• ベストアンサー

近ごろ政界で流行っている言葉といえば何でしょう。

近ごろ政界で流行っている言葉といえば何でしょう。 安倍政権のときは、閣僚の間で「汗をかいていきたい」が流行り、 鳩山政権のときは、「政治とカネ」が流行りました。 また、二度、三度流行る言葉として「やぶさかではない」「いかがなものか」「遺憾」「ねじれ国会」があると思います そこで質問ですが、 最近は、「領有権に関する問題は存在しない」「粛々と」「一丁目一番地」が流行っていると思いますが、このほかにあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japan9984
回答No.2

マジコン ゼネコン マザコン

sanori
質問者

お礼

流行ってるんですか。知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あるとすれば・・・「丸投げ」ではないかと。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はあまり聞かないですが、たとえば、どういうときに使うのでしょう? 例文などで教えていただければ幸いです。