• ベストアンサー

これはウイルスなのでしょうか?

会社から家にExcelのファイルをメールで送りました。 家でこのメールを見たら、 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました:file1.xls,file2.xls」 と表示されました。 家のメールソフトはOEでバージョンは6.0.2800.1123、OSはWindowsMeです。またノートンアンチウイルス2002を入れています。 会社のパソコンにもノートンを入れているのですが、インターネットへの接続に制限がある関係で、Liveupdateは手動で行う必要があり、2週間くらいUpdateはしていません。会社のパソコンはOSはWindows98でこの前ジャンボパッチをあてました。メールソフトはBeckey2で、Office2000のExcelで作成したファイルです。(file名は英字にしてます) この場合、会社のパソコンがウイルスに感染しているということなのでしょうか? また、この削除されたファイルというのを元に戻す方法はないのでしょうか?

• gukky
  • お礼率65% (13/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.2

gukkyさんの会社のPCがウィルスに感染しているかどうかはわかりません。  ただ私が使うウィルス対策ソフトは、ウィルスが侵入する際に使うファイルはすべてはじいています。感染の有無は関係なくです。  ですから今回も同じようなケースだと思います。  見る方法はOEだと「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」のタブの中の「ウィルスの可能性があるファイルを開いたり保存したりしない」のチェックを外してください。このチェックをいれていると、前述のように「ウィルスが感染経路に使うのと同じ種類のファイルはすべて」アクセス権を閉じます。  ファイルは削除されたわけではなくて、まだメールに添付されています。削除されたのは「アクセス」行為です。  チェックをはずすとメールの添付が開き、ファイルをクリックできるようになると思います。念のため、保存したファイルを開く前に右クリックなどでアンチウィルスソフトでのチェックをされてみてはいかがでしょうか?    またこのファイルが感染していなかったからといって、会社でお使いのPCがどうか、ということはわかりませんが、少なくとも今回の警告は「疑わしきはすべてつっぱねる」という、範囲の広いソフトの警告です。ウィルスに感染している可能性があるからではないことは留意下さい。  不安でしたら会社のほうでもLiveupdate後、ウィルスチェックをなさってみてください。

gukky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 言われたとおりにしたところ、添付ファイルを見ることができました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

Updateしたことにより、仕様が変化しただけです。 セキュリティタブの設定を変更することで、再送することなくIEで見ることができます。参考URLへどうぞ。 ただし、ウィルスに感染しているかどうかを判別することはできません。それはウィルス対策ソフトがやってくれると信じましょ。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20020926135617949?OpenDocument&dtype=corp
gukky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 助かりました。