• ベストアンサー

これはウイルスなのでしょうか?

会社から家にExcelのファイルをメールで送りました。 家でこのメールを見たら、 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました:file1.xls,file2.xls」 と表示されました。 家のメールソフトはOEでバージョンは6.0.2800.1123、OSはWindowsMeです。またノートンアンチウイルス2002を入れています。 会社のパソコンにもノートンを入れているのですが、インターネットへの接続に制限がある関係で、Liveupdateは手動で行う必要があり、2週間くらいUpdateはしていません。会社のパソコンはOSはWindows98でこの前ジャンボパッチをあてました。メールソフトはBeckey2で、Office2000のExcelで作成したファイルです。(file名は英字にしてます) この場合、会社のパソコンがウイルスに感染しているということなのでしょうか? また、この削除されたファイルというのを元に戻す方法はないのでしょうか?

  • gukky
  • お礼率65% (13/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 gukkyさんの会社のPCがウィルスに感染しているかどうかはわかりません。  ただ私が使うウィルス対策ソフトは、ウィルスが侵入する際に使うファイルはすべてはじいています。感染の有無は関係なくです。  ですから今回も同じようなケースだと思います。  見る方法はOEだと「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」のタブの中の「ウィルスの可能性があるファイルを開いたり保存したりしない」のチェックを外してください。このチェックをいれていると、前述のように「ウィルスが感染経路に使うのと同じ種類のファイルはすべて」アクセス権を閉じます。  ファイルは削除されたわけではなくて、まだメールに添付されています。削除されたのは「アクセス」行為です。  チェックをはずすとメールの添付が開き、ファイルをクリックできるようになると思います。念のため、保存したファイルを開く前に右クリックなどでアンチウィルスソフトでのチェックをされてみてはいかがでしょうか?    またこのファイルが感染していなかったからといって、会社でお使いのPCがどうか、ということはわかりませんが、少なくとも今回の警告は「疑わしきはすべてつっぱねる」という、範囲の広いソフトの警告です。ウィルスに感染している可能性があるからではないことは留意下さい。  不安でしたら会社のほうでもLiveupdate後、ウィルスチェックをなさってみてください。

gukky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 言われたとおりにしたところ、添付ファイルを見ることができました。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

Updateしたことにより、仕様が変化しただけです。 セキュリティタブの設定を変更することで、再送することなくIEで見ることができます。参考URLへどうぞ。 ただし、ウィルスに感染しているかどうかを判別することはできません。それはウィルス対策ソフトがやってくれると信じましょ。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20020926135617949?OpenDocument&dtype=corp
gukky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • ウィルス??

    今日、パソコンをリカバリしました。 リカバリが完了し、ネットにつないで色々とソフトを(リアルプレイア他)インストールして・・・ 再起動すると、Norton AntiVirusが反応しました。。 ウィルスを削除してくれたのかと思いきや、Nortonののった処置は「ファイルを修復できません」「ファイルへのアクセスが拒否されました」と出ます。 どうやって削除すればいいでしょう。。 ウィルス名は W32.Blaster.worm あと msblast みたいです。。 OSはwindowsXP pro です。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルス対策ソフトが2つ入っているのでしょうか?

    パソコン買い替えと同時にプロバイダをNTTに替えました。 NTTの工事が終わるまでの数日、前のヤフーでネットに繋いでいました。 その数日間のウィルス対策は、90日間無料で使えるシマンテックのノートンでした。 NTTのウィルス対策ソフト利用が無料なのでそれに切り替えました。 設定はNTTの方でしてくれ、確かNTTのソフトをインストールする前にノートンはアンインストールしてあると思います。 でもシマンテックの「LiveUpdate」というのがまだパソコンに残っています。 マイコンピュータ→プログラムファイル→「Symanntec」もあります。 これらをアンインストールや削除しようとすると、「重大な問題を起こす可能性があります」と警告され、できません。 複数のウィルス対策ソフトをいれていると良くないと聞きます。 どうしたらよろしいでしょうか?

  • 私からのメールに「Virus Alert」がついていたそうです

    先日、私が知人に送ったメールのタイトルの前にVirus Alertと書かれていたそうです。過去の質問を見ると、Virus Alertのメールは自分のもとに届くようなのですが、私の元には一通も来ていません。 質問1:これは私が知人に送ったメールにウイルスがついていて、それを友人側が削除したということなのでしょうか。ということは私のパソコンは感染しているのでしょうか(>_<)  質問2:ノートン2005を入れています。実は何度LiveUpdateして「完了」と出ても、今月の15日からウイルス定義が更新されていないことになっています。LiveUpdateも自動にしてあったのですが。このことと上の件は関係あるのでしょうか。 教えてください (>_<)

  • ウィルス?でメール?で嫌がらせ?

    10月5日18時23分に 知らない人からgooのフリーメールに メールをもらいました。 yahooのアドレスです。 件名は、 hmm.. で、 HTMLは、『表示されません』と出ました。 で、添付ファイルは、 ウィルス対策ソフト(ノートンのアンチヴィールスを使ってます。)が 検知して警告されたので、 1、ファイルの修復 ←できず 2、ファイルの検疫 ←できず 3、ファイルの削除 ←できず 4、ファイルをウィルス対策ソフトのフォルダに保存 ←できた と、至りました。 添付ファイル名は、『要望まとめ.xls.pif (50KByte)』とあります。 ヘッダの詳細を見たら、 fromの欄に、以前クーリングオフしたエステ会社の名前があり、 発信者と同じアドレスでした。 どうすればよいのでしょう?

  • ウィルスセキュリティがインストールできません。

    現在家と会社の2台のパソコンでウィルスセキュリティを快適に使っていますが、会社の別のパソコンにウィルスセキュリティzeroを買ってきてインストールしようとしたら昔使っていたnortonセキュリティかアンチウィルスの設定か何かがのこっているらしくインストールができずに困っています。nortonはアンインストールしてファイルも全部削除したのですがうまくいきません。解決の方法があるのでしょうか? ちなみにインストールしようとしたパソコンのOSはWINDOWS MEです。

  • Norton AntiVirusでのウィルス対策

    ウィルスに感染して削除できなく下記の警告が出たので最新のウイルス定義ファイルをダウンロードしましたが削除できませんでした。 質問が単純で申し訳ありませんが この対策を教えてください。 よろしくお願いします。 ************************************************** Norton AntiVirusのユーザは、LiveUpdateを使用するか、または下記のホームページから最新のウイルス定義ファイルをダウンロードすることにより、このウィルスに対応することができます。 **************************************************

  • ビールスW32/Netsky-AE駆除方法教えて下さい

    勤務している会社の米国本社から、イントラネット経由で「私が自宅から会社のメールアドレスにVirus(W32/Netsky-AE--10月22日発生)の入ったメールを出したが、会社のサーバーで駆除した」との連絡がありました。(この1ヶ月くらいはメールを出していない) 自宅のパソコンを調べてみると、私から私宛のメールでVirus云々のメールが入っていた。 そこで、自宅のパソコンに入っているであろうVirusを駆除しようと、インストール済みのNorton Internet Security 2004でスキャンしてみたが、Virus一匹も検出できず。 その後、Norton SupportのWeb PageでW32/Netsky-AEの駆除ファイルが10月22日にリリースされたとのことを知り更新した。但し、LiveUpdateでは更新ファイルが無いとの説明があったので、Inteligent Updaterで更新。次に、再度Norton Internet Security 2004でスキャンしてみたが、やはりVirus一匹も検出できず。 スキャン方法が間違っているのか、それともNorton Internet Security 2004はVirusに有効でなく、見せ掛けだけなのか、至急教えてください。

  • ウイルスに感染しましたが…

    Windows XP, メーラーはNetscape Messenger 7.1, ウィルスソフトはNorton Antivirus 2003 (Norton Internet Security 2003とともに)を入れています。Norton Antiviusは昨年の12月にライセンスが切れて以来更新していません。 今回、ヘアサロン情報サイトのメールマガジン関係と思われるメールアドレスからRe: Thanksという題名のメール(.pifの添付ファイルあり)が来ており、怪しいなとは思いつつもあけてしまい、ウィルスに感染したようです。ただちに何通かのメール送信が始まったのですが、Nortonがメールのスキャンを始めたためそれに気づき、通信を遮断して止めました。また、デスクトップに開けてしまったMS-DOSアイコンのファイルを削除しました。 ウイルスに感染したのは今回が初めてなのですが、ウイルスファイルそのものを削除しただけでは不十分でしょうか?ウイルススキャンではウイルスなしと出ますが、これは最新のウイルス定義ファイルがないためだと思います。 ノートンのサイトでいくつか似たものの記述は見つけましたが(pifファイルを送る、自身をメールで送信するタイプなど)、はっきり「これが今回感染したウイルスだ!」ということはわからず、したがってレジストリファイルを不用意にいじってはいけないかもしれない、と思って触っていません。 このタイプのウイルスではレジストリを変えるものも多いようですよね?心配です。どうすればいいでしょうか?(どうやってレジストリが変えられたかどうか、あるいはウイルスのタイプを確認すればいいでしょうか?) どうぞよろしくお願いします。

  • ウィルスに感染していると言われたのですが・・・

    エクセルファイルを添付して送信したところ、ウィルスに感染しているようで、(相手側のPCではダウンロード前にサーバで削除されてしまうので)安全なファイルで送ってといわれました。 添付したエクセルファイルをスキャンしたのですが問題無しとでました。ちなみに完全スキャンでも問題なしです。 ここ最近ウィルスメールが多量に来るのでなにか関連があるのでしょうか? ※感染したファイルを開いたことはなく、メール自体もすぐにゴミ箱に捨て、ゴミ箱を空にしています。添付ファイルはゴミ箱を空にした時点で削除するように設定しています。 何か対策はあるのでしょうか? それと、安全なファイルとは??? 知っていましたら教えてください!! お願いします。 OSはWin XPでノートン2004を使用。 メーラーはユードラ5.0です。

  • Norton Anti Virus2004のLiveUpDateができなくなりました

    こんばんは。 現在ウイルス対策ソフトにNorton Anti Virus2004を使用しているのですが、最近LiveUpDateができなくなりました。 Nortonの公式サイトでlusetupをダウンロードして実行しようとしても、「アプリケーションを正しく初期化できませんでした。」と出た後に、「Liveupdateがコーポネントの一つを登録できなかったためliveupdateインストールが失敗しました。liveupdateをインストールするにはレジストリに対する書き込みアクセスが必要です。」 と出てきます。どのように対処すればLiveUpDateができるようになるのでしょうか? LiveUpDateができなくなる1~2日前に、「ウイルスが発見されたので、駆除しました。」とありましたが、ウイルスかトロイの木馬などに感染してしまっているのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。