• 締切済み

ビデオカメラからDVD-Rへのダビングに関する質問です。ビデオカメラは

ビデオカメラからDVD-Rへのダビングに関する質問です。ビデオカメラはソニーのSR-12で、HDDに録画しています。USB接続してパソコン(東芝、TX-66H、2009年春モデル)HDDに未取りこみ画像の全てを取りこみました。そして、DVD-Rに貼り付けました。 2010年5月までの操作では、この方法でビデオデッキ(パナ、DMR-BW870)にDVD-Rを入れて、見ることができたのですが、現在操作しても「画像がありません」と表示されてしまいます。 Adobe Readerのバージョンに問題があるような気がするのですが、真偽のほどは不明です。 どう対処したらよいのか教えてください。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 >USB接続してパソコン(東芝、TX-66H、2009年春モデル)HDDに未取りこみ画像の全てを取りこみました。そして、DVD-Rに貼り付けました。 これは何のアプリケーションを用いて行ないましたか? DVD MovieWriterで可能ですし、ビデオカメラ付属のアプリケーション(PMB)でも可能なはずです。 またDVD-RにWindows標準の書き込み機能で、取り込んだ映像ファイルを貼り付けただけでは、記録型DVDにHD(ハイビジョン)を維持したまま記録可能なAVCHDディスクにはなりません。 MovieWriterかPMB経由での作成となるはずです。 また記録型光学ディスクが再生を保証しているのは、あくまでも自己録再のみで、他機での再生は保証していません。 記録時の光学ドライブのピックアップ・レンズの状況、ディスクの状態、再生時の光学ドライブのピックアップ・レンズの状況で再生できない場合もあります。 ノートPCの光学ドライブのレンズは結構汚れやすい傾向があります。 格安の無名ブランドのDVD-Rを使用した場合は書き込めて、直後は読み出せてもその後読み出せなくなることも珍しくもありません。 光学ディスクの品質は一律ではありません。 また品質が安定している国産品でも、保管状況が悪く、光や熱に晒される場所に放置していたら劣化します。 光学ドライブは通常特定メーカーのディスクでレーザーの出力を調整しますので、それ以外のメーカーのディスクの場合は拒絶される場合もあります。 >現在操作しても「画像がありません」と表示されてしまいます。 DMR-BW870の方で作成したDVD-Rが見られないのか、PCの方で作成したDVD-Rが見られないのか文章が不明確過ぎます。 またDVD-Rが見られないとも取れますし、PCのHDDのAVCHDデータが見られないとも取れます。 DMR-BW870の方で「画像がありません」と拒絶されるのでしたら、レンズの汚れか、前述にあるようにディスクの質のせいか、保管状況からデータが消えたかでしょう。 >Adobe Readerのバージョンに問題があるような気がするのです 根拠は何でしょう? Adobe ReaderはPDFの閲覧ソフトです。 AVCHDにも、AVCHDに採用されているH264/AVCハイプロファイルにも何も関連はありません。 再生ソフトでもありません。 AVCHDディスクやDVD-VIDEO作成のためのオーサリングソフトでもありません。 PCの再生ソフトのTOSHIBA DVD PLAYERがAVCHDディスクの再生に対応しているかどうかは不明です(おそらく対応していないはずです)。対応していない場合はAVCHDディスクはPCでは再生できません。 一般的にAVCHDディスクをPCで再生するためには再生ソフトもBD対応のものが必要となります。 AVCHDディスクは外見はDVDですが、中身のフォルダ、ファイル構成はBDMVそのものです。 またPWB経由で取り込んだ場合は、HDDにはM2TSファイル以外に他の関連データ(MODDファイル、MOFFファイル)も付随しますので、その付随していたデータを削除するとPCでも再生出来なくなる場合がありますし、編集不可能となる場合もあります。

berg888
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私の説明が不十分な点が多いようなので補足します。 >USB接続してパソコン(東芝、TX-66H、2009年春モデル)HDDに未取りこみ画像の全てを取りこみました。そして、DVD-Rに貼り付けました。 これは何のアプリケーションを用いて行ないましたか? DVD MovieWriterで可能ですし、ビデオカメラ付属のアプリケーション(PMB)でも可能なはずです。 またDVD-RにWindows標準の書き込み機能で、取り込んだ映像ファイルを貼り付けただけでは、記録型DVDにHD(ハイビジョン)を維持したまま記録可能なAVCHDディスクにはなりません。 MovieWriterかPMB経由での作成となるはずです。 >>画像の取り込みは、ビデオカメラの付属ソフトを使いました。 取りこみ先は「ドキュメント内のピクチャー」です。 そこからドラッグして、DVD-Rにパソコン内で貼り付けました。 また記録型光学ディスクが再生を保証しているのは、あくまでも自己録再のみで、他機での再生は保証していません。 記録時の光学ドライブのピックアップ・レンズの状況、ディスクの状態、再生時の光学ドライブのピックアップ・レンズの状況で再生できない場合もあります。 ノートPCの光学ドライブのレンズは結構汚れやすい傾向があります。 格安の無名ブランドのDVD-Rを使用した場合は書き込めて、直後は読み出せてもその後読み出せなくなることも珍しくもありません。 光学ディスクの品質は一律ではありません。 また品質が安定している国産品でも、保管状況が悪く、光や熱に晒される場所に放置していたら劣化します。 光学ドライブは通常特定メーカーのディスクでレーザーの出力を調整しますので、それ以外のメーカーのディスクの場合は拒絶される場合もあります。 >>TDK製のDVD-Rで、3枚くらい試しました。パソコンで作成して、ビデオデッキで見ようとしたのですが、今回は見れないです。(2010年5月の時はこの方法で見れました。その時作成したDVD-Rで現在も見れます。) このDVD-R上にAdobe Readerが現れるのです。 試行錯誤していますが、まだ出来ません。