• 締切済み

医者との結婚について、お尋ねいたします。

mikiuの回答

• mikiu
回答No.8

まるで昔の自分を見ているようなので思わず書き込みます。 当方、女性です。父方も母方もみんな医者、兄弟も医者、という家系です。 大学生の頃に出来た彼氏が医者でも医大でもなくて、やんわり母から反対されました・・・。 それ以来、彼氏の存在を親兄弟に全く漏らさなくなりました(苦笑) 大学を卒業してからも、医者との見合いを何件か無理矢理させられたりしました。 親が望む結婚をしなければならないのか、自分の信じる道を進むべきなのかすごく迷いましたが、 一度大泣きして親に反抗しましたら、なんとか理解されました・・・。親を泣かせてしまいましたが。 それからは、私に彼氏ができると、なんだかんだいいつつも応援してくれるようになりましたね。 一生独身でいられても困る、っていうのが大きいのかもしれませんが、 私自身も「絶対に“医者以外”と結婚してやる!」みたいな意地オーラみたいなものがなくなって、純粋に恋愛を楽しめるようになったのが伝わったのかも。 そして私は30代前半。親から結婚をせっつかれることもなくなりましたが・・・、 なんの因果か、今の彼氏は医者です(笑) と、私の話はおいといて、 質問者様の人生は、もちろんご自身の人生です。 たとえ親でも何かを無理強いすることはできません。 ただ、単純に結婚相手として、育った環境の違いというのは、ときに決定的な価値観の相違をきたします。 親御さんが心配しているのは、そこです。 もしかしたら「結婚」というキーワードにこだわっているのは、親御さんではなく質問者さまの方かもしれませんよ。 「私だって大学生なんだから、今は恋愛を楽しんでいいじゃない?」 というスタンスでいていいと思います。 もしも親御さんが「恋愛=結婚」という考え方をなさるのであれば、 彼氏の相談なんて、いちいち親にしないでも罪になりませんよ。 とにかく今は気に病まず彼氏と仲良く♪ いい恋をしてくださいね(^-^)v