.NET Framework2.0の他のアプリケーションへの影響

このQ&Aのポイント
  • 「.NET Framework2.0の他のアプリケーションへの影響」とは、.NET Framework2.0がインストールされている場合に、アプリケーションによって発生する問題やエラーのことです。
  • 解析ソフトが.NET Framework2.0がインストールされているパソコンで「画像データの転送異常」が頻繁に発生する問題が発生しました。
  • .NET Framework2.0をアンインストールすることで「転送異常」は解消されますが、.NET Framework2.0の動作についての詳細や対策についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

.NET Framework2.0の他のアプリケーションへの影響

いつも、参考にさせて頂き、ありがとうございます。 「.NET Framework2.0の他のアプリケーションへの影響」についての質問です。ご教授頂ければ、幸いです。 グラフィックボードを使用してカメラ画像を取り込み、解析するソフトを開発しています。この解析ソフトはMFC/C++で開発されているので.NET Frameworkを使用しておりません。 先日、この解析ソフトが起動しているパソコンに.NET Framework2.0をインストールしたところ「画像データの転送異常」が頻繁に発生するようになってしまいました。もちろん、.NET Framework2.0を使用するアプリケーションを起動していない状態です。 ここで疑問なのですが、.NET Framework2.0は.NET Frameworkを使用するアプリケーションを起動していない状態でも、インストールされているだけで常駐ソフトのように何らからの動作をしているのでしょうか? .NET Framework2.0をアンインストールする事により「転送異常」は発生しなくなるので、.NET Framework2.0のインストールが影響していると思われるのですが、.NET Framework2.0の動きがよく分かりません。 皆様の中に同じような現象を体験した、また、.NET Framework2.0の動きに関しての情報、参考サイトがあれば教えて頂けると助かります。 現在のところ、.NET Frameworkをインストールしなければ正常に動作するのですが、今後、.NET Frameworkを使用したアプリケーションのインストールは避けて通れないと思いますので共存への対策をしたいと考えております。.NET Frameworkの影響を受けないアプリケーション構築等の情報があれば、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furyfox
回答No.1

MFCのバージョンはいつの物でしょうか? ソースがあることが前提ですが 最新のVisual Studio 2005 SP1でMFCのLibをスタティックリンクしてコンパイルしなおすことをお勧めします。 (MFC自体もバージョンが上がっていますしバグフィックスもあります) MFC自体はlib埋め込み(スタティックリンク)でしょうか? それともdll呼び出しでしょうか? MFCのランタイムは同じファイル名であってもバージョンが違う場合があります。 確認はしていませんが .Net Framework2.0インストール時に それが置き換わっている可能性があるかもしれません。 .Net Framework2.0をインストール後に影響がでるということは そのMFCアプリはスタティックリンクをしてないように思われます。 .Net Frameworkの影響以前に、おそらくそのMFCのプログラム自体 にバグが潜在しており、単に.Net Framework2.0のインストールがトリガーに なっているだけのように思えます。 ソースがあるならMFCのアプリをデバッグビルドし どこで止まるかを調べてください。それで原因はほぼ特定できると思います。 (稀にデバッグ版だと再現しない場合があったりしますが その場合はリリース版でログを吐き出すといった作業が必要になると思います。) 手軽な方法としては古いMFCのランタイムdllを exeと同じ場所に置くだけで、とりあえずの回避策は可能かもしれませんが どちらにしても原因は特定しておいた方が良いと思います。

tatumi4
質問者

お礼

非常に分かりやすく、また、貴重な情報をありがとうございます。早速、試してみたいと思います。このたびは本当にありがとうございました。