• ベストアンサー

この犬の名前と特徴とどこで飼えるかいくらするか教えてください。

この犬の名前と特徴とどこで飼えるかいくらするか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

顔だけのため角度にもよりますが、ロットワイラーか断耳していないドーベルマンピンシャーに見えます。 それぞれ専門のブリーダーさんがいらっしゃいますので、譲渡はそちらが良いと思います。どちらも一般にはあまり多くない犬種ですのでペットショップで見かけることは稀です。価格はペットタイプ・ショータイプによって違ってきますし、そもそも犬の価格はあってないようなものですので、いくら、とは申し上げられませんが、おおよそ10~20万円で取引されることが多いと思います。 ロットワイラーはガードドッグとして改良されてきた犬ですので、愛玩犬として改良されていた犬種と同じように飼うことは難しい場合もあると思います。欧米でもこのロットワイラーとピットブルの咬傷事故が多く、危険犬種に指定されている地区もあります。日本でも事故を起こしたことがあり(http://news.livedoor.com/article/detail/4391642/)、性質上ドッグランで他の犬(特に小型犬)と接することが難しいことも多いです。(もちろん家庭犬として飼い主さんや他のわんちゃんと良い関係のロットもいますが) ドーベルマンもその身体能力の高さから、日本でも条例で特定犬種に指定されている都道府県もあります。こちらもかなりの運動量やトレーニングを必要とする犬です。ただ、個人的には見た目に反して繊細で甘えたがりな犬が多いように思います。 どちらも初心者向きとは言い難い犬種ではありますが、飼養を考えておられて特にこだわりがないのであれば、どちらかというとロットよりはドーベルマンをお勧めします。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.2

ロットワイラーですね。牧用犬としてブリードされたらしいですが、この体格と恐れを知らない性格のため、海外では番犬として使われることが多いようです。値段はブリーダーによって違うと思います。wmigadpさんが今まで犬を飼った経験があるかわかりませんが、初めて飼う方には向かない犬です。犬を飼った経験があっても、かなりタフなブリード(ピットブル、アメリカンスタフォードシャーテリア、リッジバック、秋田犬、ボクサー、ジャーマンシェパード、ドーベルマン等)を飼った経験のある人でないと難しいかと思います。間違った飼いかたをすると人を襲ったり、他の犬を襲うようになります。この犬が悪い犬種といっているのではありません。上手く飼えば、すばらしい家族になります。ただ、経験が必要と言うことです。うちにも同様に強い犬種ピットブルとリッジバックの雑種、アメリカンブルドッグ、マスティフとボクサーの雑種がいます。皆かなりの強面ですが、とても良い子です。ただ、もしこのような犬に慣れていない友人が同じような犬を飼いたいと言ったら、やはり私は別な犬種を勧めます。どうしてもロットワイラーを飼いたいということでしたら、良いブリーダーさんから買って、アドバイスを頻繁に受け、ドッグトレーナーをつけることをお勧めします。ドッグトレーナーでもタフなブリードを飼った事のある人でないとだめです。ラブラドールやトイプードルを上手くトレーニングできても、タフなブリードになるとまるっきりだめと言うパターンを私もたくさん見てきました。ですから必ずトレーナーがどんな犬を飼ってきたか聞くといいと思います。犬を飼うことはとても楽しいですが、間違った犬種を飼って,かえってストレスにならないようにご注意を。

• hotdog55
回答No.1

ロットワイラーですね。 20万くらいは軽くするかもしれませんね。 ロットって闘犬系の子なのでそれなりのしつけは必須となります。 飼うにあたり両親の性格などはきちんと把握する事をお勧めします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC_(%E7%8A%AC%E7%A8%AE)