• 締切済み

車のローン 連帯保証人

車のローン 連帯保証人 自分の知り合いの問題なんですが。 その知り合い(女性)は2年ほど前に彼氏と別れました。 その数ヵ月前に彼氏側が車を購入した時に知り合いが連帯保証人になってしまったそうです。 車屋側は『ここは保証人になるとかのものでは無いのでサインだけお願いします』と言ったらしく、結局は保証人の欄だったのですが。(その店員は現在クビになって行方不明) で、最近になり ローン会社から知り合いにローンが支払われてないので払ってくださいと電話がありました。 とりあえずその場は『相手に確認をとります…』と すぐに知り合いは元彼に電話して、至急払うように言ったところ 先日再びローン会社から知り合いに催促の電話が 封筒も届いていたらしいですが中身は聞いていません… とりあえず未払い分は払ったみたいなんですが、残りのローンは50万 知り合いはそんな額払えないし、まぁ払いたくもないんでしょうが… 元彼は『仕事してないから払えない。お前が悪い』の一点張り この場合なんとかなる方法はありませんか? 連帯保証人の変更は無理に近いです。いないに等しいし元彼側は何もするつもりは無さそうですし… 知り合いは『引っ越して電話番号も変える!』と泣き逃げを考えてます。が、まぁ良くないですよね…。契約違反? また、弁護士に相談が一番良いのでしょうが 相談して打開策はでるものでしょうか? また、費用はいくらかかるものでしょうか? 知り合いは車屋に上手く言われて(騙されて?)サインしただけで保証人にはなったつもりは一切ありません。…と言ってもサインしてしまった以上何も言えませんが。 なんとかしてあげたいので いいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

契約成立は、双方の意思の合致を前提とします。 >車屋側は『ここは保証人になるとかのものでは無いのでサインだけお願いします』と言ったらしく >サインしただけで保証人にはなったつもりは一切ありません。 この内容が事実であるなら、保証契約に向けての双方の意思の合致が認められるのか疑問です。そうであるなら理屈上は事情を説明して交渉する余地があるように思います。説明は具体的なほうが信憑性が高まります。現実問題としてうまくいくかどうかは分かりませんが。

回答No.3

何とかしてあげたいという気持ちに付け込むのが連帯保証人を要求する人たちです。 何とかしてあげたいという気持ちを捨てて、50万円を貸してあげるか、返済義務なしで上げてしまうのが一番。

• ymt3
回答No.2

未成年で無い限り何ともなりません、契約した時が未成年だったらなんとかなりますが 弁護士依頼  50万円の15%=52500円。 でも支払いは代わらないから一緒です、分割払いになる程度。 >知り合いは車屋に上手く言われて(騙されて?)サインしただけで保証人にはなったつもりは一切ありません。… 未成年ならそれが通じます。  車屋と友人 友人と元彼は、分けて考えましょう。 車の支払いは友人に責務があります。 その分は、友人と元彼で争ってください、弁護士入れて

• nouka2010
回答No.1

連帯保証人である以上はその責任は逃れる事は出来ません、しかしそれでは余りにも保証人の方が気の毒です、そこでまずは車の所有者の現在の所在を調べ、車の存在を確認してください、その後信販会社と相談の上で、その車の名義は現在信販会社の所有権が付いていると思いますので、50万の支払いの条件で所有権解除を行う際に、保証人名義にしていただく事で、車の所有権を取り上げることが出来れば、保証人さんの車ですから、現在の使用者の方から強制的に車を引き上げることが可能です。 つまりいきなり車を回収してしまう事も可能になります、その後その車を売却するなり、自分でお乗りになるなりすればいいのです、支払いをせずに居直る人間に車を渡す執拗はありません。 かなり強引ですが、そのぐらいの制裁は検討するべきではないでしょうか、参考までに・・