• ベストアンサー

今から出来る花粉対策は?

今から出来る花粉対策は? はじめまして。僕は花粉症で目・鼻・喉、すべて花粉にやられてしまいます。 さらに来春の花粉は今春よりだいぶ多いようで、とても不安があります。受験があるので勉強に支障が出ないかも心配です。 なので今から出来る花粉対策はないのでしょうか? また、花粉用注射が効くと聞いた事があるのですが、それはどうなのでしょうか? 花粉対策は何でもやるので、分かる方、ご回答よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

注射は打った方が良いと思う。やっぱり酷い時期は実感としてもしんどさが違う。 打ったからなくなると言うほどでは無いにせよね。 ただ、直前に打っても効果が無いんだよね。 症状が出てしまった段階ではもう効き目が出ない。 それ以前に対処する必要がある。 貴方は既に花粉症でしょ? 掛かっている病院がある筈。 そこに相談しておく。 来春を心地よく迎える為に、注射も含めての対策の時期やタイミングを教えてもらう。 そして貴方なりに磐石の態勢で受け止めていけば良いんじゃない? バタバタして気がついたらいつの間にかまた症状が~という状態と。 自分なりに想定して出来る準備をして、それでも出てしまう症状では。 同じしんどさでも自分自身の心の受け止め方が違ってくるからね。 ああしておけば~という部分を残さないように。 貴方なりに時間が制約されているからこそ。 取れる対策はしっかりとっていく事なんだと思うよ。 受験頑張ってね☆

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 去年効いたのが べにふうき茶でした いまくらいから飲み始めると良いですよ なかなかこの時期に店頭に並んでいないんですけどね

noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!花粉症は大変ですね。注射は効きますよ。しかし体質、症状によっては少し効き目は悪いです!医者で相談してみたら? 後、ヨーグルト、便通作用以外の商品と皮付リンゴをスライスして食べて下さい!予防ですね。善玉菌を増やします!

_taka_
質問者

お礼

善玉菌があると良いですか!!花粉は本当に大変だから、これから毎朝絶対ヨーグルトとリンゴ食べます! ありがとうございました^^