• ベストアンサー

開けっぱなしで、冷蔵庫の音がカラカラ・・

今朝、慌てて冷凍庫のドアを閉めた(つもり)のですが、会社から帰ってきたら、キチンとしまっていなかったらしく、上の方が半解凍状態でした(家の者が気づきました)。  冷凍庫の中身はそう問題ではないのですが、冷蔵庫が心配です。10時間近く、開いていたことになるので・・・(汗)。  断続的にカラカラ・・と音がして、さっきはズズズ(うまく表現できませんが)、と変な音がしていました。  故障(しかけている)でしょうか・・・。  電気屋さんに見てもらう前に、どなたか(特に電気屋さん)この状態について教えていただけませんか。経験者の方でも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harihara
回答No.1

うちの冷蔵庫でも冷凍室を半ドア状態にした後にカラカラ音がしだしたことあります。 どうも冷気を循環させるファンの辺りに霜がついて、ファンが廻ると当たって音が出てるようでした。電気屋さんに電話してメーカーさんに修理してもらいました。中のパネルをはずして凍りついた霜を落とすと直りました。 一度電気屋さんに相談してみてください。割と簡単に直りましたよ。

yukirin
質問者

お礼

早々に回答をいただき、ありがとうございました!状態が分かって安心しました。皆さんのおっしゃるとおり霜がたくさんついていました。なんとか大事には至らなかったようです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hoist
回答No.5

状態については、皆さんのおっしゃる通りだと 思います。 自力で直したいのであれば、コンセントから プラグを抜き冷凍庫、冷蔵庫の扉を全て開け、氷を 自然解凍させればいいです。 時間は、中の氷が溶けるまで(何ともいえませんが まる一日くらい、長ければ長いほど確実) 気をつけるのは、下の蒸発皿(水受け皿)に水が 一杯になり、床を濡らす可能性があるので、適当に 水を投げて下さい。

yukirin
質問者

お礼

回答をありがとうございました。様子をみていましたが、なんとか大事には至らなかったようです。自力で直す方法も教えていただき、大変参考になりました。今後こうなってしまったときに(このようなことがないよう気をつけますが・・)対応できそうです。本当にありがとうございました。

yukirin
質問者

補足

皆さん、本当にありがとうございました。皆さんにポイントをさし上げたいのですが・・・お二人にしか付けられないため申し訳ありません。親切なご回答に感謝しています。

noname#91953
回答No.4

#1、#2さんの、おっしゃるとおりの症状です。 要するに、コンデンサ(冷却器)や、冷却通路にびっしり霜や氷が着き、それがファンまでたっすると異音がします。 定期的に霜取りタイマーがONして、ヒーターで霜取りしますがyukirinさんの状態です、想定以上の氷ですので一部しか取れません。 冷気が循環しないので庫内が設定温度まで冷えない...冷蔵庫は冷やそうとフル回転するの悪循環でますます氷が着くという、悪循環に陥ります。 ファン、コンデンサ周りのカバーを外して修理(氷を溶かす)です。

yukirin
質問者

お礼

回答をありがとうございました。状態が詳しく分かって安心しました。霜を取りながら様子をみましたが、なんとか大事には至らなかったようです。本当にありがとうございました。

回答No.3

#1、#2さんの、おっしゃるとおりの症状です。 要するに、コンデンサ(冷却器)や、冷却通路にびっしり霜や氷が着き、それがファンまでたっすると異音がします。 定期的に霜取りタイマーがONして、ヒーターで霜取りしますがyukirinさんの状態です、想定以上の氷ですので一部しか取れません。 冷気が循環しないので庫内が設定温度まで冷えない...冷蔵庫は冷やそうとフル回転するの悪循環でますます氷が着くという、悪循環に陥ります。 ファン、コンデンサ周りのカバーを外して修理(氷を溶かす)です。

• ru-coco
回答No.2

私の家もつい1ケ月位前にyukirinさんと同じ症状になりました。それでもほっておいたら2日後位に冷蔵出来なくなり家中パニックになってしまいましたが、メーカーさんに頼んですぐ直りました。#1さんがおっしゃってた通り霜がファン?に付いてたみたいです。もうすぐお盆になるのでメーカーも休みに入ると思いますのでその前に電気屋さんに来てもらった方がいいと思います。

yukirin
質問者

お礼

早々に回答をいただき、ありがとうございました!おしゃるとおり霜がたくさんついていて、それを取りながら様子をみていましたがなんとか大事には至らなかったようです。本当にありがとうございました。