• ベストアンサー

ドコモに画像が送れない

ツーカーからドコモに画像送りたいんですが、何度送ってもできません。 メールは送れてるのに画像だけ送れてないんです。 普通にメール送る時に添付データして、送ってます。 ぐぁぁぁって感じです。 いったいどうしてなんでしょうか? なんか注意点あったら教えてうださい。 携帯持ったばっかで今まで誰にも画像送れたことないです。 (ちょっと出かけるんで答えは後で見ます~^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • royroyroy
回答No.6

私はauですが、たぶんネット環境は同じezwebですよね。その前提で回答を寄せさせていただきます。 ドコモは添付ファイルに対応していません。 だからたぶん、添付ファイル送っても「添付ファイル削除」って文面がメール文頭に出るだけです。 対策としては。 まず「ななメール」ってのがあるんですが。 これ、お勧めしません。 なぜかこれを使うと迷惑メールが増えたんです。 私、アドレスを変えた後これを使ったんです。 いきなり訳の分からないメールが増えました。 お勧めなのはKDDIがやってる互換サービス。 これは♯2の方がおっしゃっているように、「@docomo.ne.jp」を「@d.nepm.jp」にするというやつです。 こちらはちょっとドコモ側で表示する時、画像が小さくなります。だから、送る目的によって便利度が変わってしまう。でも、安全ですよ♪

kanija
質問者

お礼

ぐぇ。ナナメールはこっちに迷惑メール来るんですか! なんでだろ・・・・。 d.nepm.jpって覚えにくい・・・。 でも、迷惑メールよりマシですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• ako-chan
回答No.7

No.2の方がすでに記載されていますが、ピクチャーメールで送れます。  ⇒auではフォトメール便 TKから画像を誰かにメールする場合は、このピクチャーメールを使って送った方がいいです。 というのは、相手が添付データを受けられる場合であっても、画像表示サイズや画像形式がマチマチであるため、その辺もこのピクチャーメールだと変換をしてくれます。 便利でいいですよ。  ⇒JPのように添付データの容量が大きいと受けられない場合もありますし…(TK/au100KBまで対応) ドメインを変更するだけなので、使ってみましょう。

kanija
質問者

お礼

わかりましたー! ありがとうございます。^^

• 036cross
回答No.5

こんにちは。 私のはauですがネット環境はezwebです。kanijaさんのツーカーのネット環境はezwebですか?同じでしたら送信方法も同じです。 もしそうでしたら#2の方の方法で大丈夫です。 相手(ドコモ)のアドレスの@マーク以下を@d.nepm.jpに変更して送信すればOK。ドコモの携帯のメールの本文に画像の載っているHPのアドレスが表示され、そのアドレスにアクセスすれば画像が見れます。ただし、画像は少し小さくなります。

kanija
質問者

お礼

d.nepm.jpってなんか覚えにくいんで、ナナメールってのにしました。^^ ありがとうございます。

noname#4391
noname#4391
回答No.4

添付ファイルに対応しているのは、Jフォン、au、ツーカーで、ドコモは添付ファイルには対応してません。 これはドコモのメール受信文字数が、基本的に250文字までだからです。250文字しか受信できないので、添付ファイルが届くわけないですよね! ドコモだけには違う方法で送信するしかないです。皆さんが言ってるような、ナナメールとか。もちろん、添付画像は若干劣化しますが、仕方ないですね。

kanija
質問者

お礼

ドコモだけハミゴなんですね。 わがまま会社なのかな。 でも、7付ければ届くなんて不思議ですね。^^ ありがとうございます。

• russet
回答No.3

Docomoに通常で送っても添付は見れないようです。 データフォルダもないって聞きました。 なな☆メ~ルだと大丈夫ですよ。 アドレスが○○○@docomo.ne.jpだったら、 ○○○@docomo.ne7.jp でOKです。

参考URL:
http://i.ne7.jp/index.shtml
kanija
質問者

お礼

なんでドコモみたいな大きいとこにデータフォルダないんでしょうね。 ななメールって聞いたことあったんですが、そういう意味だったんですね! ありがとうございます。

noname#4810
noname#4810
回答No.2

ツーカーのHPを見たところ ○○@docomo.ne.jpと言うアドレスを ○○@d.nepm.jp にすると簡単に送信できるみたいです。 ツーカー使ってるわけじゃないので恐らくという感じですが。

参考URL:
http://www.tu-ka.co.jp/ezweb/picture.html
kanija
質問者

お礼

全くの初耳でした! 携帯買った時の説明書にそんなの書いてなかったのに・・。 ありがとうございます。

• t-d-s
回答No.1

docomoのmムーバは添付ファイルを受け付けず、メールセンターで削除しちゃいます。 そこで、 送信するときに、相手のアドレス、たとえば***@docomo.ne.jpならne.の部分をne7.にして ***@docomo.ne7.jpにして送ってみてください。送れます。 その他いろいろあるけど、***@docomo.mdne.jpもおすすめ

kanija
質問者

お礼

えー、そんなシステムがあったんですか。 知らなかった・・・。 ありがとうございます。