歯医者さんに通うならどうする?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して扶養に入り、保険証が変わりました。主人によると、会社の福利厚生で治療費の半額が返ってくるそうですが、歯科に関しては領収書に治療内容を書く必要があります。
  • 治療内容の書いてほしい旨を歯医者さんに伝えたところ、先生からは法律にのっとって領収書を出しており、それ以上の対応は診断書を書く必要があると言われました。
  • その後、先生の態度が変わり、治療後はそっけない態度で接され、質問もできずにさっさと帰らされる状況が続いています。嫌な思いをしたら他の歯医者に行くことも考えましたが、長年通っていることや信頼していることから、他の方法を探してみたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者さんについて質問です。

歯医者さんについて質問です。 結婚して扶養に入り、保険証が変わりました。ちょうど虫歯の治療に通っていて 2回目の治療くらいから、今の保険になりました。 主人によると、会社の福利厚生で治療費の領収書を会社に提出すると その半額が返ってくるそうなんですが、歯科に関しては その日の治療内容を領収書に書いてもらわなければならないとのこと。 主人はいつも、歯医者さんにそうしてもらってたそうです。 それで私が通っている歯医者さんに治療内容を書いてほしい旨伝え、待ち合いで待っていたところ、 先生から呼ばれて、この領収書は法律にのっとって出してるものだから これ以上何かするとなると、診断書(自費)を書くことになる、とのこと。 福利厚生で、会社の保険組合が独自でやってるんだと思うと伝えたところ 先生は、会社も法律にのっとってやってるはずだけど、という返事だったんですが 明らかに気分を害しているようで、いつも温厚で優しい先生なのに すごくこわく感じました。 結局、何も書いてもらわずに帰りました。 それで終わればよかったんですが、それ以後、先生の態度が変わってしまったようで 何か話してもそっけなく、取り付く島がないし 治療が終わってベッドを元の位置に起こすまでに何も言わずどこかに行ってしまうので 質問もできないし、とりあえずすることだけして、さっさと帰ってもらおうって感じなんです。 それまでは、治療が終わったらなんやかんや質問したりして終わっていました。 それでも、治療さえちゃんとしてくれてたらいいんですが 治療が終わったそのつど歯にかぶせる仮のフタみたいのがあると思うんですが それがなかなか取れないときに、無理やり引きはがそうとして、意地になって取ろうとしてたとき (いつもはそんな手荒なことしないので)不安になってきました。 おまけにこの前は、お金を払おうとすると領収書の上に紙を丸めたような 1cmくらいのゴミが落ちてるし・・・。 初めての歯医者さんで嫌な思いをしたら、他に行けばいいと思うんですが もう子供のころから20年以上何かあるとそこに通ってて 何度か浮気してもやっぱりここがいいとすごく信頼してるとこだったので その先生に、そういうことされるというのがショックで。 (子供のころは、その先生のお父さんに診てもらってたんですが) いま他のことで、毎日悩んでて落ち込んでるので、ほんのささいなことでも 落ち込みに拍車をかけます。 まだ治療は続くし、その後も定期健診などでお世話になると思います。 別の歯科に行く、という選択肢以外に、自分ならこうする、とか 何か心安らかに通う方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず会社の規定がやはりおかしいです。 歯科だけ治療内容を細かく書いた領収書を必要とされる謂れはありませんし、 法律で認められているものを提供しているのに それ以上の過剰サービスが必要とするならば自費で請求されるのも妥当です。 まーだから、頭にきたのでしょうがそれをあなたに対してぶつけるのはお門違いですよね。 見識を疑います。 やはり転院も視野にいれられた方が良いのではと思いますよ。 歯医者は幸いたくさんありますからかね

turbo-turbo
質問者

お礼

とてもご親切な回答をいただきまして、ありがとうございました。 やはり会社の規定がおかしいようですね。 主人が通っていた歯科では普通に書いてくれていたとのことでしたので そんなものかなと思っていました。 私も自分が言ったのではなく、言われたことを伝えただけだったので そんなことで今までの信頼関係がこんなにあっさり崩れてしまうのかと とても悲しく思っておりました。 でも、そうですね。 転院も視野に入れてみます。 親身になってご回答くださって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.4

私の個人的な意見ですが 子供さんが一人で治療に来られた時は 今日どこの歯をどのように治療をしたかを紙に書いて保護者の方に渡すようお子さんに持って帰ってもらっています。これと同じだと思うのですがいかがでしょうか? 例えば領収証に「右上前歯の虫歯を削ってつめました。」程度でよければ診断書を請求しなくても 私は書きますが・・・ 来年からは明細書発行義務化も始まります。そうなれば詳しく治療内容が書かれていると思います。 通われている歯科医院に「今日、治療した歯の部位と治療内容を簡単に書いてもらえるよう。」もう一度お願いしてみてはいかがでしょうか?又は、会社に出す領収書に治療内容を自分で先生に聞いて書いてよいかどうか聞いてみてはいかがでしょうか? いやな思いをされたのは偶然が重なっただけかもしれませんね!

turbo-turbo
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 同じことを、回答者様から直接先生に言っていただくことができればいいんですが・・・。 もう今の状況で、また同じことに触れるのは、怖くてできません。 来年からは明細書の発行が義務化されるんですね。 そうですね、自分の精神状態がよくないので、些細なことでも いつもより気になったのだと思います。 ありがとうございました。

noname#121983
noname#121983
回答No.3

まだ回答の締め切りになってなかったので回答します。 自分も産まれてこのかた20数年歯科医は変えていません。100%信頼できるからです。 それで、もちろん子供が泣き叫ぼうが客側に問題があれば容赦なく(やんわり)叱ります。だから我慢したり誤りを認めて謝罪すればニッコリしてくれる評価の高い先生です。 みなさんの回答から誤解が解けたのなら謝ってみるのもイイと思うんですけど。どうなんでしょう? 質問者さんの主治医がどんな人なのか面識がないため絶対とは言えませんけど心安らぐ方法は非を改めてまたお世話になることなんじゃないでしょうか?それからでも歯科医を替えることはできる筈ですよ。

turbo-turbo
質問者

お礼

ご回答くださって、ありがとうございます。 自分は会社の保険組合の人間ではないので、会社のシステムに問題があったとしても そのことが自分の非だとは思っていません。 むしろそのことで、とばっちりを受けたという気持ちの方が今は強いので、 謝ることには、抵抗があります。 でも回答者さまの通われている歯医者さんのお話を聞いて、「医は仁術」という言葉を思い出しました。 素敵な先生のところに、通ってらっしゃるんだなと感動いたしました。 ありがとうございました。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

歯科の領収書には診療項目が[処置料][映像診断][指導料]などの書かれているはずです。 これは国が指示し、多くの場合は歯科医師会と厚労省が相談して、これならいいでしょうというものを発行しています。 ですから還付を受けるに際し、これ以上の細かいものが必要であるという筈はないです。それ以上細かくなると個人情報に踏み込む可能性もありますから、幾ら会社とはいえ「法律に則って」という範囲を逸脱している可能性があります。せいぜい求められても診断名くらいでしょう。 だいたい領収書と言っているのに「歯科だけが治療内容まで書け」だなんて法律があるはずもありません。是非会社がある自治体に問い合わせてみてください。 しかし、その歯医者も、それなら自分から、そんな会社の差別が許されるのかと都県の歯科医師会に文句を言えばいいだけのはず。私ならすぐに自治体と歯科医師会、厚労省や労働基準監督署などに手紙を書いてしまうでしょうね。 態度が変るのは、同業の自分から見てもおかしいです。何か診療内容を知らせられない訳もあるのかと勘ぐってしまいます。 会社がある地域の歯科医師会であれば情報があるかもしれませんからそちらに聞いてもいいでしょう。 結構会社は自分勝手に適当な事をやっていますから。他府県では判らないのです。 たしかに通い続けていれば前の治療の愛用も把握しているから病状を正しく把握できるので、その歯医者を信頼して通うのも自由ですし、あてつけのような態度を取られて通うのもストレスになりますから替えるのも自由です。 ただ、他の歯医者に代わるなら、初診時に会社のシステムを申し出て、治療内容を書いてもらえるかどうかを確かめてください。 多分殆どの歯医者で「これ以上の明細書を書く義務はない」といわれるとは思いますが、有料か無料で書かれると思います。ちなみに診断書もそのような理由があれば医療費の一部になる可能性も有るので、その領収書も会社に提出しましょう。

turbo-turbo
質問者

お礼

詳しい回答をいただきまして、ありがとうございました。同業者様とのこと。 もし私が通ってる歯科の先生が回答者様のような方だったら、状況も変わってたかもしれません。 ただ、今の気持ちとしては、治療内容を書かせる会社がおかしいとか、その歯科の対応があやしいとかいうより 差し迫って今の治療を続けるのに、息が詰まるような雰囲気の中にまた通う不安の方に関心が向いているため 各方面への問い合わせは、様子を見ようと思います。 主人に相談しても、面倒なことに関しては嫌な顔をするのが目に見えていますし。 でもおそらくバカにされるか、一笑に付されて終わりかなと思っていたので このようにご親切に回答をいただき、心強く感じました。 お忙しい中、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者さんについて

    歯医者に通われている方に質問です。 その歯医者さんに通おうと思った理由を教えてください。 例) ・家から近かった ・院内がキレイだった ・先生の人柄 ・治療技術 など。。。 歯科医院の数が多くて、どこを基準に選んだらいいのか分からないので、、、 おすすめの歯科医院もあれば宜しくお願いします。 ※東京在住です

  • 歯医者の選び方。

    歯医者の選び方。 今日歯医者に行ってきました。 初回は無料のカウンセリングだけで、その際に『ここでは保険適応の治療はできないのですが、当院と提携している歯科医院で保険適応の治療が出来ます。』 と提携している歯医者(ちなみに完全予約制の歯医者です。)を 勧めて頂きました。 とても丁寧な説明や対応で 好感も持てましたし安心もでき、 提携してる所も このような感じなら そこに通いたいと思いましたが 少し遠いのです。 でも同じ保険適応の治療なら 利便性を考えて 近所の歯医者に行くか 少し遠くても そこの歯医者に 行くべきなのか… どちらが良いのでしょうか?

  • この歯医者さん大丈夫?

    今日、初診で行ってきました。歯が多少痛んだので・・・。 百貨店に入っていて、きれいで若い先生が多い歯医者さんでした。 虫歯と思われる歯を叩いてもらったりしましたが、特に痛みは感じず、とりあえず様子をみようとなりました。 歯が汚れているので、トータルケアなるものをしてください、と先生自らしつこく頼まれました。保険が利かず14000円です。 それを拒むと、それが治療の一貫なので受けないと治療を進められない、といわんばかりでした。 トータルケアというのは一定基準を超えたレベルの高い歯科衛生士が1時間かけて歯を一本一本磨き、フッ素を塗る作業だそうです。 今日はレントゲンを取りなにも治療せず、とりあえず歯石を取るということで1分ほど歯の表面を削って終わりにされ、3500円でした。いままで歯石取りで1分で終わることはなかったので、その点も不信に思いました。 お金重視の歯医者さんが実在することは知っていましたが、ここはそういう歯医者さんなのでしょうか?やはりこの歯医者で見てもらうことはやめて別の歯医者を当たったほうがよいのでしょうか? 日曜日にやっているのがうれしいのですが・・・。

  • 歯がボロボロでも歯医者に行く勇気がありません。

    歯医者に行かなくてはならないのは分かっています。 お恥ずかしい話ですが、事情がありもう何年も歯科医院には行っていませんでした。 その間に歯がボロボロになり、奥歯がかけたり、抜けたりしています。 今回、前歯が痛くなりました。最初は3月頃で、昼ご飯を食べている時に痛くなりグラつきました。 その時に歯科医院を調べたのですが、痛くなくなり止めました。 その内コロナが流行り始めました。 そしてこの前の土曜また痛くなりました。 その間、前歯では噛まないようにしてきました。 調べると保険診療と自由診療があると分かりましたが、とてもじゃないですが私に自由診療をする余裕はありません。 歯医者に行って、先生に怒られるのが怖いです。 行っても自由診療しか手はないと言われるだけじゃないかとも思います。 しかしこのままにしていても悪化するだけだとも分かりました。 今日予約の電話をしようと思いましたが、勇気がでません。 なるべく先生に怒られない、治療費を抑える方法は無いでしょうか? すみません。放置していた私が悪いのですが、今でも行かなくて済むなら行きたくないのが本音です。保険診療でも高いと思ってしまうくらいです。長期治療も憂鬱でたまりません。自業自得なのでしょうが。

  • 歯医者について質問です。

    歯医者について質問です。 事情がありいつも行っている歯科クリニックを変えました。 以前のところは 歯科医師1人 歯科衛生士3人 事務1人 という感じでした。 今回新しい歯科クリニックは 歯科医師2人 歯科衛生士1人 という感じです。 歯のクリーニングも事務も歯科医師がしました。 衛生士さんは器具の受け渡しや唾液の吸入のみでした。 質問ですが、 1. 保険診療的に事務はいなくてもいいのですか? 2. 衛生士の割合とか医院で決められるのですか? 極端な話田舎のクリニックとかで歯科医師1人のみですべてやるとか… 3. 男性歯科医師のクリーニングは女性衛生士さんと違って、優しさや丁寧さより効率を重視で声かけも少なく個人的には強引さも感じましたが気持ちよく感じました。 前の歯医者は上の歯だけクリーニングしたら翌週に下の歯だけクリーニングとかで効率的じゃなかったです。 今回は一気に時間を取ってくれてやってくれました。 患者も少なくてその代わりドタキャンとか出来ない雰囲気で絶対に行かなくては…って感じになります。 診療の席も2つしかないです。 前の歯医者は診療席が5つで歯科医が順番に短い時間で診察してあとは衛生士さんに任せたりでした。 今回の歯科クリニックに行ったのは呑気症の治療のためで専門医がいるためであり、その時にレントゲン撮影をしたら以前の歯の膿が取れてなかったのが分かり前回までの歯科クリニックに不信感を感じ、虫歯治療もここでと変えた経緯があります。 結果的に今回の歯科クリニックはいわゆる「良い歯医者」ですか? 30代男性

  • 歯医者

    歯医者の先生の担当変えってどう思いますか? 治療中の先生があまり合わない場合(治療やコミュニケーション)が 別の先生に変更するという行為をどう思いますか? 同じ歯医者で別の先生の変更するというのはあまりよくないでしょうか? それならばいっそ別の歯医者さんに変えた方がわだかまりが無くいいでしょうか? ただ現在の歯科の場合だと自分の歯がボロボロにされる未来予想図が見え見えで 夜も眠れません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

  • 行きつけの歯医者さんが怖くなってきました。

    行きつけの歯医者さんが怖くなってきました。 幼い頃から行きつけの歯医者さんがあるのですが(そこしか行ったことがない)そこは治療の時痛くても我慢してねと言われ口だけが出るように顔にタオルをかけられます。ですが歯科に勤める友人に言ったら多くの歯科では痛みがあれば手をあげれば一時中断したり麻酔したりしてくれるし顔色や表情で患者の状態を判断するからタオルを顔にかけるなんてあり得ないと言われたのですがそうなんですか?あまり良くなさそうですか?先生は優しそうなおじさんで衛生士さん達はいつもにこにこしていて雰囲気はいいです。

  • 歯医者さんを変えようかと思っています

    歯科衛生士さんや助手が代わる歯医者さんはあまりよくないですか? いつも行く歯医者さんですが数年置きに変わっていて患者も少なくなってきたように思います。 主治医の先生のやり方がいつも荒い50代の方です。 もう変えようかと思っています。

  • こういう歯医者さん、どうなんでしょう

    近所にA歯科医院があるのですが、歯医者さんも人当たりが良く 丁寧に説明してくださるので「近所に良い歯医者さんがいて良かった」と 喜んでいました。 しかし、最近、不安になる話を耳にしました。 知人のご主人が、勤務先の近くの歯科医院に通院していたのですが 転勤になったことで、A歯科医院に通うことにしました。 ご主人は並んだ二本の歯が虫歯だったそうで、その一本が 治療中だったので、まず、その歯の治療をA歯科医院でやってもらうことにしました。 治療に当たって、レントゲンを撮ったのですが、治療途中の歯の隣の歯も虫歯であることに A歯科医院の医師が気づかなかったというのです。 その虫歯というのは、冠がかぶせてある、神経が既に抜かれている歯なのですが 前の歯科医院の医師はレントゲン写真を見て、その、抜いた後の穴が、 悪くなっていて治療が必須だ、と、診断したそうです。 しかし、同じ部分のレントゲン写真であるにもかかわらず それを見ても、A医師は問題有りと診断しなかったそうです。 神経を抜いた後の穴が悪くなっているっていうのは、レントゲンで見落としやすいのでしょうか? それとも、見つけられない方がおかしいのでしょうか? 私の父が、歯の治療を先延ばしにしていたのが原因で、入れ歯になって、 その後、毎日、不快感を訴えてるのを目の当たりにしてるので、「虫歯を見落とす歯医者さん」 という情報に、不安を感じたので、ご存じの方、是非ご意見を頂きたいと思います。