• ベストアンサー

win-xp(home)でフォルダが削除できない。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=559554 のケースと全く同じです。 特に#7の方の >以上の手順が必要ですが、Homeですと手順が異なります。 この部分の解説がないので、この部分についてのご回答をお願いします。 ちなみにリカバリ直後にこのような事態になっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

>C:\WINDOWS>RD<半角スペース><削除するフォルダ名>で >間違いないですね? おお、そうでした。 間違いです(←先に言え)。 厳密には コマンドプロンプトをどこから立ち上げるかで異なるんですが、 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトという手順で立ち上げたり、 ファイル名を指定して実行→「cmd」と入力してEnterで立ち上げた場合は OSをインストールしたドライブ名:\Document and Settings\ユーザー名 でプロンプトのカーソルが最後尾で点滅しています。 その状態のまま「RD<半角スペース>」と入力しておいて、問題のフォルダをその窓にドラッグ&ドロップすると、フォルダまでのフルパスが勝手に入力されます。 で、入力された文字列の最後尾にカーソルを持っていってからEnterキーを押すと、直後に削除されるはずです。

Youyou
質問者

お礼

すみません! 実は今日PCを起動させ、問題のフォルダを普通に削除しようとしたら、削除出来てしまいました。 以前の質問の回答の中にもありましたね「再起動」って。 失礼しました。 でも、勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>この部分についてのご回答をお願いします。 HomeEditionにはフォルダのプロパティに 「セキュリティ」タブがありません。 このタブを表示できるのは Administratorでログオンしたときだけです。 Administratorでログオンするには Windowsをセーフモードで起動させて Administrator でログオンします。 するとフォルダのプロパティに 「セキュリティ」タブが現れます。

Youyou
質問者

お礼

すみません。すでに解決してしまいました。 でも、これも勉強になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

コマンドプロンプトでの削除は試されたのでしょうか? q=559554の方はコマンドプロンプトを開かなかったようですが、ほとんどコレで削除できると思います。 ただし、ちょっと気になることがひとつ。 RDのあとに半角スペースが必要なんです。#4の方は半角スペースを記入なさってますが、そのお礼欄を見る限り、半角スペースを記入なさらずに試されたようですね。

Youyou
質問者

補足

早速の御回答、ありがとうございます。 会社のPCでの話なので、明日にでも試して見ます。その結果、また御報告いたします。 ちなみに C:\WINDOWS>RD<半角スペース><削除するフォルダ名>で 間違いないですね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • winの入れ直し?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=779413 この方と同じ症状なんですが 自分の場合はデータとか消えてもいいので 普通に動く状態にしたいのですがどうすればいいのでしょうか? winの入れ直しでしょうか? また入れ直しの場合はどういう手順でやればいいのでしょうか? 教えてください、おねがいします

  • ファイルが削除できない

    2つファイルが削除できません。ちなみにhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=490290 ここのは全部試しました。 よろしくお願いします。

  • フォルダの削除ができません。

    こんばんは。 WindowsXPを使っています。 あるゲームソフトをProgramFailesにインストールしたのですが、 この中のフォルダの一つをデスクトップにおいて、 元の位置に戻すとリネーム、削除、属性変更、アクセス、その他何もできなくなります。 この、ゲーム以外のものは同じ事をしても大丈夫でした。 管理者でログオンしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454610 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=460458 の症状とほとんど同じです。 セーフモード起動のコマンドプロンプトで削除しようとしましたが、 「アクセスが拒否されました」と、でて削除もできません。 その他、上記の回答にあった方法を試してみましたがだめでした。 もう一つ、セーフモードで起動した際に、自分以外に「Administrator」 という、ユーザーアカウントがありましたが普通なのですか? 因みに、このアカウントで問題のフォルダにアクセスしようとすると、 もう一つ上のフォルダでアクセス拒否されます… HDD:Ultra ATA 133 Maxtor DiamondMax PLUS8 6E040L0 MB:AOpen AX45-8X MAX SIS648/943 CPU:Celeron 2G Memory:バルク品のよくわからない物 の、自作機でこれ以外のトラブルはありません。 長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • win98でusbメモリの取り外し方

    いつもお世話になります。buffaroのusbメモリをwin98で使用するために、専用ドライバをインストールしてusbメモリを認識するまではよかったのですが、取り外し方が分かりません。XPや2000の場合には、タスクバーに取り外しようのアイコンが出るのですが、98ではどのような手順でとりはずせばよいのでしょうか?ちなみに過去の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1151078にもあったようですが、回答が明確は記述されてないようなので質問いたしました。

  • Win2000を入れたらディスプレイが16色になってしまった

    Windows2000をインストールしたら画面が16色になってしまいました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1267086 や http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1227775 を調べましたが解決できません。 モニターはSHARPのLL-C15G2。ユーティティディスク(フロッピー)があります。 パソコンは自作です。パーツのメーカーなどは覚えていません。 ビデオドライバーとやらが必要だと思うのですが、どうしたらいいかわかりません。よろしくお願いします。

  • XPフォーマットのHDにXP Home Editionからアクセスする方法

    XPフォーマットのHDにあるマイドキュメントフォルダに、 XP Home Editionからアクセスする方法をご存じの方おられませんでしょうか。 こちらのページの http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1641831 #1の方のリンクで、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810881 Professionalからアクセスする方法は出ているのですが、、、、。 Windowsの公式サイトでも探したのですがよく解らなかったので ご存じの方よろしくお願いします。

  • フォルダにアクセスできません (もう一度、質問させてください。)

    以前、同じ質問をここでさせていただいたのですが 解決できなかったのでもう一度質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2108894 WindowsXP Home editionを使っています。 先日Cドライブだけリカバリしました。 Dドライブに入れていた2つのフォルダに アクセス出来なくなり困っています。 リカバリする前はwindowsにログインするときに 自分用とゲスト用のアカウントを使っており 自分用のほうにはパスワードをかけていました。 ゲスト用からはこの二つのフォルダに アクセス出来ないように設定していたのが 原因だと思うのですが・・。 解決方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • Win98SEのアップグレード版作成について

    初心者なので用語の使い方が間違っているかも知れませんが、Win98SEリカバリ後のアップグレードデータを作成したいです。 以前必要項目を教えて貰ったのですが、細かい項目がわかりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2197163 (NO3回答) WinScript5.6はよく分からないので補足説明があれば助かります。 IE6SP-1、DirectX8.0a、MDAC2.8SP1、236926usa8、とリカバリ後(IE5)WindowsUpdateをした時に表示される項目のセキュリティー等に関するファイルをDLすればいいでしょうか。

  • FTPサーバにログインしたことを知らせる方法

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1895267 で質問したのですが、ちょっと回答内容が高度すぎて理解できません。 もう少し分かりやすく解説いただけませんか?