• ベストアンサー

ウィルス?でメール?で嫌がらせ?

10月5日18時23分に 知らない人からgooのフリーメールに メールをもらいました。 yahooのアドレスです。 件名は、 hmm.. で、 HTMLは、『表示されません』と出ました。 で、添付ファイルは、 ウィルス対策ソフト(ノートンのアンチヴィールスを使ってます。)が 検知して警告されたので、 1、ファイルの修復 ←できず 2、ファイルの検疫 ←できず 3、ファイルの削除 ←できず 4、ファイルをウィルス対策ソフトのフォルダに保存 ←できた と、至りました。 添付ファイル名は、『要望まとめ.xls.pif (50KByte)』とあります。 ヘッダの詳細を見たら、 fromの欄に、以前クーリングオフしたエステ会社の名前があり、 発信者と同じアドレスでした。 どうすればよいのでしょう?

noname#190451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.4

故意の嫌がらせではなく、いま流行中の“Bugbear”ウィルスでしょう。 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/bugbear.html >4、ファイルをウィルス対策ソフトのフォルダに保存 ←できた >と、至りました。  AntiVirusの操作でそのファイルを削除すれば大丈夫です。 >クーリングオフしたエステ会社  ウィルスがその会社名を騙っているかもしれません。でも過去には次のような事件がありました。 http://www.zakzak.co.jp/we/jikenbo/kiji035.html

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/bugbear.html
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 メールを削除後、ソフトでウィルスの検索と 念の為、オンラインでウィルスチェックをしました。 結局、犯人は分からずじまいです。 詳細な情報を どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

件名、添付ファイルからほぼ間違いなくBugbearでしょう。 添付ファイルをノートンで検査すれば分かります。 怖い場合は、すぐに削除です。 トレンドマイクロのBugbearについての説明です。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BUGBEAR.A 件名:hmm.. 添付ファイルサイズ:50,664Byte が一致します。 Bugbearならば、あなたを狙って送ってきたのではないでしょう。 送信者も偽装されていますので、From欄にあるエステの会社ではありません。 あなたのメールアドレスとエステ会社のメールアドレスの両方を知っている人が 感染しています。

質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 メールを削除後、ソフトでウィルスの検索と 念の為、オンラインでウィルスチェックをしました。 結局、犯人は分からずじまいです。 詳細な情報を どうもありがとうございました。

• q-type
回答No.5

それってクラッキングされた会社でしょうか? 先日会員、元会員のスリーサイズが盗まれたとかニュースで放送されてましたョ クーリングオフしたのでしたら受信拒否に指定しておけば予防できたように 思いますが・・・。 通常ダイレクトメールの類は開かずに即削除された方が問題を起こさずに済みます。 Cドライブ内の隠しファイルが増えてる場合は少し危険な感じですのでトロイの 木馬系駆除ツールで検索してみると良いかと・・・。 念の為インストール済みのアンチウィルスとは異なるオンライン検索されると少し は安心できるかと思います。 最近は送信者を偽るのでたちが悪いです。

質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 メールを削除後、ソフトでウィルスの検索と 念の為、オンラインでウィルスチェックをしました。 犯人は分からずじまいですが、 どうもありがとうございました。

• ripcat
回答No.3

>fromの欄に、以前クーリングオフしたエステ会社の名前があり おそらくエステ会社の方でウィルスに感染していると思われます。 >以前送られてきたメールのアドレスや、 >HPに掲載されているものとは違うのですが、 >そういうこともあるのでしょうか? 大手の会社でなければ、フリーメール、プロバイダーのメール、ドメインメールを使い分ける所もあるので、そのようなケースも考えられると思います。 対処法としては、メールを見ない。 あるいはその会社に注意(ウィルス付きのメールが送られてきています) などしてあげると良いと思われます。

質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 メールを削除後、ソフトでウィルスの検索と 念の為、オンラインでウィルスチェックをしました。 ウィルスの性質上、 犯人は分からずじまいなので その会社には注意をしていません。 (おそらく感染元は別のところだろうと推測しました。) どうもありがとうございました。

回答No.2

場合にもよりますが、 ウィルスの仕業ならば、送信元アドレスを変えて送ってきます。 最近のウィルスでしたら、アドレス帳に登録されている他の人のアドレスを使ったりして、なりすましのメールを送ってきます。 だから、そのメール自体、誰が原因かは特定するのが難しいのが現状です。 とりあえず、そのようなメールは受信しても無視しときましょう。 また、ウィルス駆除ソフトがインストールされていない場合は、インストールしといた方が良いでしょう。 感染すると「嫌がらせのウィルスメール」を友人にも送ってしまうことになりますよ。

質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 駆除ソフトはインストールしてあるので、 メールを削除後、ソフトでウィルスの検索と 念の為、オンラインでウィルスチェックをしました。 犯人は分からずじまいですが、 メールは気にしないことにしました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

それは、嫌がらせではないとおもいます。 そのメールは多分、ウィルスが勝手にアドレス帳に登録されているメールアドレス宛に次々と送ってしまったのだと思います。 早い話がエステ屋さんのPCがウィルス感染してしまったわけです。 で、場合により顧客情報などのファイルが添付されていたりします。 (大問題ですね)

質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 メールを削除後、ソフトでウィルスの検索と 念の為、オンラインでウィルスチェックをしました。 犯人は分からずじまいですが、 どうもありがとうございました。

質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。 しかし、エステ屋さんのアドレスが 以前送られてきたメールのアドレスや、 HPに掲載されているものとは違うのですが、 そういうこともあるのでしょうか? 確かに、メールの宛先には 『undisclosed-recipients:;』とありました。 そして、私はどうするべきでしょう? したことと言えば、質問内容に書いたとおりだけなのです。