• ベストアンサー

家族に暴力や性的虐待などを受けた友人に内観をすすめる事はどうなのでしょ

家族に暴力や性的虐待などを受けた友人に内観をすすめる事はどうなのでしょうか? 私の知人に30代の女性で父親に暴力と性的虐待を幼少期に10年間受けた人がいるのですが、その人に家族の愛を感じ感謝をしたり起こった出来事に対する肯定をする内観をすすめるのはどうでしょうか? この女性は実の父親に暴力とレイプを繰り返され、子どもを中絶したという私には想像の出来ない 辛い過去があり、正直内観の施設で家族の気持ちや過去を思い出す時に傷を深めてしまわないか心配です。 内観に詳しい方、同じような体験をされている方、それ以外にも何か良い方法がある方がおられましたらアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私も聞いただけで体験した事は有りませんが、体験した人の話だと余り良い印象とは感じませんでした。でも、受ける本人が興味を持ち、詳しい説明なども聞いて納得した上ならば良いかも知れませんが・・・・・。  私もkamesan126さんと同じような心配をします。内観は無意識の深層心理を引き出すような部分が強いと感じています。その後のフォローが徹底されいる信頼できる人間関係の中で実施する事が前提に感じます。恐らく、不安を取り除きながら無理はしないと思いますが。私も詳しくは分かりません。にも拘らず回答させて頂きました。

kamesan126
質問者

お礼

回答を頂きまして有り難うございます。 私がお気に入りで信頼している内観の先生の本(お会いしたことはありません)を読んで、とても感銘を受けたのですが、体験者の方たちのお話は虐待などの経験はなく、心のすれ違いや誤解で深まった溝が 改善され、感謝の気持ちがわいてきたと言うお話が多く、虐待をされたトラウマについてはふれられていませんでした。それで、施設に伺うかやめておくか考えています。 私自身は良い印象を抱いていますが、体験された方に良い印象とは感じませんでしたというお話はとても 参考なりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.3

wakowellです。 >どうしても教えて欲しいと言われ本を渡したのですが、施設で直接指導を受けたいと言いはじめ、 ならば完全に『お友達の自己責任』なので、行きたいなら行けば、一緒に行って差し上げたらいいのではないでしょうか? 悪い方にいく可能性もなくはないので、お友達としてそのとき支えて差し上げるなどの関わり方もありますよね。

kamesan126
質問者

お礼

知人は自殺未遂を何度も繰り返しており、精神科にも通院しているのですが、かなり困難な状態です。 私のことを実の親のように(私と知人は親子くらいの年齢差があります)慕っているため、相談を受けているのですが、正直、今の知人の精神状態を見ると自殺の可能性があるため、不安を感じてしまいます。 ほとんどの物事や生きることに興味を失っている中、内観の本にかなり感激はしたみたいで久しぶりに笑顔を見たのですが、私自身の体験が不足しているため、詳しい方にアドバイスを頂きたいと思い質問を致しました。 回答頂きましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 内観は本を読んだことがあるだけです。私には非常にその考え方は賛同でき、役に立ちました。 しかし >実の父親に10年間暴力とレイプを繰り返され、子どもを中絶した と分かっていて、 内観の効果を >家族の愛を感じ感謝をしたり起こった出来事に対する肯定をする と書かれているのにこれを勧めようとするあなたは怖い、と率直には思いました。 なんでそんな過去を肯定しないといけないのでしょうか?

kamesan126
質問者

お礼

実は私自身が虐待をかなり受けたことがあり、内観の施設には言っていませんが、内観の考えた方を実行することによってある程度トラウマを克服できました。その話を知人にした時に(すすめようと言う意味で話をしたのではありません、体験話として話しただけです)どうしても教えて欲しいと言われ本を渡したのですが、施設で直接指導を受けたいと言いはじめ、私自身が施設に行ったことはないためどうしたらよいか悩んでいます。施設に電話をしたら是非1度お2人で訪れて下さいと言われましたが、私自身が、知人を施設に連れて行くのが不安でこの質問を致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内観で父親から受けた暴力や性的虐待などのトラウマは改善されますか?

    内観で父親から受けた暴力や性的虐待などのトラウマは改善されますか? 体験をされた方、専門家の方のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 家族による虐待などに対して憎しみを抱いた方、第三者に憎しみを抱いた方の

    家族による虐待などに対して憎しみを抱いた方、第三者に憎しみを抱いた方の中には克服された方がおられると思うのですが、おられましたらどのように克服したか教えて下さい。 私は59歳ですが、ある程度克服したものの祖母に小さい頃外孫と異常な程の差別をされ、病気になり苦しんだ経験があり数十年前に亡くなった祖母を現在も恨み続けております。かなりトラウマは改善されましたが、そんな自分が嫌になります。 また、知人に父親から性的虐待と暴力を受けた人がおり、その人も父親を恨んでおりどのように許すべきか教えて下さい。その知人はまだ30代です。

  • 虐待

    虐待した親は、逮捕される事ってあるのでしょうか? 以下の事情を引っくるめて、お聞きしたいです。 ・暴言、暴力を長年に渡って受けているという状況。 ・虐待を受けている息子は、高3。 ・片親で、父親のみが暴言、暴力を振るう。 ・過去、その父親は母親にも暴言、暴力をふるっていた。 あまり詳しくは言えないのですが、 そういった状況で、父親が逮捕されるケースはありますか? 例え通報したとしても、家庭の事なので警察は動いてくれない、 というのをよく聞きます。 また、「死ね」と言われ続けても、暴力を振るわれていなかったら虐待にはならないのでしょうか…?

  • 機能不全家族で育ちアダルトチルドレン、神経症になった

    アダルトチルドレン(AC)です。 神経症の各症状もあります。 父親の暴力(精神的虐待含む) 母親の父親の目ばっかり気にして、子供に愛情を向けられない、もしくはいびつな形での愛情(母も虐待の犠牲者です) そういう機能不全家族といわれる環境で育ちました。 やはり幼少の頃からその経験で生きてきているので、普通に生きることすら難しい状況です。 不安を感じやすく、自己肯定感がもてない、自信がない、表情がこわばるなど神経症の症状があり、アダルトチルドレンと診断されたこともあります。 機能不全家族というトラウマを克服して、アダルトチルドレンから脱却できた方いますか? どのように過去と向き合い克服していけたのでしょうか? またアダルトチルドレンや機能不全家族に関することに情報をお持ちでしたら、教えて下さい。

  • 家族の暴力について

    家族のトラブルについてです。 今日、両親が喧嘩しました。 私の父は、頭がかたくて暴力も振るいます。 母は、ヒステリックで謝ることはありません。 普段から、母はヒステリックで反省もしなく色々な人を傷つけているので、父が我慢できずに暴力を振るいました。 「骨を折ってやろうか?!」とも言っていました。 父は一度怒りが頂点に達すると暴力を振るい、怪我もさせます。 母のことが我慢できずに暴力を振るったというのは、虐待ですか? 私は、何があろうと暴力はいけないと思ってるし許しません。 ですが、父が今まで我慢してきたのも分かっています。 暴力は、時には必要なのですか? 分からなくなりました

  • 過去に暴力をふるって虐待した父親に仕返ししても

    いいですよね 今も昔に比べたら少なくなりましたが 暴力を平気でふるっていばっています いまだに力が弱くかてません ボクシングを習って握力をつよくしたら 父親の手をつかんで腹をけりたおしたり 殴り倒そうと思います 殺さない程度にです 昔散々なぐられけられた仕返しを 今してもいいですよね 今暴力を振るわないんだったらいいんですが いまだに暴力をふるうので 自分が一番つよい逆らえないからなにしてもいいとおもっています なのでボクシングを習って父親に握力でかって家族内にも自分よりつよいものがいるということを思い知らせ、殴って父親に敗北感を感じさせようと思っています 父親はもう高齢ですが力はあります 女ですがボクシングをどのくらい習えばかてますか 父親は世間一般的にはすごく弱いはずです 過去現在父親に暴力をふるわれているひとは どうやって対処してますか 私は父親にかってトラウマを克服したいとおもいます

  • 虐待、暴力についてです。

    虐待、暴力についてです。 長いですが最後まで読んでいただけたら幸いです。私は多分、虐待をされていたんだと思います。お前にはできない、お前は出来が悪い、お前はうちの娘じゃない。出て行け。産まなければよかった。お前は兄のおまけのようなものだ。兄さえ育てきれればそれでいい。死んでしまえ。そんな事を言われたり殴られたり蹴られたりするのが、人前でも構わず行われました。兄だけが逃げ場だったのですが兄に殴られる事も多々ありました。それを母親にいっても笑って済まされ、場合によってはなぜいちいち大騒ぎするんだと殴られました。私は親に殴られたり暴言を吐かれたりするのは普通の事だと思っていました。しかし、中学生の頃、友達にその話をすると、皆が口を揃えて、怒られても殴られることはない、とか、言ってはいけないようなことは言わない、というのです。殴ったらそこで虐待だと言われました。私は、すごくショックを受けました。皆に当然に与えられている平穏が自分にはないことをとても悲しく思いました。そして反抗することを考えました。父親はともかく母親になら力にそこまで差はないと思ったのです。しかし私は結局一度も母親に手を上げる事はできませんでした。どれだけ酷いことをされてもやはり母も父も嫌いになれなかったからです。傷つけるのが怖くて手を上げる事はできませんでした。それから私はさらに悩みました。自分は大切な人に手を上げることができなかった。だから両親にとって私は大切ではないのだろう。そんな事を毎日考えて、独りで泣きました。今も思い返して泣きながらこの文章を打っています。誰かに相談しようとも思いました。でも私は両親のことを嫌いになれず離れて施設で暮らすのは嫌でした。友達には自分がこんな悲しい立場にいることを知られたくなくて幸せを装いました。今でも全て打ち明けた相手はいません。高校にはいって両親が離婚しました。母親のもとで暮らしていて、兄が父親と暮らしています。うちの家計はもともと複雑で、兄は母の連れ子でした。母は兄を育て上げなければという責任感に追い立てられていたようで、全て兄を中心に考えていました。父は私が幼稚園のころ私を溺愛し兄をないがしろにしていました。しかし兄は頭がよく次第に上手く父親と折り合いをつけました。そのころから父は逆に私をないがしろにするようになりました。家から追い出される事が小さいころから数え切れないほどありました。私が小学生のころ両親は兄には優しかったのですが兄も昔追い出されたことがあり、そのとき本当に家から遠ざかるように歩いていくと、ごめん、ごめん、嘘だよ、戻っておいで、と母親は謝っていたのを思い出して、私も追い出されたときに本当に家から遠ざかってみたことがあるのですが、なにふらふらしてるの?反省してるの?と叱られました。私と兄は違うのだとわかってはいても傷つきました。それからしばらくして中学生のとき、家をでていけと言われ自分からでて行きました。3時間くらい歩き続け警察に補導されました。両親が迎えに来たのですが、どうして見つかるんだ、帰ってこなくていいのに、迷惑ばかりかけるな、まともになれ、と言われました。少しくらい心配してくれるのではないかと思っていた自分が馬鹿らしくなりました。母親はいまでもヒステリックですが、歩み寄ろうと必死に頑張っているつもりです。しかし一瞬機嫌が良くてもふとしたことですぐ怒鳴り散らすのです。やりたいことをお前にはできないといわれたことがトラウマで、いまでも何かに熱心になることはできません。ひたすら周りの人が羨ましく、憎いのです。私には彼氏がいます。彼は両親が離婚していますが、父親とも仲良くやっていて、一緒に暮らす母親と弟とも、仲が良すぎるくらいです。彼はゲームが得意で大きな大会で優勝するほどの腕です。特技がなく家族にも愛されず生きてきた私は、彼が羨ましくて次第に憎くなってきてしまったのです。そんなとき、喧嘩したときに彼が手を上げてきたのです。浮気をしたとかそんな大きなことじゃありません。彼の愚痴を友達に零しただけです。しかし私は嫌われたくなくて必死で謝りました。気持ち悪い、触るな、などの暴言を吐かれ、頭を殴られました。しかし今も彼は私のことをだいすきだというのです。しかし彼はいつも口だけで、他の女の子とも遊ぶし、私といるよりほかの人の方が楽しそうで、私といるときは携帯をいじってばかりなのに友達といると私にはLINEがかえってこない事も多いです。昔彼が私が嫌ならもう大会にはでないといったのですが先週も大会にでています。それを隠しもしないし、私はもう咎めても言いくるめられてしまうので言えません。馬鹿なんです。上手く言い返せないんです。傷つけたくない…。私はすこしお金に困っていて、いつも彼は買ってあげるというのですが実際買ってくれたことは少ないです。周りの人の彼氏の話を聞くと羨ましくて仕方が無いのです。周りが羨ましくて仕方が無いのは虐待のせいなのでしょうか?両親が私にしたこたは虐待ですか?彼とは上手くやっていけないでしょうか?

  • これって虐待ですか?

    これって虐待ですか?。僕は、父親と、再婚相手の女性に、ネグれスト、モラルハラスメント、暴力などを受けています。DVの内容ですが、勉強ができないってだけでキレる、殴る、何も悪いことしてないのに、言うこと聞かないってだけで、キレる、怒鳴る、頻繁ではないけど殴る蹴る、暴言、こずかいを与えない(これもかな?)、などを受けています。ひどいときには、部屋まで来て(鍵のない部屋)「精神病院ぶち込むぞ!!!」など罵られます。 再婚相手の女(婚姻届は出していないので、事実婚だけど)も、虐待には肯定的で、僕の目の前で「この子は、発達障害や、あかん!あかん!もう手遅れや!」とか「しつけがなってない!どういう教育してきたんや」とか言われます。他にもくだらないことでいちいち切れたり(例えば、言葉遣いが気に食わない)など、粗探しや、人のあげあしとりなどをしてきます。僕の父親は昔からこういう人間だったみたいですが、家庭をすべて、離婚前の母親まかせにし、かつ、教育がなってないとか、しつけがなってないとか言って、自分は、命令するばかりで、すべて他人任せでした。 うちの父親は、銀行員で、転勤が多く、会える日など、土曜日と日曜日しかなかったため、そのときは父親のことが好きでした。ですが、転勤が落ち着き、一緒にいる時間が長くなると、父親の悪い部分が少しづつ見えるようになってしまいました。休日は、パチンコ、ゲームばかりし、家庭のことは、どうでもいいくせに、学校サボったり、テストの点が悪かったり、クラスメイトと喧嘩したり、 など悪いことに関しては敏感に反応し、むちゃくちゃ怒るくせに、テストの点が良かったり、先生からいい評価を得たなどのプラスのことに関しては。「ふ~ん」すらも言いません。信じられますか!?。 どうやら世間体的に子供ができそこないだと、自分まで批判されるのが嫌だから、悪い情報には、血相を変えて、迫ってくるそうです。だから子供のことなどどうでもいいんだと思います。 父親自身も好きでもない銀行の仕事やって、休みも少なく、僕達のために働いてくれるのは分かりますが、ストレスが溜まったというだけのことで、子供や家族に当たって暴力を振るうのは正しいことなんですか? 回答お願いします

  • 虐待により精神を病みました

    長年に渡る父親からの虐待、暴力や暴言により精神を病んでしまいました。現在精神科に通院中です。 私が病気になっても相変わらず暴力や暴言を繰り返し、攻撃的に責めてきます。むしろ病気になってからの方が虐待が酷いです。こうなったのは気が弱いからだとか甘えだと言いいます。病気に対する無知と無理解によるもので、完全に思い込みです。 私を病気に仕立て上げた父親が心底憎いです。殺せるものなら殺したいですが、それは出来ないので我慢しています。 本来なら暴力や暴言を繰り返す父親に精神科での治療が必要ですが、人を陥れ病気にする事でそれを避けています。本当に許せません。 父親がなるべく早く死ぬ事を望んでいますが、それ以外に他の解決法はないでしょうか? 父親が本当に憎いです。許せません。何かしらの助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ずっと前に死んだ親の子に対する虐待が許せない

    親の子に対する虐待をどう思いますか。母親の交際相手とかではなく実の親子のことです。その父親は暴力こそ振るわなかったにしろ自分が自分の子供を虐待していることを自覚していました。「自分のすることは全部悪いことなのか」というのが口癖でした。妙な言い訳です。わけがわからない人でした。この「子供」は当方ではありません。しかし割と近いところにいる方でした。今その子供は精神病院に入院しています。父親はずっと前に亡くなっています。死んだ後になってあの父親は自分の子供を「虐待」していたのだとはっきりわかりました。それでも父親なのですが父親でも許せないです。あまり詳しくは書けません。しかし最終的に子供を精神病院に入院させるまで虐待した父親をみなさんはどう思いますか。その虐待を受けたのは当方ではないしまたは当方にとっては過去のことです。それでも何十年も前に亡くなっているあの父親を当方は許せないです。そんな当方の感情をみなさんどう思いますか。