• ベストアンサー

今になって花粉症が。。。

毎年そうなのですが花粉症だと騒がれている3,4月頃は全く大丈夫なんですが 5月の後半くらいから花粉症の症状が出ます。 目と鼻、ノドがかゆく、鼻水も永遠に出てます。 ほんと苦しいです。 京都なんですがこれは何の花粉なんでしょうか? っていうか花粉なんでしょうか? うちの家族の父、母も同じです。 同じ状況の方でオススメの市販の薬や何か対策法があれば教えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ursonice
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.3

花粉症は何の花粉に対してアレルギー反応が出ているかなので 花粉が飛散する季節(春でも夏でも秋でも)はいつなってもおかしくありません。 また花粉以外の物でもアレルゲンになります。 対策としてはアレルゲンを体内に入れないのが一番ですが 難しいのでアレルギー反応を抑える薬で和らげる方法が一般的です。 抗ヒスタミン剤、抗アレルギー剤、ステロイド剤などがあります。 きちんと診てもらいアレルゲンを特定し対策をするのがベストだと思います。 きちんと診てもらう事をお勧めします。

その他の回答 (2)

  • Lemuria
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

花粉症と一般的に言われているのはスギの花粉症ですが、他にもブタクサ、イネなど花粉症の原因となりうる植物は色々あり、それにより発症する季節も異なります。(以下の参考URLをご覧下さい) 花粉症だとすると、基本的には坑ヒスタミン薬などアレルギー症状を抑える薬になると思います。 酷いようでしたら、一度病院へ。花粉症という検討がついていて、時期が特定されているなら、アレルゲンの特定は充分可能だと思います。 アレルゲンがわかれば、症状が出る前に薬を飲み始めれば大分抑えられますよ。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/al/al_list2.html
noname#18756
noname#18756
回答No.1

イネだとオモイマス! ウチもこの季節ヤバィんですが、病院で検査したところ、イネ花粉でした。イネ科(米、すずめのてっぽうナド)の花粉です! 一回病院で検査してもらって、処方箋をもらうのが、一番効くと思います!

関連するQ&A

  • 花粉症の薬(ヒノキ)

    花粉症なのですが、4月に入ってから症状が軽くなって、安心していたところ、またひどくなりました。 色々と調べたところ、今まではスギ花粉による症状(鼻水が水のようで、目とか鼻とか顔がかゆい)で、今現在は、ヒノキ花粉による症状だと分かりました(鼻水が固めで、目、鼻、喉がチクチク痛い、頭痛がする、風邪で高熱の時のような感じ)。 今までは市販の薬で抑えていたのですが、ヒノキには全然効かないようなので、耳鼻科に行きたいと思います。 (1)スギ花粉とヒノキ花粉と、医者の薬は分かれてますか? (医者に行く目的はヒノキに効く薬をもらうこと) (2)耳鼻科ではどんな診察がありますか?(触診があるとか問診があるとか) (3)血液検査をしたいのですが、行った当日に結果が分かりますか? (4)医者の薬を飲んでいる方で、ヒノキの症状も出ている方、薬はどの程度効いていますか? (5)病院へ行く当日、市販の薬を飲んで行っても大丈夫ですか? とにかく症状がひどくて会社でも肩身が狭いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 今から花粉症?

    毎年3~5月は花粉症で鼻水が止まりません。 皮膚科で検査したらスギ花粉アレルギーのようです。 季節のかわり目に鼻がかゆくなる症状はずっとあったのですが、今年は症状がきつく春先のかゆさに似たものがあります。花粉症が早くくるわけでもないでしょうに。花粉でないとしたら何なんでしょうか。鼻の粘膜がかゆくて鼻に手をつっこんでしまいます。 下鼻甲介粘膜凝固術という治療法でされた方がいらっしゃったら処理後の効果を教えてください。 ほかにも花粉症の治療法でうまくいかれた方は教えてください。

  • 今って、花粉飛んでますか?!

    ここ2~3日、花粉症の症状が出て困っています。 私はスギとヒノキとブタクサのアレルギーですが…… ブタクサは秋ですが、9月はじめくらいと聞いたことがあるので……今の時期は何かあるのでしょうか? 人に聞いても「今は花粉じゃないでしょ~。風邪じゃないの?」と言われますが、外に出ると鼻がむずむずして鼻水がとまらないのと、のどもイガイガして、花粉症の症状っぽいんです。 なにかご存知の方、教えてください。

  • 花粉症

    さいきん、寝ているとき辛くて・・。 鼻水が片方の鼻はでて、片方はでにくいです。 病院からの薬はもらってきていますが、なかなかで・・。 くしゃみもはんぱないですし、のども痛くなるときがあります。 花粉症だから我慢して。。ってよく言われます。 なにか、同じ花粉症で悩んでいる方・・こうするといいよなんてあればおしえてください。

  • ◆◇◆◇花粉症の市販薬について◇◆◇◆

    花粉症歴10年の者です>< 毎年3月は一番症状が酷いですが、今年は一段と酷いです。去年症状が軽めだったので、甘く見てしまい今年は病院に行きませんでした。 そこで、市販の薬(住友製薬のダン・アルガードのソフトカプセルの薬)を飲んでいます。しかし「ダン」はくしゃみ・鼻水・鼻づまりは止まるのですが喉までカラカラに乾いてしまい、とても痛いです。「アルガード」の方は、あまり効いている気がしません。 どなたか個人的にで構わないので、どの薬が効いたか教えて下さい。(今の時期、花粉症の薬が多くあり過ぎて、一体何が効くのか分からないので、、、それに結構高いですし・・・\)お願いします><

  • 花粉症?

    3日ほど前から、上顎の奥(鼻に通じる入り口の部分)が痛く、腫れた感じがしていました。 くしゃみ、鼻水が出ます。風邪薬を服用していましたが、のどの痛みや発熱はありません。咳は少し出ます。 もしかして、花粉症?なのでしょうか。 今まで花粉症になったことはありません。 で、この時期に花粉症になることなんてあるのでしょうか? 鼻水が止まりません。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 花粉症?????

    鼻水がひどいです。。 かんでもかんでも鼻水が垂れてきます・・・。 朝はのどが痛かったので、風邪かと思い、風邪薬を飲みましたが、鼻水は悪化しています。 鼻が詰まって、口呼吸しているせいか、すごく息苦しいです。 頭もボーっとしています。熱っぽいような気もします。 今の時期、ヒノキ花粉が飛んでいると、周りは話しています。 まだ、耳鼻科にはかかっていませんので、分かりませんが・・・ これは花粉症の疑いありますか??

  • 今、花粉症になりますか?

    何日か前から鼻水が凄く喉も痛く痰もよく出ます。花粉症は、2月からとよく聞きますが、今の時期花粉症になるのでしょうか?アレルギーはスギとハウスダストです。スギはかなり高い数値ですがハウスダストは基準を少し超える位です。今日は20回以上鼻をかんでいます。熱はありません。よろしくお願いします。

  • 9月、秋の花粉症?

    私は花粉症で、血液検査をしたところ スギ、ヒノキ、カモガヤ(イネ科植物)の3つに反応があり、 検査通り、毎年3月~6月にかけてひどい症状がでます。 ただ、7月後半~2月前半までは全く平気なのですが、 今年は9月中旬になっていきなり、花粉症の症状 (鼻のかゆみ、くしゃみ、鼻水)が出たのです。 耳鼻科に行ったところ、 「腫れていますね、アレルギーかもしれませんね」と言われ、 出されたアレルギーを抑える薬を飲むと症状が緩和されました。 9月からの秋の花粉を調べると、ブタクサやヨモギなどがあり、 多くの人はブタクサの花粉症だそうで、あぁ・・今まで秋は平気だったのに、ついに秋の花粉症まで発症してしまったのか・・と落ち込んでいました・・・が、毎年秋(ブタクサ)の花粉症がひどい母が、全く何の症状も出ていないので、あれ?と思っています。 私はイネ科の植物のアレルギーがあるので、今年は梅雨が長かったことが関係して、今そういった花粉(本来5月~7月に飛ぶもの)が飛んでいる・・な~んてことはないのかな・・。 私と同じように花粉症だけど秋は毎年大丈夫なはずが、今年は鼻がムズムズする・・なんて方、いらっしゃいませんか?

  • 花粉症の検査

    こんにちは! 7歳の息子なのですが、どうやら花粉症になったようなのです。 (鼻水、鼻詰り、喉のかゆみなど)学校に言っても頭が痛いと言って早退してきてしまいます。いつも行っている小児科では風邪だと言われて(喉が赤くボツボツしているので)薬をもらいましたが、違うような気がします。 ちゃんと調べたいのですが何科に行けばいいのかわかりません。。 私が花粉症の薬をもらっている病院があるのですが。小児科のない内科なんです。小児科がなくても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう