• ベストアンサー

仕事後に習い事がしたい

仕事後に習い事がしたい 20代の女性です。仕事後や少し空いている時間に習い事をしたいと思い、偶然見つけて面白そうだと思った占い講座に通ようか検討中です。 他にもパンフレットや資料を見ると料理や俳句やダンスなど沢山あり、(ちなみにジムは以前まで通っていた事はあるのですが)色々やってみたいです。 皆さんは仕事帰りどんな習い事をしていますか?やって良かったですか?また、通常友達と連立って申込む方が多いのでしょうか? オススメの講座などを特に20~30代の独身女性の方教えて下さい。

noname#136801
noname#136801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139107
noname#139107
回答No.1

私は男性ですが・・・ アメリカ在職中にフラワーアレジメントを習いました。 全く環境の違う国での生活と仕事で、何か落ち着かせる事を出来ないかと考えていた時に、目に入ったのがフラワーアレジメントでした。 経験したことが無かったので、心身共にリフレッシュ出来て、集中出来て、楽しかった事とひょんな事で役に立っています。 独立して、今では中国で経営コンサルタント業をメインにして、生活していますが、中国の花屋は花屋と呼べる花屋では無く、アレジメントなんか出来ないので無茶苦茶なんですね。見るに見兼ねてアドバイスしたら・・・偶然にもオーナーが居て、スタッフの振りして、私のアドバイスを聞いていて、後日、私の自宅に来て、フラワーアレジメント学校を作りたいので顧問に成って欲しいと・・・趣味と実益が重なった格好です。 何が言いたいか・・・何を習ってもしっかりと身に付けて行えば、楽しいし、将来役に立つチャンスが巡って来るかも知れません、お金と時間を費やすので楽しく身に付ける事が肝要。 お勧めの講座は解りませんが、しっかりと身に付ける事だけは確かな事です。 私の友人が占い業を商いとしていますが、下手なサラーマンより稼ぎが上ですので、不景気日本で生き延びる、手段として占い業も良いと思いますよ。 純粋に習い事をしたいだけの貴女に対して、失礼なアドバイスだったと思いますが、怒らないでね!・・・参考まで。

noname#136801
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暇で暇で仕方が無い(習い事について)

    会社勤めをしている独身女性です。 最近休日にすることが無く、無駄に過ごしています。 仕事で疲れているので、ひたすら寝て、お腹が空いたと起きるともう昼過ぎ。 スキューバダイビングや旅行が趣味ですが、休みを取りにくい職場の為何年も行っていません。 何か始めようと考えているのですが、土日に出来るようなお勧めの趣味はありますか? 候補として、スポーツジム、ダンス(フラメンコやフラダンス、ベリーダンス)を考えています。 質問です。 ●スポーツジムに行かれている方、土日も社会人が多くいますか? プールを子供に占領されているなら、平日の仕事終わりに通おうかと思っています。 ●上記三つのダンスのうち、ダンス初心者でも習いやすいものはどれですか?又、ダイエットに効果的なダンスがございましたら、教えていただきたいです。 ●こういうのも楽しいよ。というお勧めの習い事があれば、教えてください。 過去の習い事は、お料理教室、ジャズダンス、スポーツジム(一年で挫折)、ネイルアートです。

  • どの習い事がいい?

    どの習い事がいいと思いますか? 意見を聞かせてください。 1.ペン習字・筆ペン 2.ホットヨガ、ジム、フィットネス 3.ヒップホップorストリートダンス 4.茶道 5.華道 社会人で休日は、カレンダー通りです。 今、転職活動をしています。 新しい仕事に着いて落ち着いたら始めようと思います。 茶道が気になっていて始めようと思っていましたが、筆ペン、ペン習字も気になります。 あと、運動不足だし体も硬いので体を動かす習い事も捨てがたいなと。 ダンスは得意ではないですがストリートダンスやヒップホップはかっこいいなと思います。 踊れるようになりたい。 ストリートダンスやヒップホップの教室は自分の住んでいる地域は平日の夜が多いんです。 若い子が多いですよね。 アラサーの初心者が通うと浮かないかなと(u_u) 始めるとしたら1つですね。 複数はお金もかかるし、日程的に難しいなと。 実用的なのはペン習字、筆ペンだけど面白そうなのは茶道やホットヨガかなと思っています。 通うのは負担なので好きな曜日に行けるのが望ましいです。 通信講座でボールペン字を受講していて勉強中です。 ペン字、筆ペンは地元の書道教室がしていますが、大人の初心者も歓迎と書いてあるけど、 子供が多いイメージです。 小学校の近くにあり、どんな人が先生か雰囲気はよく分かりません。 好きな曜日を選べるようです。 小学生~中学生の時に書道とペン習字(少しだけ)習っていました。 当時通っていた書道教室には行きません。 それ以外で考えてます。 あと、習い事をすれば友達ができたり、知り合いが増えることが多いですか?

  • 30代の習い事

    30代に入り、結婚や出産で遊べる友人が減ってきてしまいました。(ちなみに私は独身で現在彼氏と呼べるような人はいません) 友人を増やしたい+健康面を考えて、ジムには通い始めました。 ですが、なかなかお話するような時間も無く、その場で少しのおしゃべりはしていますが、なかなか友人と呼べるような関係にはなれていません。 もう少し雑談もできるような他の習い事を探してみようと思っていますが、どのようなものがあるでしょうか? お話しをしながら何かを作るとか…。 陶芸やフラワーアレンジメントなどを考えているのですが。 他にどのような習い事があるでしょうか?

  • 習い事をしたいのですが

    仕事を持っている社会人、女性が、休日や仕事の後に習いに行ける、 通える、習い事や趣味といえば、どんなものがありますか? ************************************************ 子どもの頃、ピアノはものにならず、バイエルで挫折しました。 今、楽器でもお料理でも、身体を動かすものでも、 何かやってみたい!という思いはあるのですが、 何がしたいのかも見つかっていません。 特に、主婦の方と違って、アラフォー、独身女性の私にとっては、 昼間は仕事があるので、昼間のカルチャースクールとか、 自由に習い事は出来ない状態です。 新宿にも渋谷にも30分程度で行ける神奈川県の外れに住んでいますので、 探そうと思えば、見つかるとは思うのですが、 やりたいことも見つかっていないので、探しようもなく・・・

  • 20~30歳くらいの女性がする趣味・習い事は?

    彼女が、「忙しい仕事の合間に生き抜きでする趣味は何かない?」と聞いてきました。 僕が「歌は?」と答えると、「下手だもん」と一蹴。 今度は「ダンスとかは・・・?」と言うと、「恥ずかしい」と却下。 何か20~30歳くらいの女性がするいい趣味・教室等はありませんでしょうか? 僕としましては、その習い事でどこかの男と出会ってもらっても困りますので、比較的男性の少ない習い事がいいのですが・・・。

  • オトナの男性に出会える習い事は?

    こんにちは。 30代女性です。新しい出会いを求めています。 仕事で人と知り合う機会がほとんどないので、何か習い事でも始めようと思っています。 いままでも習い事はいくつかしてきましたが、いつも女性ばかりでした。 30代のオトナの男性と出会えそうな習い事というと何でしょう。 ゴルフスクールとか? 地方のため、あまりいろいろな施設がないので、どこにでもありそうなものでお願いします。

  • 習い事のバッグを探しています。

    30過ぎの女性です。 習い事のバッグを探していて、 大きさや用途でぴったりのものを見つけました。 そこでお伺いしたいのですが、このバッグはいかがでしょうか。 仕事帰りに習い事に行くので、通勤時にも使用すると思います。 リボンの柄がかわいいなと思ったのですが、 可愛すぎますでしょうか。 一面リボンでギョッとしますでしょうか。 大きさは幅40cm、高さ30cmくらいです。 同じタイプで柄がストライプのものと迷っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 男性から見ていいと思う女性の習い事は?

    女性の自分磨きでやる習い事と男性の女性にやってもらいたい習い事って違うという話を聞いたことがあります。 男性から見て、この中で彼女にやってもらいたい習い事の順番を付けるとしたら、どうなりますか? ・スポーツジムや水泳 ・料理教室もしくはお菓子作り教室 ・ダンス(フラなど) ・ヨガやピラティス ・テニスやゴルフなどの競技 ・フラワーアレンジメント(華道でも可) ・アロマセラピー ・着物の着付け ・ペン字もしくは習字教室 ・ネイルアート教室 ・語学や○○検定などの資格獲得レッスン 上位からの順番でもいいですし、これはポイント高いとか、これはやってたらちょっとというご意見でも構いません。

  • 習い事が続きません

    30代独身OLです。 子供の頃の習い事は何年も続けられたのですが、 社会人になってからは何をやっても数ヶ月しか続きません。 曜日と時間が決まっているものも、英会話やジムのように、 ある程度自分の時間が空いた時にいけるようなものも、どちらもダメです。 ちなみに、毎日利用する駅直結のジムでもだめでした。 入会する時はやる気満々なのですが、 特に忙しくもないのに、直前になると面倒になり休んでしまいます。 そして休みが数回続くと行きにくくなり、お金だけ引き落とされ続け、 かなりたってから退会するといった感じです。 本当に、お金を無駄にしているし、だらしない人間だと思います。 思い出してみても、いろんな種類でいくつもあります。 なんかの病気なのではないかと怖くなるくらいです。 「どうせ何をやっても続かないんだし、もう何もしないようにしよう」 という気持ちに結構前からなり、 最近では1回完結のものを申し込むようにしていました。 でも、今は転職して早い時間に退社できるので暇ですし、 新しい友達が欲しいし、 老後のことも考えて何か長く続けられる趣味が欲しいし、 (私の母は同じ教室に20年位通っていてとても楽しそうなので) だんだんオバサンになってくる体を鍛えたいので、 いくつか興味のあるものを来月中には始めたいと考えています。 みなさんは習い事は続いていますか? 続ける秘訣は何でしょうか?(これは性格ですかね・・・) そもそも習い事ってみんな続かないものなのでしょうか? →そんな統計があったら教えてください また、みなさんのこれは「続いた」または「続かなかった」話がありましたら、 おしえてください。 何をやっても続かないことに関しては厳しい意見でも結構です。 自分もこのまま生きていくのがちょっと心配です。 友達との約束を直前でキャンセルするとか遅刻するとか、 会社を遅刻したり休んだりするようなことはありません。念のため。

  • 大人の習い事をしたいのですが、教室がない

     30代後半(女性)独身です。8時~17時30分まで勤務しているOLです、休みは日曜日だけで、週に2~3日は残業があり、終える時間が定まっていません。  そんな中でも習い事を始めようと、サイトやチラシなど探しているのですが、教室が見つかりません。  やりたい習い事の教室があっても、平日の日中のため通えません。  やりたい習い事は着物の着付け(これは本当にやりたくて、数年前から教室探してても平日の日中で…。知人などに聞いても見つけられません)、初心者向けの体操や体を動かすこと、マナーなどの勉強など。  秋田は田舎のせいか…教室がなかったり、時間帯が合わず、通えない状態です。  正社員で仕事をし、残業があり、休みがあまりない場合、どういう習い事がいいのでしょうか。また地域に習い事がない場合、どのような方法(ネットとか?)がありますか。

専門家に質問してみよう