• ベストアンサー

Mac OS X レパードの動作が重くなりました

Mac OS X レパードの動作が重くなりました Mac OS X のレパードで、IllustratorやPhotoshopやDreamweaverやiMovieなどを主に使っており、制作したデータなどはすぐに外付けハードディスクに保存し、Mac上には残さないようにしています。 ですが、最近かなり動作が重くなってきました。 どこかに、何らかのデータが蓄積されているのでしょうか? 購入時のように軽くするにはどうしたら良いのでしょうか? あと、ソフトなど入れ直さないといけないのでしょうか? パソコンの仕組みに関して無知ですので、詳しく教えて頂けますと幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152866
noname#152866
回答No.3

Adobeは異常終了などでゴミを残すことがあります HDDの空き容量が少なくなっていると遅くなります 簡単な解決方法はHDDを初期化してOSを入れ直すことです

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

Adobe製品のバージョンが不明ですけど、Photoshop、Illustrator、Dreamweaverと3つ使っている事からもしかしてAdobe Creative Suiteで導入されていてCS4以前でしょうか? その場合、「Version Cue CSx」が「システム環境設定」の「その他」にありませんか? それが動作しているとバックアップデータがHDDを圧迫すると言う事もありえます。 それが無い場合は、まずディスクユーティリティのFirstAidで起動ディスクに対して「ディスクのアクセス権の修復」です。 それでも改善しない、又は何らかのエラーがでる場合は、システムインストールディスクで起動してインストール途中で上メニューが出た時点で同じくディスクユーティリティを立ち上げてFirstAidで起動ディスクに対して「ディスクの修復」を試してみてください。 それでも改善しない場合、又はエラーがでてくる場合はHDDの不具合・故障の可能性があります。

western_v
質問者

補足

Hoyatさん Adobe製品のバージョンは、全て「CS3」です。 知り合いにソフトをいれて頂いた経緯がありまして「Adobe Creative Suite」とかっていうのは、スイマセンがよく分かりません。 その知り合いとも最近連絡が取れていませんで…。 おっしゃる通り「システム環境設定」の「その他」に「Version Cue CS3」というのがありました。 「Version Cue CS3」を開いてみると「起動」というボタンが活性化していて、クリックすると「…起動出来ませんでした。」とポップアップが出るので、動作はしていないように思えます。 『ディスクユーティリティを立ち上げてFirstAidで起動ディスクに対して「ディスクの修復」』をたった今やりました。 このまま少し様子をみてみます。

• mackid
回答No.1

OSだけでは判断できません。 マックの機種名、OSの細かいバージョン、メモリー容量、HDDの空き容量をお書きください。 また、あらかじめシステムディスクで起動して、ディスク修復とアクセス権の修復をし、それでも遅いかどうか確認してみてください。

western_v
質問者

補足

mackidさん  マックの機種名:レパード(?)で宜しいでしょうか?       OS:10.5.8   メモリー容量:1GB HDDの空き容量:160.19GB スイマセン、「あらかじめシステムディスクで起動して、ディスク修復とアクセス権の修復」というのが分かりませんでした。 引続きアドバイス頂けましたら幸いです。