• ベストアンサー

移転先のマイドキュメント

移転先のマイドキュメント 前から疑問に思っていることがあります。 マイドキュメントをOSの入ったHDDとは別のHDDに移している状態で、そのHDDが壊れたらマイドキュメントのリンク先がなくなってしまうと思いますが、その様な状態に陥った時にマイドキュメントを元の位置(OSの入ったパーテーション)に戻すことはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.2

OSにとってのそのときログオンしているユーザーの「マイ ドキュメント」や「マイ ピクチャ」はレジストリの HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders (上記になければ HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders) の右ペインの記述のエントリで設定されているだけです。 ここを書き換えるだけで各ターゲットは変更できますし、「マイ ドキュメント」などに限れば、そのプロパティからターゲットを設定し直すことでもご質問のことはできます。

noname#146467
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 レジストリをいじるのは怖いので機会があればプロパティから設定したいと思います。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

下記URLのページをご参照下さい。 移動の方法以外に、末尾に、元に戻す方法が説明されています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイドキュメントの移動や元への戻し方は以前調べてわかっていたのですが、マイドキュメントの移動先のHDDが壊れても元に戻せるのか疑問だったのです。

• makoto111
回答No.1

フォルダを作って指定しなおせばOKです。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 これでスッキリしました。