• ベストアンサー

絶縁抵抗試験についての質問です。

絶縁抵抗試験についての質問です。 試験前に、クリップ端子をアースに繋ぎ、棒端子を金属部分に当てて、0Ωを確認してから測定すると指導していただいたのですが、理由を教えてください。また、金属部分が無いときや、アース自体が無い場合は、どのようにして、測定をすればよいのでしょうか。ご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

アナログメーターの頃の(今でも使われていますが)名残です 短絡させれば針が右に振れ 0Ωをさししめします 電池が弱かったり 調整がずれていれば 0Ωを示しません。 短絡時には0オームとなって当然なので 短絡させてキャリブレーションを行います。 デジタルであっても 測定レンジを間違えていないかの確認にもなります。

630628
質問者

お礼

回答ご協力いただきありがとうございました。