• ベストアンサー

先日自己都合で退職しました。

先日自己都合で退職しました。 雇用保険についてなんですが、自己都合だと給付されるまで4ヶ月はかかるようで・・・正直それまで何もしないわけにはいかないので次の仕事を見つけたいのですが、友人いわく今まで働いてきた自分の給料から出ているお金も含まれているから貰わないと損だというのです。本当でしょうか?また、そうでなければどこから出ているお金なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kggk_1978
回答No.2

こんにちは。 No.1の方が回答されていますので、補足分を。 >友人いわく今まで働いてきた自分の給料から出ているお金も含まれているから貰わないと損だというのです。本当でしょうか?また、そうでなければどこから出ているお金なのでしょうか? 雇用保険料は、事業主と被保険者(従業員)がそれぞれ支払っています。 ですので、"自分の給料から。。。"は正しいです。 一般論からすれば、再就職手当<失業手当なので、いつでも仕事が見つかる状況なら失業手当をもらってからの就職でも良いかもしれませんが、昨今の経済状況では早く仕事を見つけるのが重要でしょうね。 新しいお仕事頑張って下さい。

raramiy
質問者

お礼

補足解答ありがとうございます! 納得できました** ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• jfk26
回答No.4

>言ってらっしゃることごもっともです。自分によこしまな気持ちがなかったといえば嘘になりますが、先を考える上でどういった仕組みのなのか知りたかったというのが一番です。 よこしまなんて思っちゃいませんよ、誰でも欲はあるのは当たり前ですからね。 でもだからと言って目先のことだけに振り回されてはいけないと言うことです、それで後になって後悔するとすればそれが一番愚かなことではないですか、ある程度の先を見据えないといけません。 例えば就職して武運つたなく2,3ヶ月で退職したとしても、所定給付日数が残っていればその残日数分は再度給付を受けることは可能です、ただ再就職手当を受けていればその分の日数は支給されたものとみなされて減らされます。

• jfk26
回答No.3

>本当でしょうか?また、そうでなければどこから出ているお金なのでしょうか? 労使で払った保険料+税金です >友人いわく今まで働いてきた自分の給料から出ているお金も含まれているから貰わないと損だというのです。 色々考え方はあるとは思いますがあくまでも保険であり、雇用保険は積立金ではありません。 ですから火災保険だって結果的に火事にならなければ保険料は原則として掛け捨てです、火事にならなかったらそれが一番いいはずで、保険料払っているんだから火事にならなきゃ損、とは考えないでしょう、雇用保険も同様だと思いますが。 保険と言うのは基本的にそういうものです。 それにとても理想的な仕事が見つかったとして、給付を受けなきゃ損だから断るのですか? そして給付が終わって仕事を探しても、ろくな仕事が見つからない。 そうなればあの時目先の金にこだわってあの仕事を断ったのは失敗だった、なんてことになればそれこそ損ではありませんか。 一生懸命仕事を探して就職できれば先々のことを考えて長い目で見ればそれが一番いいはずで、それでもうまくいかずに結果として給付を受けるのはいいかもしれませんが、貰わなきゃ損だからと言うのがまず先に来るというのは本末転倒の話ではありませんか。

raramiy
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 言ってらっしゃることごもっともです。自分によこしまな気持ちがなかったといえば嘘になりますが、先を考える上でどういった仕組みのなのか知りたかったというのが一番です。 再就職頑張ろうとおもいます!

• tiyapiy
回答No.1

会社から離職票が届いたら、すぐにハローワークに行ってください。 自己都合だと給付されるまで4ヶ月かかりますが、 1ヶ月までにハローワークで探して仕事を見つければ、再就職手当がもらえます。 2ヶ月め、3ヶ月めなら、自分で探しても再就職手当がもらえます。 ハローワークに行ったら、詳しく説明してくれますよ。 早く仕事が見つかると、いいですね。

raramiy
質問者

お礼

解答ありがとうございます!再就職手当というのもあるんですね!初めて知りました。。。 ありがとうございました!就活頑張ります!