• 締切済み

看護協会の会館維持費についてです。勤務先を通じ36000円納入しました

看護協会の会館維持費についてです。勤務先を通じ36000円納入しました。しかしこの度、未納なので支払え、払わない場合強制退会と言われました。 勤務先からは領収書は貰っておらず、ほかの職員も領収書は貰っていないようです。 支払ったことを証明するものがありません。 協会に直接問い合わせたところ、領収書は発行しているとのことです。 同様に払ったはずなのに未納といわれた人が他にもいます。こういう場合 領収書以外に、支払った事実を証明するにはどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• 9071y
回答No.2

質問者さんは看護師(ないしは保健師・助産師)ですかね。 私も看護師ですが・・・。 看護協会って、領収書を発行していましたっけ? その年度の会員証の発行をもって、領収書としていたのではないでしたかね? (もしかすると、それは精神科看護技術協会の方だったかもしれませんが) いずれにせよ、領収書がなくても、今年度の会員証(質問者さんの名前入り)は手元に届いていないのでしょうか? あるいは、他の(同僚の)方の手元には、会員証が届いていませんか? それがあれば、納入した証明になると思います。 あるいは、病院(施設)内で入会手続きをとりまとめている方がいると思いますが、その方に一度、確認してみてはどうでしょうか? 蛇足ですが・・・ 36000円って、随分高いですね。 どこの支部(都道府県)ですか? 会館維持費が含まれているから高いんですかね???

• comattania
回答No.1

『協会に直接問い合わせたところ、領収書は発行しているとのことです。』・・・コレが事実ですから、協会に領収書を再発行して戴けばいいです。 領収書には、再発行の印が押されていますが、同等の効力があり、立派に有印私文書として通用します。

shotamatu
質問者

補足

回答ありがとうございました。言葉が足りませんでした。協会側で私の名前では未納となっていたのです。したがって私への協会からの領収書は出ていません。 協会からは納入者あての領収書は発行しているそうです。しかしわたしの勤務先の同僚には、納付済みと言われてもその領収書を受け取った人がいません。 領収書を貰えば良かったのですが、勤務先ということで信用していました。