OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVD-RAMについて教えてください!!

  • 困ってます
  • 質問No.146089
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (57/179)

DVD-RAMを購入しようと思っているのですが、SCSIとかUSBとか合って良くわかりません。なんなんでしょう??DVD-RAMを買っただけじゃだめなんですよね?一体使えるようになるには何がそろえばいいんでしょう?教えてください。後私はノートパソコンを使っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 29% (8/27)

SCSI、USBとはパソコンと周辺機器(DVD-RAM、HDD、etc..)
をつなぐための規格です。
買おうと思ってらっしゃるDVD-RAMがSCSIで接続ならば、ノートパソコンにSCSIのPCカードが必要になります。
なにが必要になるかは、機器によりますので、カタログ、店頭などで良く検討されてから購入されると良いと思います。

あと、個人的な意見ですが、DVD-RAMの他にもDVD-RW、DVD+RW
の規格もありますので、比較検討されてはいかがでしょうか?
お礼コメント
hiro1456

お礼率 31% (57/179)

回答ありがとうございます。PCカードといいますと、ADSLを使うときに付けるやつの事ですか?それなら持ってるんですが。ethernet PC Card PCMCIAと書いてあります。後そのSCSIとパソコンのカードをつなぐコードって高いんですか?教えてください!
投稿日時 - 2001-10-05 13:57:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

説明し出すと文章と時間がかかりそうですね。。。(失礼)

>ethernet PC Card PCMCIAと書いてあります。

これではありません。
これは「LANカード」といって、一種のネットワークカードですから、
「SCSI」カードを買いましょう。
「Ultra SCSI」「SCSI 2」などいろいろありますが、
基本的には「Ultra SCSI」タイプのSCSIカードで問題ありません。
価格はだいたい5千円~7千円くらいです。

>後そのSCSIとパソコンのカードをつなぐコードって高いんですか?
>教えてください!

コードは上記のカードを買うと付いて来ます。
ですから、改めてこれだけを購入する必要はありません。
お礼コメント
hiro1456

お礼率 31% (57/179)

回答ありがとうございました。
もう一つ気になったんですがIEEE1394接続ていうのは何なんでしょう?
投稿日時 - 2001-10-05 22:12:43


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 29% (8/27)

>IEEE1394接続ていうのは何なんでしょう?
これもUSB、SCSIと同じように規格の名称です。
他の規格に比べて、高速な転送速度が特徴です。
最近はこの周辺機器も増えてきました。

デジタルビデオカメラではDV端子、Macに搭載されるとFireWire
と呼ばれることもあります。

(次世代のSCSI規格としてApple社主導で開発されました。
でもSCSIとは別物と考えて下さい。)
お礼コメント
hiro1456

お礼率 31% (57/179)

バッチシ分かりました!!
ありがとうございました。
また今度もよろしくお願いします!!
投稿日時 - 2001-10-06 13:02:52