等) また、年齢や体重等によっても差はでます。 いずれにせよ、「少ない」という量ではないとは思いますが。 疑問点は主治医に聞いて納得した上で治療に臨まれることをお勧めします。

kfb92413518
質問者

補足

分かる方が見れば、夜に2capって普通は無いのでそこを聞きたかったです。 回答するにあたって、病名はなくともこの処方だけで分かられる方に質問しております。 この処方は一般論では説明できないちょっと特別な処方ですので。