• ベストアンサー

dvd-RAM

dvd-RAM DVD-RAMをパソコンで見る事はできないのでしょうか? どうしても見たいのですが・・・パソコンはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

CPRM対応に対して補足します。 CPRMはデジタル放送(地デジ、BS、CS)などをデジタル録画したときに かかるプロテクトです。 対応メディアは-RAM、-RWのほか-Rでも最近は録画できます。 PCで見る場合DVDドライブがそれぞれのメディアに対応し、 かつCPRMに対応していることが必要です。 対応した外付けドライブを追加してもいいです。 DVD視聴ソフトはCPRM対応とは言っても実際にその機能は入っていません。 初めてのCPRMのDVDがドライブに挿入された時点でCPRM対応モジュールを ダウンロードしてきてアドインする仕組みになっています。 こんなに複雑にしてあるのは暗号解読の部分を出来るだけ公開しないためのようです。

yanko-128
質問者

お礼

詳しく説明していただき ありがとうございました。 やってみます!

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.1

単なるデータファイルであれば、DVD-RAM対応ドライブがあれば中身が見れます。ドライブがなければ見れません。 ただし、CPRM対応の地デジ録画DVDを再生したい場合は、さらに対応ハードウェア(CPRM対応ドライブ、HDCP対応ビデオボード、HDCP対応モニタ)、や専用ソフト(VR形式対応プレーヤー)が必要です。