• 締切済み

月給制で例えば15万の

月給制で例えば15万の 扶養0の所得税わかるかたいますか?前年度は収入はありませんでした。 いくら所得税とられるのでしょうか… 教えてください お願いします

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

15万円の月収なら、通常、社会保険に加入するはずです。 社会保険料が18000円くらいとすれば、15万円からその額を引いた額で「源泉徴収税額表」をみます。 そうすると2300円程度でしょう。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2009/data/02.pdf

• iktmth
回答No.1

社会保険を引かれていないのであれば、2920円です。    次の表の、扶養者0のところであてはめれば、他の金額でもわかります。 給与所得の源泉徴収税額表 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2009/data/02.pdf  ただし、会社に扶養控除申告書というものを提出している場合で、提出していなければ、同じ表の右端の「乙」というところに該当し、8500円引かれることになります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2511.htm