• ベストアンサー

id="○○"とclass="○○"

idとclassの使い分けってどういうものですか?

• rigo
  • お礼率81% (91/112)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.4

すでに回答が出ていますが… idはそのHTMLファイル内に固有の要素を特定する属性です。 同じid名は同一HTMLファイル内では重複して使うことができません。 CSSの適用範囲の特定や、JavaScriptの動作で特定の要素を拾いたい場合、あるいはリンク要素のターゲットの設定などにも利用されます。 スタイルシートの話でしたら、head内のstyle要素で #id名{style指定} という形で、特定の要素(一つ)に対してスタイルを指定することができます。 classは、その要素が属するグループ名を指定する属性と捉えるのが良いかと思います。 スタイルシートでは同じclass名を持つすべての要素に対して同じようにスタイル指定を適用させることができます。 .class名 {style指定} という形で、head内のstyle要素でスタイルを定義しておくと、同じclass名を持つすべての要素にそのスタイルが適用されます。 スタイルシートの話だけで考えるなら、他に同じスタイルを適用する要素がない、そのファイル内唯一の特定要素に対してスタイルを定義するケースでidを、複数の要素に対して同じスタイル指定を適用したい場合にclassを利用するという形でよいと思います。 ただ、よほどのこだわりがあるか、あるいはJavaScriptなどを併用していない限りは、id属性よりもclass属性を利用する方が多いと思います。 参考になれば…

rigo
質問者

お礼

理解できました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#27115
noname#27115
回答No.3

idはJavaScript、classは先の方のようにCSSって感じでしょうか? 同じタグに同時に指定する時もあります。

rigo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• shy00
回答No.2

とりあえず http://www.htmlhelp.com/ja/reference/html40/attrs.html など読まれては?

参考URL:
http://www.htmlhelp.com/ja/reference/html40/attrs.html
rigo
質問者

お礼

• the845t
回答No.1

idは一つのページに一つずつしか使えません。 例えば、 id="hoge"というのを使うと、次に同じhogeを使うことは出来ません。 ソレに対してclassはなんども使うことが出来ます。 スタイルシートの話であるならば、classを使用する頻度の方が多いのではないでしょうか。

rigo
質問者

お礼