PL/SQLのプロシージャでカーソルの受渡について

このQ&Aのポイント
  • PL/SQLのプロシージャ間でカーソルの受渡について教えてください。
  • VBでの例を交えながら、親と子プロシージャ間でカーソルを受け渡す方法について教えてください。
  • カーソルを子プロシージャで生成し、親プロシージャに戻すことは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PL/SQLのプロシージャ間でカーソル?の受渡

PL/SQLのプロシージャ間でカーソル?の受渡 お世話になります。 親でループ対象とするカーソルを、子プロシージャで生成し 親に戻すということは可能でしょうか。 うまく伝わりにくいかと思いますので、下記にVBで行った例を記します。 親----------------------- Sub aaa()   Dim rs As New ADODB.Recordset    Call bbb(rs)    Do Until rs.EOF      Debug.Print rs!COLUMN1      rs.MoveNext    Loop End Sub 子----------------------- Function bbb(ByRef rs As ADODB.Recordset)  rs.Open "SELECT * FROM TABLE1", CurrentProject.Connection End Function 以上、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamada_g
回答No.2

エラーの原因は、カーソル変数の場合はforループを利用できないためだと思います。 なので、loop内fetchするようにします。 こんな感じでしょうか --REF CUSOR宣言 CREATE OR REPLACE PACKAGE PKG_TEST_CURSOR IS --TYPE CUR_TEST IS REF CURSOR; --レコード全体を取得するなら型を指定した方が楽だと思います TYPE CUR_TEST IS REF CURSOR RETURN TEST%ROWTYPE; END; / --親プロシージャ CREATE OR REPLACE PROCEDURE PC_TEST親(PI_HIKISU1 IN TEST.TEST_COLUMN%TYPE) IS  TEST_REC PKG_TEST_CURSOR.CUR_TEST; -- l_test_rec PKG_TEST_CURSOR.CUR_TEST;  --CUR_TEST を型指定したのでrowtypeが使えます  l_test_rec TEST_REC%ROWTYPE; BEGIN  PD_TEST子(PI_HIKISU1,TEST_REC); -- FOR l_test_rec IN TEST_REC LOOP --  dbms_output.put_line(l_test_rec.TEST_COLUMN99); -- END LOOP;  --ref cursorの場合はforループはできないので  loop   fetch TEST_REC into l_test_Rec;   exit when TEST_REC%notfound;   dbms_output.put_line(l_test_rec.TEST_COLUMN99);  end loop;  close TEST_REC; END; / --子プロシージャ CREATE OR REPLACE PROCEDURE PD_TEST子  (   PI_HIKISU1 IN TEST.TEST_COLUMN%TYPE,   PI_TEST_RECIN OUT PKG_TEST_CURSOR.CUR_TEST) IS  l_test_rec PKG_TEST_CURSOR.CUR_TEST; BEGIN  OPEN l_test_rec FOR SELECT * FROM TEST WHERE TEST_COLUMN = PI_HIKISU1;  --カーソルを返すならopenするだけでいいのでは? -- LOOP --  EXIT WHEN l_test_rec%NOTFOUND; --    FETCH lc_test_rec INTO PI_TEST_REC; --  END LOOP; END; /

forgedcode
質問者

お礼

yamada_g 様 細かく教えて頂きありがとうございました。 無事に動作する事を確認できました。 ただ一部誤りがあるようでした。 --子プロシージャ CREATE OR REPLACE PROCEDURE PD_TEST子  (   PI_HIKISU1 IN TEST.TEST_COLUMN%TYPE,   PI_TEST_RECIN OUT PKG_TEST_CURSOR.CUR_TEST) IS  --l_test_rec PKG_TEST_CURSOR.CUR_TEST;--←直接引数に返すので必要ない BEGIN  --OPEN l_test_rec FOR SELECT * FROM TEST WHERE TEST_COLUMN = PI_HIKISU1;  OPEN PI_TEST_REC FOR SELECT * FROM TEST WHERE TEST_COLUMN = PI_HIKISU1; --←引数に返してあげる 以上です、本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• yamada_g
回答No.1
forgedcode
質問者

補足

yamada_g様 ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたとおりref cursorでいけそうですが 実際コーディングしたところ、うまくいきませんでした。 どこか考え方が根本的に間違ってるかもしれません。 エラーは親プロシージャで [TEST_RECがプロシージャではないか、未定義です」と出ます。 ご指摘いただければ幸いです。 --REF CUSOR宣言 CREATE OR REPLACE PACKAGE PKG_TEST_CURSOR IS TYPE CUR_TEST IS REF CURSOR; END; --親プロシージャ CREATE OR REPLACE PROCEDURE PC_TEST親(PI_HIKISU1 IN TEST.TEST_COLUMN%TYPE) IS  TEST_REC PKG_TEST_CURSOR.CUR_TEST;  l_test_rec PKG_TEST_CURSOR.CUR_TEST; BEGIN  PD_TEST子(PI_HIKISU1,TEST_REC);  FOR l_test_rec IN TEST_REC LOOP   dbms_output.put_line(l_test_rec.TEST_COLUMN99);  END LOOP; END; --子プロシージャ CREATE OR REPLACE PROCEDURE PD_TEST子  (   PI_HIKISU1 IN TEST.TEST_COLUMN%TYPE,   PI_TEST_REC IN OUT PKG_TEST_CURSOR.CUR_TEST) IS  l_test_rec PKG_TEST_CURSOR.CUR_TEST; BEGIN  OPEN l_test_rec FOR SELECT * FROM TEST WHERE TEST_COLUMN = PI_HIKISU1;  LOOP   EXIT WHEN l_test_rec%NOTFOUND;     FETCH lc_test_rec INTO PI_TEST_REC;   END LOOP; END;