• ベストアンサー

ニトログリセリン

ニトログリセリン 昨日、映画専門チャンネル、スターチャンネルで、「ワイルドスピードX」、4作、一挙に放映していたのですが、日本車の改造車ばっか出ていたのですが、ほとんどのクルマが、赤いボタンを押すと、燃料がガソリンから、ニトロに変わり、凄まじい加速力を発揮していたのですが、 ニトロをクルマの燃料にすること、可能なのでしょうか? 映画の中だけでしょうか? ニトロのタンクは、助手席のしたに、ありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.7

すでにいろいろと回答出ているようなので、少し補足を。 車やバイクで「ニトロ」と言えば、ナイトラス・オキサイト、亜酸化窒素ガスのことです。 日本ではニトロ、ニトロと発音しますが、窒素の英語発音は正確にはナイトロジェンになるので、アメリカではナイトロと言われます。 亜酸化窒素ガスは、ニトログリセリンやニトロセルロースのような爆発性のある物質ではなく、常温では非常に安定しており、医療用の麻酔ガスにも使われ、別名笑気ガスとも言われます。 別に吸い込むとゲラゲラ笑ってしまうわけではなく、頬が引きつって笑ったような表情になるため、この名がついています。 亜酸化窒素噴射装置には、いろいろなメーカーからいろいろな種類が出ていますが、一番知名度が高いのはホーリーのNOS(ナイトラス・オキサイド・システム)でしょうか。 (たしかワイスピで使われていたのもNOSだったかと思います) 基本的には、タンクの中に低温、液体で充填された亜酸化窒素を、エンジンの吸気側に噴射することで、液状の亜酸化窒素が蒸発し、さらにエンジンの熱で窒素と酸素に分解し、通常より大量の酸素をエンジンに送り込むことが可能になります。 言うなればターボをつけたようなものです。 さらに、低温、液状のガスが蒸発することで、気化熱で冷却されるため、通常に吸入された空気も収縮するために充填効率がアップします。 これは、インタークーラーと同じ効果があります。 つまり、ナイトロとは、インタークーラーつきターボをつけたのと同じような効果があるため、パワーアップするわけです。 ただし、ただ亜酸化窒素を噴射するだけでは、さほどパワーは出ません。 酸素が増えても、ガソリンもそれに合わせて増やさないとならないからです。 なので、燃料噴射のコンピュータと連動してガソリンの噴射量を増やしたり、亜酸化窒素と一緒に追加のガソリンの噴射装置も取り付けたりして、ガソリンも同時に増量するのが普通です。 ナイトロは、ワイスピなどではスイッチオンで爆発的なパワーを出していますが、もちろん限界はあります。 ターボでも、あまりブースト上げ過ぎるとエンジンブローするのと一緒で、あまり噴射量を増やしすぎてパワーを上げ過ぎるとエンジン壊します。 一般的には、スイッチオンでの噴射時間は30秒とか1分程度で、ここ一発の勝負どころで使うようなセッティングにしてることが多いですが、逆に噴射量を低く設定し、パワーアップもわずかなものにとどめれば、エンジンの負担も少ないため、長時間の連続噴射も可能です。 (それ以前に、大量の噴射量で長時間噴射しようとしても、ボンベの容量には限りがあるので、あっというまにカラッポになってしまいます) もともと、この亜酸化窒素噴射装置は、第二次大戦中のドイツのメッサーシュミット戦闘機などが使い始めたシステムで、実はかなり歴史ある装置だったりします。 日本やアメリカの戦闘機にも、亜酸化窒素ではありませんが、水メタノール(水とメチルアルコールを混ぜたもの)噴射装置というのがついており、これも似たような効果が得られます。 離陸の時や、空中戦で急上昇したい時など、特にパワーが必要な時に使われたようです。 なお、ニトログリセリンではありませんが、ニトロメタンという燃料で走る車は存在します。 アメリカのドラッグレースでは、1000馬力級のガソリンエンジンの上のクラスが3000馬力級のメタノール燃料、さらに上の5000馬力級のクラス(トップフューエルクラス)がニトロメタン燃料です。 このニトロメタンも、常温では非常に安定した物質で、ガソリンやメタノールのように気化して引火することもなく、ニトロメタン燃料のエンジンを分解整備しながらタバコ吸ってるメカニックもいるそうです。 ニトログリセリンやニトロセルロースのように、強い衝撃でも簡単に爆発するような燃料は、危なくて車には使えません。 あ、そうそう、さっきも言ったように、亜酸化窒素ガスは麻酔にも使われるような、非常に安定して無害な物質なので、ワイスピ1の中で、ブライアンの車がジョニーに銃撃されて爆発したり、ワイスピMAXでドミニクが車を降りるときにナイトロのボンベを開けて、シガーライターで爆発させたり、みたいなことは映画の中だけ、と思ってください。

その他の回答 (6)

noname#213833
noname#213833
回答No.6

アメリカみたいな道路では使うところはたくさんありますが 日本ではサーキットくらいしか使えないでしょう。 N2O「ノス」というと聞いてますがアメリカではバイクに3本くらいついてるの よくあるらしいのですが 日本の公道では使うとこは無いですね。 道が短すぎる

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

ニトロ、昔、インディーといわれるレースがありました、燃料はニトロメタンと聞いております。 ※ニトロ、といってもニトロ化合物はたくさんあります、ニトロセルロース(無煙火薬)、ニトロメタン、ニトロプロパン(模型エンジンの燃料に添加)、ニトログリセリン・・・・・他、トリニトロトルエン(ニトロが3つくっついたトルエン、ご存じ爆薬です)。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.4

http://www.nos1.jp/system/system.htm この辺を見ればいいかな? 一般的にはNAに使われることが多く、多少の流行りもありましたよ。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 そうですか~ 参考になりました。

回答No.3

>>ガソリンから、ニトロに変わり  じゃなくて、ガソリンとニトロの両方を噴射します。  ニトロと言ってもニトログリセリンじゃなくて、亜酸化窒素(N2O)です。 >>ニトロをクルマの燃料にすること、可能なのでしょうか?  燃料にしている訳ではありません。  亜酸化窒素を加熱すると、窒素と酸素に分離して吸気中の酸素濃度が増え、より多くのガソリンを燃やせるようになるのでパワーアップすると言う原理です。  ちなみに映画は、かなりデフォルメされており、パワーアップは、精一杯頑張って5割り増し程度(それもエンジン本体が持てば)です。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 ニトロでは、なかったのですね。 せいぜい、5割増しですか~ 映画では、あまりの加速力の為、運転手の顔の肉が、ひきつっておりました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

NOSですね。 一般にはニトロと呼ばれています。 必要酸素混合燃料であり『極低温』である為 気化させながら燃焼室へ放り込む事が可能です。 コンロッドやベアリングが持つ限りまで パワーアップ可能です。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 あ、そうそう、クロームメッキしたタンクに、NOSと、書いてありました。 映画見ながら、エンジン、持つか心配でした。

  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.1

あれはニトログリセリンではないです。 俗に 笑気ガス と呼ばれるものです。 Wikiより 亜酸化窒素(あさんかちっそ、nitrous oxide(ナイトラスオキサイド)、化学式 N2O)または一酸化二窒素(いっさんかにちっそ)は窒素酸化物の一種で、吸入すると顔が笑ったように引きつることから笑気ガス(しょうきガス)とも呼ばれる。 車のエンジン内に吸気して、爆発的なエネルギーを得ることが出来る。仕組みとしては、酸素を通常よりも燃焼室に押し込む事と気化熱による吸気温度低下により馬力アップを図るもの。第二次世界大戦中に戦闘機に使用され、戦後暫く影をひそめていたがレースカーが使用を始め一般にも普及している。代表的な製品に「ナイトラス・オキサイド・システム (NOS)」などがある。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 そうそう、タンクに赤文字で、NOSと書いてありました。 てっきり、ニトロと、思っおりました。

関連するQ&A

  • マッドマックス4の疑問(メカニックに関するもの)

    マッドマックス4楽しんで鑑賞したんですが、後でちょっと疑問というか、私の知識が無いところが出てきて気になっています。 途中でスーパーチャージャー(だったのか?)の吸気口に、ガソリン(ニトログリセリンかも)を吹きかけてエンジンの出力を上げていましたが、実際にそういうことになりうるんでしょうか?ニトログリセリンなら、昔のアニメや車モノの映画でニトロを噴射して一時的に出力を上げていたので、そういうことになっても良いと思ったのですが、ガソリンを吹き込んでも燃料とエアーの比がおかしくなってまずいのではないかと思いました。

  • RCカー

    燃料タンクについている燃料パイプ(エンジンとマフラーについてるチューブ)が切れてしまったので、新しいのを買おうと思ったのですが、探しても燃料パイプだけっていうのがありません。 質問 ・燃料タンクを買うと、燃料パイプは一緒についてくるのですか? ・もしついてこないのであれば、どうすればいいのですか? 資料 自分のエンジンカーは 「NITRO BLASTER(ナイトロブラスター)」です。 まだどこも改造してなく、組み立て済みのやつを買いました。 燃料パイプのつけ方は分かります。

  • この映画のタイトルをおしえてください

    この映画のタイトルをおしえてください ラテン系の映画で、父譲りのスーパーカーでレースします。 燃料の中に精子を入れるとブーストされて加速するという映画です。 走りながら女とやって、ここぞというところでオイルタンクに射精します。 またみたいです。

  • マッドマックス4のスーパーチャージャーについて

    マッドマックス4楽しんで鑑賞したんですが、私の知識が無いところが出てきて気になっています。 途中でスーパーチャージャー(だったのか?)の吸気口に、ガソリン(ニトロかも)を吹きかけてエンジンの出力を上げていましたが、実際にそういうことになりうるんでしょうか?ニトロなら、昔のアニメや車モノの映画でニトロを噴射して一時的に出力を上げていたので、そういうことになっても良いと思ったのですが、ガソリンを吹き込んでも燃料とエアーの比がおかしくなってまずいのではないかと思いました。

  • WOWOWとスカパー

    WOWOW加入してますが、ハイビジョン映画を観るのにスカパー110スターチャンネルの加入を迷ってます。 観るのは主に洋画ですが、放映内容・視聴料を比較してどちらが有利か教えて下さい。

  • スカパーで観たい映画が多すぎる場合

    スカパーやスターチャンネルでは映画の放映本数がかなりありますが、 どれもこれも観たくて、困る場合があります。 かといって、録画ばかりしていると溜まる一方です。 このような場合は、どういう選考基準をもったらいいでしょうか? ちなみに年間20本くらいしか観る余裕がありません。

  • 車のガソリンタンクに弾丸を撃ち込んで爆発させるアク

    車のガソリンタンクに弾丸を撃ち込んで爆発させるアクション映画があるがあれはフィクション? ジオグラフィックで車に満タンのガソリンを入れた車を爆破させても爆発しなかった。 ガソリンタンクに半分のガソリンを入れたクルマも白煙があがるだけで爆発しなかった。 ガソリンタンクが空の車だけ爆発した。 市街地に駐車されている車のガソリンタンクが空はないだろうし、テロリストが乗り付けた車がガソリンが空に近い状態で突撃してくるわけがない。 テロ後に逃走用に考えているならガソリンは満タンに近いか、トランクもガソリンタンクに改造している場合が多いと思う。 ガソリンが4分の1でも爆発はしたが破壊力はトランクすら吹き飛ばなかった。トランク近くでボフッと言って白煙があがる程度だった。 銃で車のタンクに穴を開けて、2発目は車じゃなくてガソリンが漏れ出ている地面を撃つと爆発するのでは? タンク目掛けて連射して爆発する映画の映像は間違いですよね?違うのでしょうか?

  • ワンセグチューナーをつけるとチャンネルスキャンは不要ですか?

    助手席の者が日産純正のアナログTVで箱根から東京まで移動する間に 特定のチャンネル(21:00頃のテレビドラマ)を視聴していたのですが、 移動するたびに移りが悪くなるので1時間の間に5回くらいもチャンネルを オートスキャン(映るチャンネルの受信)して何とかつなぎました。 話題のワンセグチューナーなるものが気になるのですが、これをつけると どこを走っていても安定的に助手席で視聴できるのでしょうか? 何度もスキャンをかけなければならない点は同じでしょうか? 車はエルグランドのH15年式のハイウェイスター(ツインナビ)です。

  • 燃費系 グッズについて

     燃料タンクに入れるタイプの燃費系グッズで、複数の粒がある セラミックの珠(一度いれると回収はほぼ不能) のものがありますよね。  実は私も数年前に入れたのですが、効果はともかく 害は無いのでしょうか?  というのも、先日 燃料ポンプの異常で異音がし、ポンプを交換しました。  その時に、珠をとれるだけ取って貰いましたが、全部は取り切れていません。  商品の謳い文句としては、摩耗せず、半永久的に効果あり となっていますが、加速、減速の度に、チャラチャラ 音もうるさいです。 なので、多少は摩耗して、燃料ポンプに詰まる不具合が起きた のではないか と思っています。  前の車は、21万キロ乗りましたが、燃料ポンプの不具合など 一度も起きませんでした。  ちなみに今の車の走行距離は、136000キロくらいです。  この手のグッズはどうなのでしょうか?  入れないに越した事は無いのですかね。

  • 日本暗殺秘録についてご存じの方。

    私が日本映画ファンになったきっかけとも言える作品です。1969年東映作品「日本暗殺秘録」千葉真一主演。 子供の時に映画館で見て衝撃を受けて何十年^^;。ところが これだけはTV放映はおろか(とてもTV放映出来る内容ではないと思いますが)、ビデオ発売の気配すら感じられません。マスタープリントが無く再映不可能なのかな?とも思いましたが、先日CSの東映チャンネルでは放送したようです。どなたかこの映画を見るための情報をご存じでしたらどんな小さな情報でも結構です。また、これだけオールスター超大作で話題の作品がどうしてビデオ化もされず日の目を見ないのか?そのへんの理由もご存じでしたら教えていただけませんか?