• ベストアンサー

中古車の購入を検討しています。

中古車の購入を検討しています。 現在、月収15万前後、年収が180万前後あります。 50万程度の中古車の購入を考えていますが、ローンは通るでしょうか? 現在、 クレジットカードを2枚所有していて そのうち1枚のリボ残高が15万程度。 消費者金融2社から計20万の借入があります。 何度が延滞したことがあります。 よろしくお願いします。

• re0ci
  • お礼率43% (14/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

>クレジットカードを2枚所有していて >そのうち1枚のリボ残高が15万程度。 >消費者金融2社から計20万の借入があります。 >何度が延滞したことがあります。 「信用情報」次第のところがありますが。 そもそも審査はローン会社が行うもので、 ここの回答者が「通る」「通らない」とアドバイスしても、 まったく逆の審査結果も有り得るわけです。 前述した「信用情報」には延滞記録の項目があります。 延滞の度合いによって、二段階の違いがあります。 a)約定返済日に支払えず、数日後に返済している。 ⇒「支払状況」に当月の約定返済日に支払えずと記録 ※支払状況は24ヶ月サイクルで記録 b)長期遅延で支払えず ⇒「延滞(異動)情報」が記録 (b)の場合を起こした場合は、 既に強制停止・解約になっているはずですから、 質問者さんの場合は(a)かと思われます。 ローン会社は信用情報を照会・閲覧が可能ですから、 きちんと返済を守っていなければ即バレです。 それをどう判断するかはローン会社次第です。 クレジットや消費者金融は延滞しても、 結果的に支払えば大丈夫・・・なんてことはないです。 前述したように信用が悪くなっていくのです。 クレジットカードだって、毎月毎月、返済が遅れれば、 契約取消・・・つまり強制解約も有り得るわけです。 話しは戻りますが、ローン審査は申し込んでみないと判りません。 自動車ローンは「車が担保代わり」の部分があって、 ちょっと審査は緩いところもあるのですが、 「中古車ローン」の場合は定かではありません。 回答にはなりませんが、アドバイスまで。

re0ci
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました。 やはり、延滞は審査に響きますよね… 自分の落ち度とはいえ、それが一番の心配していたところなので納得しました。 回答ありがとうございました(・∀・)

その他の回答 (1)

• kicho
回答No.1

>50万程度の中古車の購入を考えていますが、ローンは通るでしょうか? そのような状態でちゃんとローンも返して借金も返して,税金やガソリン代や車検代も払って生活ができるのでしょうか? 車が故障した時の修理代は考えていますか? 故障がないことなどあり得ません。その都度とんでもない額がなくなります。それとも放置しておくのでしょうか? 私は無理だと思います。ローンの心配以前の問題です。むしろ,ローン審査が否決されたほうがあなたのためです。

re0ci
質問者

補足

ご心配やお気遣い、ありがたく思います。 しかし私自身、ここに書いてないこともたくさんありますが、今の現状で通るか通らないかの可能性だけお聞きしたく質問しております。