• ベストアンサー

仕事後に習い事がしたい

仕事後に習い事がしたい 20代の女性です。仕事後や少し空いている時間に習い事をしたいと思い、偶然見つけて面白そうだと思った占い講座に通ようか検討中です。 他にもパンフレットや資料を見ると料理や俳句やダンスなど沢山あり、(ちなみにジムは以前まで通っていた事はあるのですが)色々やってみたいです。 皆さんは仕事帰りどんな習い事をしていますか?やって良かったですか?また、通常友達と連立って申込む方が多いのでしょうか? オススメの講座などを特に20~30代の独身女性の方教えて下さい。

noname#136801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139107
noname#139107
回答No.1

私は男性ですが・・・ アメリカ在職中にフラワーアレジメントを習いました。 全く環境の違う国での生活と仕事で、何か落ち着かせる事を出来ないかと考えていた時に、目に入ったのがフラワーアレジメントでした。 経験したことが無かったので、心身共にリフレッシュ出来て、集中出来て、楽しかった事とひょんな事で役に立っています。 独立して、今では中国で経営コンサルタント業をメインにして、生活していますが、中国の花屋は花屋と呼べる花屋では無く、アレジメントなんか出来ないので無茶苦茶なんですね。見るに見兼ねてアドバイスしたら・・・偶然にもオーナーが居て、スタッフの振りして、私のアドバイスを聞いていて、後日、私の自宅に来て、フラワーアレジメント学校を作りたいので顧問に成って欲しいと・・・趣味と実益が重なった格好です。 何が言いたいか・・・何を習ってもしっかりと身に付けて行えば、楽しいし、将来役に立つチャンスが巡って来るかも知れません、お金と時間を費やすので楽しく身に付ける事が肝要。 お勧めの講座は解りませんが、しっかりと身に付ける事だけは確かな事です。 私の友人が占い業を商いとしていますが、下手なサラーマンより稼ぎが上ですので、不景気日本で生き延びる、手段として占い業も良いと思いますよ。 純粋に習い事をしたいだけの貴女に対して、失礼なアドバイスだったと思いますが、怒らないでね!・・・参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございました。