• 締切済み

.NET Frameworkがあれば、対応アプリケーションはOSに依存

.NET Frameworkがあれば、対応アプリケーションはOSに依存せず動作する事がありますが、そもそも .NET Frameworkを使ったモジュールを作成するメリットとしてはOSに依存しない事以外に何かあるでしょうか??よろしくお願い致します。

みんなの回答

• g_liar
回答No.1

開発する側のメリットは「整いすぎた」開発環境ですね。 Visual Studioは強力で便利です。 プログラミング初心者でも短い習得期間でそこそこのアプリケーションが作れます。 整いすぎてるが故に、たとえばHTTPを知らなくてもWebアプリが作れちゃうから、トラブった時に解析できない子がいるのが難点ですが…。 あと、.NET Frameworkにはいくつかのバージョンがありますが、複数バージョンの混在が可能なことと、利用者が特に意識する必要がないのもメリットですね。 しかし、基本的にWindows系OSでしか動きませんから「OSに依存せず」はちょっと言いすぎな気がします。 開発元のMicrosoftは当然Windows用しか出してませんし、Mono(http://www.mono-project.com/Main_Page )を初めとするいくつかのオープンソースプロジェクトでLinuxやMacOSなどでも動かそうとする試みはあるものの、普及率はイマイチ…。 OSに依存しない点ではやはりJavaに軍配があがります。