• ベストアンサー

カーキ色?

いつもお世話になっております。 質問と言うよりちょっとした疑問ですけど、よろしくお願いします。 「カーキ」という色名ありますよね。 たしか土ぼこりという意味で、その通り明るい茶系の色だったと記憶しています。 (手元に資料がないので間違っていたらすみません。  また、もし間違いならお教えいただけると嬉しいです) ですが、世間一般にカーキと呼ばれている色にはかなりの幅があるように思えます。 中でも特に、緑系の色でカーキと呼ばれているものが多く見られます。 時にはもうオリーブ色のようなものさえ見かけます。 明るい薄茶と暗い深緑ではもうほとんど別の色のように思えるのですが、 場合によってそれぞれがカーキと呼ばれるのがどうも納得行きません。 なぜカーキ色はこのように解釈に幅を持つようになってしまったのか、 もしご存じでしたらお教えください。 「たぶんこうではないか」という予想でも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

色に関してそのものズバリがありました。 元々はホワイトシャツから ワイシャツだったけど、いろんな色のワイシャツがある・・・みたいなものですね。 軍服色って事で、軍服に使うような色ということで、多様な色になったようです。

参考URL:
http://www.jeans-japan.com/iro/khaki.htm
11n_kacie
質問者

お礼

二度にもわたるご回答、大変ありがとうございます。 なるほど、もともと「泥色」という意味がアメリカに渡って「軍服色」と解釈されたんですね。 同じ英語圏でもこういう事ってあるんですね。 ちなみに蛇足ですが、ワイシャツの喩え、初めて知りました。勉強になります。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

カーキ色というのは、ボーア戦争の時から軍隊で使うようになりました。 南アフリカでの戦争で、目立たないようにするために、周りの色にしたのが始まりです。 その前は、軍隊は元気をつけるように、真っ赤っかがメイン(ナポレオン戦争なんてそうですよね) という意味で、カーキといってもいろいろな色があるようです。

参考URL:
http://www3.kiwi-us.com/~ingle/topix/british%20%20expeditionary%20force.html
11n_kacie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、イギリス軍の軍服の色なんですね。勉強になりました。 しかし、南アフリカでの戦争で服の色をカーキにしたら迷彩になった、というのはいいのですが それでなぜカーキの解釈が広がるのかがわかりません……。 それともカーキというのはそもそもの由来が 「軍服」なり「迷彩」なりといった所にあるのでしょうか?

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.1

自衛隊なんかの迷彩服の色(深緑)をカーキ色って呼んでいた気がします。 その辺からじゃないでしょうか?

11n_kacie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これもうろ覚えで申し訳ないんですが、 自衛隊の軍服の色はたしか「オリーブ・ドラフ」と呼ばれるものだったような気がします。 でも言われてみると確かに自衛隊の軍服の色をカーキと 呼んでいるのも聞いたことがあるような気がします。 なんだか考えれば考えるほどわからなくなりますね……謎です。

関連するQ&A

  • カーキは黄土色?それとも緑系?

    思ったのですが、『カーキ』って色の定義はどんな色なんでしょうか? 「カーキ」と聞くとワタシは黄土色系の、くすんだベージュのような感じをイメージするのですが、友人は緑色の濃い色だと主張します。 そこで気になったので、ファッション雑誌でたまたまカーキなどの地味色の特集が組まれている号を見まして、また驚いたのですが「こげ茶」に近い色のものもカーキとしていました。 今日もユニクロでベストを買ったら「カーキ」と表記され、くすんだベージュのような色合いでした。友人が主張する色は「オリーブ」と表記されています。 最近ワーキングルックが流行っているのか「カーキ」の表記を良く見ますが、コレだけ幅のある色合いだと勘違いしてしまうこともあるやも知れません。 文字通り白黒、否、茶系か緑系かはっきりしたいと思います。 また、色見本などで調べてみたら結構ばらつきがあります。そこで緑系のカーキをオリーブといって、誤解を避けるように、茶系、ベージュ系のカーキをどのように言い換えれば誤解のない表現ができるのか教えてください。

  • カーキのM-65が野暮ったくなってしまう・・・

    カーキのM-65が野暮ったくなってしまう・・・ 昨年アローズで買ったときは、深くて上品なオリーブ色で、 キレイめに着こなせると思ったのですが、 昨年の春にクリーニングに出したら、 なんとなく色が抜けて軍服みたいな緑色(=カーキ色)になってしまいました。 襟や裾なども色が落ちてUSED感が出て、それはそれで良いのかも知れませんが、 私の好みではありません。 ベージュのスキニーチノと合わせても色にメリハリがないし、 どうしてもキレイめとは縁遠く小汚く思えてしまいます。 何とかキレイめに着こなせるなら、捨てずにとっておきたいのですが、 アイデアが思いつきません。 どうしたら良いでしょうか・・・。 自分なりに思いついたのは、 案その1、コンパクトに畳んで奥に収納しておき、いつの日か活躍する日まで取っておく(寝かせる)。 案その2、捨てる。 案その3、何とか着こなす! アドバイスを頂けると助かります。

  • 緑色のカーゴパンツをオリーブ系の色にする

    懸賞で緑色のカーゴパンツが当たったんですが、とても緑の色が強いのが気に入りません。家庭で簡単にグリーン色からカーキオリーブ系に色落ちさせる事ってできないでしょうか? どなたか知ってる方教えて下さい。お願いします。

  • グリーン!

    こんばんは、お願いします。 Q、皆さんの家の中に、緑色の物は何かありますか? *緑色と言っても、黄緑、深緑、変わった言い方だとカーキ、なんて表現もします。今回、観葉植物は除いて下さい。 よろしくお願いします♪今回、BAは選ばないと思います。お礼は遅くなるかもしれません、お待ち下さいね。^^

  • 服の色をチェンジする方法は?

    綿麻のショートパンツを通販で購入しました。 カラーは「カーキ」を選びましたが、自分の予想とは違う色でした・・・。 説明が難しいですが、緑と茶色を混ぜたような色で、衣装しても変に目立ってしまう状態です。 ですので、茶色を濃くして「 ベージュ」に、または緑色を濃くして「軍人の服の色」に 色を染めることは出来ないでしょうか? もしご存知の方、教えて下さい。 私が考えたのは、洗濯を繰り返したり、干して色が変わるかな?と繰り返したぐらいですが、 まったく変わらずです・・・。

  • 色のセンスが無いと言われました…そんなに変ですか?

    カーキに赤やオレンジを合わせて来ていたら、友人に、変な組み合わせだね、いつも色のチョイスが理解できない、センス無いねと言われました。私の色のセンスはおかしいのでしょうか? 同じ部活の友達4人で買い物に行った時に、挨拶後洋服をチェックされこのように言われました。いつも同じようなことを言われているためか、それ以外の二人は否定も肯定もしないで曖昧に流していました。私はそこまでファッションに力を入れるタイプではないし、ファッションセンスが無いことは自覚しています。(笑) 自分でもちょっと変かなと思いつつも時間も服もなくてそのまま着ることもあるので、その時に言われるのはわかるのですが、たまに凄く好きな色組み合わせに関してもこっ酷い評価を受けるのでちょっと不安になりました。 その日は白のパンツにカーキ(#385718)の網目が凄く大きい夏用のニット、中にオレンジ(#FF5C1C)のインナーを着てチラ見せしていました。括弧内はHTMLのカラーコードです。少し色味が違いますが参考ほどに。 半月前は同じカーキに赤(#C9001B)を同じようにあわせていて、それもありえないと思った!と言われてしまいました。 その子が言うにはカーキに合わせるなら白か黒かグレー、だそうです。私はカーキに暖色系はかっこ良くてすごく好きなので、ちょっと悲しかったです...。 他には、紺にパステル系の黄色はだめ、アースカラーが好きで茶色と深緑をあわせると なんで緑色の服なんて着るの?、ジーパンに薄い水色のシャツに濃紺カーディガンなどは 全身真っ青で笑っちゃう、一度に3~4色(靴やTシャツから偶に覗くインナー含め)あると 色が多すぎる、白か黒は無いの?などと言われます。 その子は白や黒に1色のことが多く、色が多いほうが好きな私とは系統が違いますが… 自分の趣味に合っていなくても、それはおかしい!と言う服はそんなに無いと思うので、やはり私のセンスが悪いということでしょうか? 色が多くても明度が揃っていればある程度統一感は出るし、どんな色も合わせ方次第で合んじゃないかという考えは間違っていますか?

  • 主要都市や地域を「色」で例えるとしたら?【イメージカラー】

    大阪は赤、東京は青、など、都市や地域を「色」で例えるとしたら何色ですか? 重複OKです。 知らない街はイメージで色づけしてもかまいません。 色名は、原色でも特色でも数値表記でもOK! ちなみに私の場合は… ・京都:紫 ・大阪:赤 ・堺:緑 ・奈良:茶 ・神戸:紺 ・近江:水 ・伊勢:黄 ・名古屋:橙 ・静岡:緑 ・横浜:黄 ・東京:青 ・奥羽:深緑 ・札幌:白 ・釧路:黄緑 ・出雲:灰 ・博多:黒 ・琉球:赤

  • エクセルの関数でわからないことがあります

    エクセルでひとつのセルに、入力規則(リスト)で16種類の色を選択できるようにしました。(赤、ピンク、オレンジ、黄色、黄緑、緑、オリーブ、青、ターコイズ、黒、こげ茶、茶、赤茶、薄茶、紫、紺)このセルで色を選択すると、 隣のセルがその色で塗りつぶされるようにしたいのですが、可能でしょうか?教えてください。

  • このコーディネートでどうでしょうか?

    上は白っぽい茶系です。 下は写真だと少し、暗い感じの緑に見えますがもう少し鮮やかな感じです。黄みがかった緑のような感じです。素材はテロテロしていて、軽い感じのスカートです。 このコーディネートは変ではないでしょうか? あと上着を着るとしたら何がいいでしょうか? カーキー色のワークコート着ようと思っているのですが、どうでしょうか? 出来たら早く、答えて頂けるとありがたいです。 あと春に向けて、もう一枚花柄のスカートを買いました。 素材は黄みがかったスカートの素材と同じくテロテロしています。 ウエストの部分が紺に近い青色で、大きく花が散りばめてあります。 その下地は白いです。 長さは膝より少し上ぐらいです。 この二つのスカートのいい着こなし方もありましたら、お願いします。 ちなみに高校生です。

  • 植物の名前が解りません。

    先日ハーブ園にいって気に入ったハーブの名前が解りません。 とっても細かくて背丈も15センチ未満ぐらいで花の色は紫でした。 葉などは緑というよりはくすんだ色、カーキ色という感じです。 とにかくわさーっとありました。 とてもかわいい植物でしたので欲しくて・・・ 解りずらいかと思いますが、予想できるものがあれば教えてください。 補足 わさーっという表現をしましたが、かすみ草みたいな感じのわさわさ感です。 花も葉もかすみ草みたいに細かいです。

専門家に質問してみよう