• ベストアンサー

FXのスプレッドとは実質手数料のことではないですか?

FXのスプレッドとは実質手数料のことではないですか? 多くのFX業者が取引手数料無料と謳っていますが、スプレッドが実質手数料ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmysh
回答No.2

客の側からみて「スプレッド」と「手数料」が取引にかかるコストですが、 競争の結果、店頭取引では「手数料」を無料としている場合が多いですね。 それでも、客の側から見て、「スプレッド」分があるから、取引コストは0円じゃないぞと。 仰る通りです。 ですが、元々、「スプレッド」と「手数料」のうち、「手数料」部分を無料にしますという話しであって、 客の取引コストを0円にしますと言っているわけではありません。 誇大広告ということにはならないでしょう。

renderu
質問者

お礼

スプレッドと手数料をとる業者もあるんですか。参考になりました。ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

その通りですが、商品の仕入れ価格と売却価格に相当するとお考えください。 しかしスプレッドのほかに手数料を取る業者は今でもいますし、証券所取引方式ではほぼ間違いなく手数料を取られます。

renderu
質問者

お礼

そうなのですね。とても参考になりました。ご回答有難うございました。