• 締切済み

自動車と自転車の接触事故について

自動車と自転車の接触事故について 長文となることご了承願います。 自転車(自分)で走行中、左折の自動車に巻き込まれる接触事故にあいました。相手の左サイドミラーが私のロードバイクの右ハンドルに引っかかり、前輪がロックされたことによって、後輪が持ち上がり、前に飛んだ感じで左腕を擦り、創傷と多少なりとも重度に値する怪我をしています。他の外傷/内傷はあまりありません。(数ヵ月後に突然、影響が出てくる、と知り合いから言われてはいますが。) 警察には人身扱いで届け出て、保険屋も治療費およびそれに属する費用は出すとのことですが、自転車の修理には否定的です。 確かに見た目ではサドル以外は問題なさそうな感じなのですが、自分の持っているものはアルミとカーボンを接合している部分もあり、強度の異なるものの接合部分なので耐久性に不安が残ります。また、ディレーラーの調子が悪くなっています。 一応、新たな事故とならない様、最寄の自転車屋に見積もりをお願いしました。 事故車ということなので、そのお店では過去の経緯(修理後、ヒビ割れが発生し、これに対する保障はなかったとのこと)から全て全損で見積もることにしているようです。 直接やり取りしている保険担当者と自転車の立会いをした方は別の刀のですが、立会い(自分は立ち会っていない)では保険屋はなぜ全損なのか?などの説明を聞くことなく、なぜ修理できないのか?だけを聞いてくるだけで聞く耳を持たなかったとのこと。 見積もりを依頼した店以外の取り扱い店にも相談してみたのですが、修理という意味でお願いすれば通常の修理費になるが、安全面から言うとメーカーとしても保障していないので、その点では全損とするのが望ましい、とのことです。 保険屋にその旨を伝えましたが、一歩も譲る気も見せず、修理代しか払う気がない、また、その後の破損については一切保障しない、と一点張り。 そのため、保険屋にて見積もりを出すとの事。誰がどのように見積もるのかわからず、保険屋に有利な金額しか出てこないと思うので、参考にしかしない予定です。 そのため、話が通じないので自転車屋も含め3者で、なぜ全損なのか、を話し合いとおもっているのですが、今後どのように対応していくことがよいでしょうか? 一応、打診したのですがすでに立会いが済んだので必要ない、といってきています。話が噛み合っていないのにこの対応はないと思います。

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

なぜ自分で処理されないのでしょうか? 古い話ではありますが、当方自転車で、バイクと正面衝突して フォークはグネ、ホイルは10cmぐらいぶれてしまいました。 バイクもホークが完全にいってましたので、全損ということで、こちらの保険でださせました。 自転車といえば、写真を自転車屋に持って行って、全損の証明書を書いてもらい、 写真と一緒に添付して、新品分のお金をもらいましたが、自転車は頑張って、補正しました。 完璧ではなかったですが、タイヤ交換を機会に廃棄するまで使ってました。 物は確保するのが基本です。また、とにかく、事故直後の写真を撮ることです。 とくに、傷は見逃せません。そこはアップでとります。 感覚的なものは補償されませんので、とにかく、証拠です。 フレームだって、傷がついておれば、塗装代ですが、これが高いのです。 結局、新品になります。新品にしようとすると、修理の工数ってことになります。 これがまたいい値段ですので、結局新車より高くなってしまうんですね。 安い自転車の場合、即全損といいますが、冒頭述べた自転車だって、 ホイルからの修正、スポーク交換ですから、作業時間だけでもすざましいものになります。 中古を買えば2000円ぐらいこれで直したこともあります。 (この時はひき逃げされたので、修理代は自腹だったので、安くあげたかったからです。 新品なら、どこのお店も1万円以上といわれましたしね。1万円ぽっきりで買った自転車だったし、) とにかくじれったいです。なぜ、自分で保険屋と交渉されないんですか? 自転車屋にまかせても、いいことなんかないような気がしますが。

hrk_enr
質問者

補足

説明が抜けていたようで申し訳ありません。自転車屋に任せているわけではなく、相談しているだけです。保険屋には自分で直接、交渉しています。ただ、立会いは自転車屋と保険屋でやると保険屋が言ったので、そのようにしていただけです。そのときの対応がとても不透明だったので、自分を含めた立会いを再度要求していますが、頑なに断られています。 とりあえず、事故ということ自体が初めてで何をしていいのかわからないので、自転車屋やこのような場で相談させていただいているのですが、oo14さんのおっしゃる通り証拠をできるだけ揃えたいと思います。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

素人です。 なぜ保険屋さんが言うように修理ができないのかを説明ができないってことが、 わかりません。 フレームとディレーラーの交換と調整費用を出してもらってなぜいけないのか? 全損と最初からいうというのが、なにか裏があるのかなと勘ぐってしまいます。 新たに傷がついたところは、変形が疑われます。その辺は全て新品主張できますよ。 (バイクの場合の経験しかありませんが) 当然、新品よりは高くなるんでしょう。 だからといって、保険では、修理しかできないものを全損で押し通そうという理屈は 第三者からみても理解できませんよ。 譲ってないのはあなたのほうに見えます。 しっかり、丁寧に、写真や、あなたの知識を駆使して被害届を書くべきです。 自転車屋が何と言おうが、ただ、めんどうくさいだけだと思いますよ。 そんな作業は、自転車1台分ぐらいのお金は最低積まねば動いてくれないのでは。 とにかく、主張して説得できる証拠を集めることです。 証拠物件はすでに、手元にもなく、それもできないとかなんですか? 1日たつごとに傷は変化していきますよ。 保険屋にとにかく、現物を確認させましょう。 その時に、パーツ代、修理代は提示しましょう。 見積もりより調査員の見積もりのほうが上回ってる場合もありますが。 情報がいっしょなら、誰が判断しても、だいたいいっしょです。 その金額はでますよ。 (若干の査定はなぜかありますが、べつのところで補償とかあります)

hrk_enr
質問者

補足

私も素人に属する人間と認識していますし、私が譲っていない、と思われることも理解できます。 説明できないのではなく、全損となる見解を示した説明文書を見積もりと一緒に用意しています。しかし、保険会社はそれを読まず理解しようしなかったとのことです。立会い時に保険会社は私の自転車を確認していますが、見た目だけで判断し、説明文書をろくに読まないことに対してこちらに非があると言えるでしょうか?その後に議論するならばまだ理解できますが。 仮に修理を行い、その後、他に何も事故がないとしてフレームの破損が発生した場合(期限付き?)は保障してくれないので、フレームの耐久性を懸念しているのです。こうなったケースは身近な人間でいます。自分がそうなるかどうかはわかりませんが。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

保険会社は、押さえたいラインを超える金額の物損賠償は、まず認めないことでしょう。 仮に全損は全損で認めたとしても、今度は賠償額でもめることとなることでしょう。 この場合、賠償額は本来は同等品の市場価格なのですが、例えば自転車の法定償却期間が2年だから残価ゼロ(あるいは1割)みたいなことを言い出してくるであろうことは、容易に想像できます。 とりあえず、物損賠償に関する意思は保険会社に主張済みで、ボールは相手方にあるわけですから、まずは怪我を治されることに専念して下さい。 そして怪我が治った後、今度は入通院慰謝料についてまた一悶着あろうことでしょうから、その際にまとめて物損の賠償額についても話をしてみて下さい。 また今後、損害賠償の件とは別に、加害者の業務上過失傷害罪の取り調べで、警察や検察からいろいろ話を聞かれることとなるでしょうが、警察や検察には、加害者は誠意を見せないので厳罰に処してもらいたい旨を主張されると良いでしょう。 そうそう、保険会社が提示してきた示談内容に不満な点や疑問に感じられる点がありましたら、安易に示談はしないで下さい。 なお、損害賠償を行うのは、本来は加害者ですので、保険会社じゃ埒があかないと感じられたら、すぐに加害者本人と交渉して下さい。(保険会社の相手をする義務はありません。) 加害者との直接交渉でも埒があかないと感じられたら、とっとと裁判を起こして下さい。 その際、できるだけお店からの協力を得られるよう、お店との関係を良好に保っておかれると良いでしょう。(裁判となりますと、お店に、なぜ全損かの理由を陳述書として書いてもらったり、お店を通じてメーカー等から技術資料を出してもらうなどの必要が出てきますので。)

hrk_enr
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 保険会社の損害額を抑えたいということは、相手の口調や言い回しから想像できてます。 自転車はまだ購入して1年も経っていません(8ヶ月程度)。償却期間を考えるとそんなに引かれるほど時間は経っていないと思います。 今は自転車屋さんも協力的で仲良くやっています。あと立会い人の態度が悪く、それもより仲良くなった1つですが。 話を聞く耳を持たない保険会社の示談には応じるつもりはありません。ただ、埒があかないからといって加害者側との直接交渉は周りから止められてます(話が拗れてより面倒になると)。 とりあえず、お言葉通り、怪我の回復に努め、保険会社の対応を待ちます。

関連するQ&A

  • 自転車との接触事故

    今日、自分が運転するバイク(原付)と相手の自転車とで 接触事故を起こしてしまいました。 自分の運転するバイクが突っ込んでしまった形で一方的に 悪いと感じています。接触した時に相手の方(自転車)が 倒れてしまい・・怪我はなく一応病院で見てもらうという ことになりました。自転車の方も壊れている様子はなかったと思います。(この時、警察呼んで事故扱で処理しました。) 相手方の治療費や場合によっては自転車の修理費を 当然支払わなければと考えています。 自分のバイクの保険は自賠責(強制保険)のみです。 今日の事故の件はまだ保険屋に話してないのですが、 明日事故の経緯を話して手続きをしてもらおうと思っています。 相手の治療費とか自転車の修理費また示談などは 保険屋さんの方に任せればよいことなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車と自動車との接触事故について

    自転車と自動車の接触事故です。 中1の息子から夜10時頃に人が混雑する商店街出口の幅4m程の道の T字路の角で白線だけの1m幅の歩道内に自転車を止めて友人たちと 立ち話をしていると、後方からミニバンが来て、車内から目で「自転車 をどかして」と言われたので、慌てて自転車のスタンドを上げて前方端 に押して寄せようとした途端、自動車が左折を始めた為に上げていた自 転車のスタンドに接触し、左後部ドアの前方からタイヤホイール、リア バンパーまで擦り傷がついてしまった。 息子からの連絡で現場に駆け付けて状況を確認し、警察にも確認をして もらいました。 相手側は「傷を修理してくれたらいいです」と言っていました。 確かに車が傷ついていることもあり、100%こちら側の落ち度ではと思った ので、「保険会社に連絡してみる」と言って、その晩は連絡先を 交換して帰宅しました。 翌日、保険会社に連絡すると、「加入の保険では自転車での事故には 対応できない。示談交渉も自分自身となる」と言われてました。過去の 車での事故の際には保険会社にすべて任せていましたので、自身での 示談交渉は初めてで困っています。 相手側は自分側に過失はないと思っているようですが、本当にそうなん でしょうか? 落ち着いて考えてみると、相手側が内輪差を考慮せずに左折した為に 自転車と接触した自損事故ってことでは?と思っています。 こちら側に問題があるのであれば、修理費は全額でもお支払いするつ もりですが、ちょっと違いような気がしてなりません。 自分の考えとしてはこちらとしてはお見舞金(数万程)をお渡しし、 修理は相手側の保険で自損事故で修理してもらうのが本当なのでは? と思っています。(間違っていますでしょうか?) この後どのようにすれば良いのかご教授頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 物損事故で壊れた自転車が全損かどうかの判断

    自動車と自転車(マウンテンバイク)の接触事故で自転車が壊れてしまい、保険屋を通して示談の途中の状態なんですが、何分初めてのことで今どう動けばよいのか困っています。 警察と相手の方と事故処理を行った翌日に自転車屋に持っていったところ「見た目の壊れは小さいが内部や歪みなどはどうすることもできないので基本的には全損扱いになる。修理もできるがメーカー保証が効かなくなる。」と言われ、その後、親にも相談したところ「自転車屋が全損と判断するのはおかしい。」と言われ自転車屋を変えるように迫られました。 そこで質問なんですが、 1、自転車が全損であるかどうか判断するのは誰なんでしょうか? 2、1が自転車屋が判断するのではない場合、自転車屋に何をお願いすればよいのでしょうか?修理の見積と全損の場合の相場を出してもらうことでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。

  • 自転車と自動車の接触事故

    お世話になります。 先日、自分の自動車と自転車と接触事故を起こしました。 保険会社さんと話をして過失割合50対50で話を進めるとの事でした。 自分の車は免責5万の車両保険に入っていて、修理代は12万かかったので5万を免責分として支払いました。 示談交渉に入りますと保険会社さんから連絡が入り、順調にいけば5万円の5割で25000円受け取りですと連絡があったのですが、こういう場合は免責分の5割となるのでしょうか? 保険がそういうものならばしょうがないのですが、いまいち納得がいかないので質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 自転車と自動車の接触事故

    高校生が自転車で車道の路側帯を右側通行し、右の脇道から進入してきた自動車と接触し軽症(全治1~2週間、現在外科に通院中)を負いました。 警察に届けて人身事故になりました。 道交法改正後(2013年12月)の事故なので、過失割合はどうなるのでしょうか。 過失割合によって、自動車修理の損害賠償、高校生の治療費の負担割合が変わるのでしょうか。 高校生は、損害賠償保険にはいっていません。 自転車は前輪大破で廃棄、自動車はバンパー交換予定です。

  • 車と自転車の接触事故

     以前、自転車で走行中に車と接触し、事故に遭いました。  事故の内容は省きますが、私の過失がかなり大きいため、自動車の修理費はほぼ全額、私もちになりそうです。  これから示談に入るのですが、以前こちらで「事故の修理費は何も言わないと水増し請求になるから、見積書をもらえ」みたいな書き込みを見たような気がします。  もしそういう具体的なアドバイスがあれば、どなたか教えていただけないでしょうか?  上の文章がうろ覚えなので、まずはそこからご指導いただければ、と思います。  よろしくお願いします。  

  • 自転車との接触事故について

    先日、自動車を運転中に交差点の手前数メートルのところで自転車と接触事故をおこしました。 相手は小学校3年生の男の子です。 徐行(おそらく15キロぐらい)中に建物の影から突然飛び出してきて自動車の左側に接触しました。 警察はもちろん呼びました。 ケガはスリ傷程度ですんだようです。 でも、自動車の修理代が8万円程かかります。 私は保険に加入していますが、相手は保険に入っていないようです。 現在保険屋さんに示談をしていただいていますが、相手は自動車側の過失が大きいと主張しており7(自動車)対3(自転車)の過失割合を要求しているようです。 道幅にも余裕がなく、なにしろ突然現れた自転車を避けることはできませんでした。 妥当な過失の割合はどの程度なのでしょうか。

  • 自転車と停車中の自動車の接触事故

    今日、自転車に乗っていたところ、道路わきに停車していた自動車(ベンツ)に自転車のペダルが接触し、小さいプラスチックのこすりあとみたいなものが残ってしまいました。停車していた車の中には車の持ち主がいたので、そのまま警察を呼ぶことになりました。 結局事故証明というかたちだけで、金銭的な問題は自分たちで解決しろと言われ、車の持ち主と連絡先を交換しました。 向こうとしては車のバンパーごと換えてもらわないと気が済まないと言われ、明日ヤナセに見積もりをとりに行くと言っていました。 こちらは、その見積もりの内容に”納得がいくようであれば”支払いをすると言ってあります。 その代わりにこちらで修理すると言ったら、弁護士に相談するか?と聞かれたので、そのことも考えると伝えました。 向こうとしてはこちらに全額負担してもらうと言っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 私自身自転車保険などには入ってなく、もし金額を払うとしたらすべて自腹になります。 ちなみに、路上停車していた車は停車してはいけない場所に停車していた可能性もあります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自転車と自動車の接触事故

    先日、知人が自転車と自動車の接触事故を起こしました。 知人が自転車、相手が自動車です。 事故の状況は、細い道で自動車とすれ違う時に、自転車が自動車のサイドミラーにぶつかり、バランスを崩して自動車の側面に傷をつけてしまった、というものです。 事故後、その場で、「自動車の後ろのドアに傷をつけた」ことを二人で確認し、知人は相手から「修理代を請求するから連絡先を教えて欲しい」と言われ、教えたそうです。 知人、相手共に怪我はありませんでした。 警察は呼ばなかったそうです。 その後、相手から連絡があり、「車を見てもらったら、サイドミラー、前のドア、後ろのドアに傷があり、凹みもあった。修理代約9万円を払って欲しい」と言われたそうですが、 知人は「事故当時、私が相手と確認したのは、後ろのドアの傷だけ。今さら他のところに傷があったと言われても…それに自転車でぶつかったくらいで、車って凹むものなのか?」と、困惑しています。 ちなみに、事故当時、知人は風邪をひいていて具合が悪く、記憶が曖昧で、詳しいことはよく覚えておらず、このままでは相手の言いなりになってしまう、と言っています。 相手の言い分によると、「自転車は停車していた自動車に、猛スピードで突っ込んできた。全部、自転車に非がある」そうですが、 知人は、「自動車が停車していたかどうかは、(自分が動いていたので)分からない。細い道だったので、スピードは出していなかった」そうです。 知人は精神病を患っており、今回の事故を受けて相当参っている様子です。 このままでは病気が悪化するのではないかととても不安です。 どのように解決していったらいいものなのでしょうか。 皆さんの声を聞かせてください。

  • 自転車と自動車の事故による過失割合

    先日、午前中の通勤時、自転車(私)で信号の無い道幅が狭い同じ幅のT字路に入り込んだところ自動車との接触事故に合いました。 打撲等の怪我を負い救急車で運ばれて3日間仕事を休みました。人身に関しては保険屋を通して治療費、通院費、休業損害を支払われるような流れになったのですが、物損に関しては自賠責保険を使わないとの相手(自動車)の出方になりました。相手方の話だと自転車と自動車の事故の過失割合は60(自動車):40(自転車)と大体決められているとの言い分でした。しかし、相手(自動車)が何を基準にそのようなことをいっているのか分かりません。このような信号の無い交差点(T字路)での出会い頭の自転車と自動車の接触事故は過去の判例からしても80(自動車):20(自転車)が妥当じゃないかと思います。 自転車の修理で見積もりをもらって45000円程の金額、相手の自動車の修理金額35000円ほどの金額の足した4割をこちらに請求してくるといっています。納得いきません。このような事故で道路交通法や過失割合に詳しい方教えて下さい。 ちなみに自賠責保険の慰謝料は支払われるのでしょうか?